見出し画像

菊花賞データ&予想



こんにちは。

サムソンです。

今回は菊花賞2020の過去10年のデータをみていきたいとおもいます。

秋華賞では無敗の3冠牝馬が誕生したので菊花賞でも無敗の3冠みたいですね。


先週の結果

残念ながらはずれてしまいました。


府中牝馬Sでは本命のトロワゼトワルが展開等は予想通りになりましたが、ゴール前でとらえられて4着と悔しい結果になりました。

秋華賞は史上初の3冠牝馬誕生の瞬間を見れて興奮しました。

ですが、馬券は1着のデアリングタクト、3着のソフトフルートはもっていたんですが2着のマジックキャッスルはもっていなかったです。

松山騎手&デアリングタクト号3冠おめでとう✨

コース説明

外回りコースを1周強走る。
3コーナー手前の上り坂途中からスタート。最初のコーナーまでは約200mあり、コーナーを6回回るので内をロスなく立ち回れる馬が有利。
3~4コーナーに設けられた高低差4.3mの坂を2回通るため、スタミナも重要。
最後の直線は404m(Aコース)



✨✨✨菊花賞データ✨✨✨


【前走神戸新聞杯組】

【内枠有利1枠~3枠】

【先行~中団脚質】

【上り1位 上りが使える馬】

【1番人気高成績】

【馬体重480キロ~499キロの馬が高成績】

【関西馬 圧倒的有利】

【ノーザンファーム生産馬】

【ディープインパクト産駒 ステイゴールド産駒】


✨予想✨

本命はコントレイル。
秋華賞は史上初の無敗の3冠牝馬が誕生した。
今回はディープインパクト以来、無敗での3冠に期待したい。コントレイルの強さは言うまでもないが、皐月2着、ダービー2着のサリオスが古馬混合の毎日王冠を勝っていて、古馬とも戦えることが分かった。そのサリオスに2度勝っているコントレイルはここでは負けられないだろう。
ダービーでもサリオスに0.5秒差と圧勝で前走の神戸新聞杯もノーステッキでヴェルトライゼンデに0.3秒差。
この世代にライバルはいない。無敗の3冠馬に期待✨

相手はヴェルトライゼンデ。
前走の神戸新聞杯では上り3F1位の脚を使って2着と好走。
ダービー3着馬がサリオスに変わって2番手に浮上する。右回りも得意で【2・2・0・1】血統的にも父父にステイゴールドがいる。
上り勝負になればコントレイル以外には負けない。池添騎手に期待したい。

他に買いたい馬はマンオブスプリット。
同じ舞台の京都で行われた京都新聞杯では上り最速の2着と好走していて、1発あるとしたらこんな馬が3着までに入りそうな気がする。鞍上もMデムーロ騎手で怖い存在だ。
同じく京都新聞杯を勝ったディープボンドも抑えたい。

人気になりそうなバビットは鞍上が関東騎手(内田博)なので割引たい。

◎コントレイル
〇ヴェルトライゼンデ
▲マンオブスプリット
△ディープボンド
☆バビット



現時点での予想になるので、週末には変わる可能性があります。
最終予想は週末に載せますのでまたみて下さい。


Twitterもやっているのでフォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/samson_baken


サムソンでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?