[2023.08.17]MOULIN ROUGE!

奇跡の連続と激アツな舞台に興奮して夢みたいな時間だった。トニー賞授賞式のパフォーマンスから気になってた作品で、日本で上演されると知ってからずっと観たいと思っていたので、本当に観れてよかった。

とりあえずチケット入手の経緯だけ説明させてほしい。
いつものごとく突然お休みが湧き出たので、繁忙期と重なってチケットを諦めていたけど当日券チャレンジしてみるか!と11時に開くチケット売場に8時から並びました。パブサした結果3時間並べば確実に買えそうだったので。長時間並べるタイプで本当によかった。
といってもヒマはヒマなのでなんとなくTwitterで「ムーランルージュ当日券並ぶ!」的なツイートをしたら、見知らぬ方から「チケット余っているのですがよければどうですか」とリプがきて、正直焦りました。神様からリプきちゃった。遠方から来る予定のお連れの方が来れなくなってしまいチケットが余っていたそうです。
しかもかなり前方の席で、神様はお持ちのチケットの席も神なのだな...と感動しました。

チケットを手に入れただけでテンションが上がっていたのですが劇場に入った瞬間の非日常感にびっくりしました。劇場自体、非日常的な空間ですが、ロビーにも装飾が施されることで作品の世界観に入り込めて、なんだかテーマパークに来たような気持ちになった。

舞台セットも噂通り豪華で、照明音響と合わさってギラギラして妖しい雰囲気がまさにキャバレーという感じ。ゾウさん、想像の倍はあった。迫力を通り越してもはや圧。
下手の風車ずっと同じ方向にまわっているのですがどうなってんだ。いろんなところでお話を聞く機会がありましたが、これを弊社でやるとなっていたら本気で泣いてたと思う。バカの規模。パンフレットによく見る電源の会社の名前を見つけてウケました。

開演前から役者さんが舞台にいて、かなりしっかり観てしまった。アレも振り付けらしい。開場中ってそんな振り付けできるような音楽でしたっけ?たしかに楽しみでドキドキするような音楽だったとは思う。Twitterの観測範囲でチラッと見かけただけなので確実な情報ではないですが。
衣装もゴージャスでステキなデザイン。

オープニングからテンションMAX。アドレナリンがやばい。歓声がオッケーらしく、声出してる方が皆さま楽しそうで私も続こうと思いましたが陰キャすぎてちょっと無理でした。拍手担当でいかせていただいた。

映画を1度観たことがありますが、映画とは違うところもかなりありました。記憶がおぼろげなのでなんとなくですが、変更されていたりカットされているのは舞台では再現が難しいであろうシーンだし、映画を観ていても気になることはないと思いました。記憶よりジドラーおじさんがいい人だったな...とはおもいましたが。

クリスチャンは甲斐くんでした。甲斐くんは仮面ライダーに出演していたのを観ていましたが、こんなに演技も歌も上手くなって帝劇の0番が似合う役者さんになってるなんて思ってもいませんでした。びっくりした。歌声と話し声が近くて、井上芳雄さんと似たタイプの声だなと思いました。

平原綾香さんはお顔が本当に大好きで、望海さんも気になりますがどうしても平原さんのサティーンを観てみたいと思っていたのでとても感激でした。歌声のとてつもないパワーと、溢れ出るムーランルージュの仲間たちへの愛情がたくさん伝わってきました。

この作品で唯一不安だったのが歌詞の翻訳でした。音楽のプロには変わりないですが音楽といえどもミュージカルなのでそちらの方面の方にやっていただくのがベストなんじゃないかと思っていました。
結果的にどの曲もとても良い歌詞で、特にユーミンさんのYourSongの訳は印象的で何度も出てくるこの曲にぴったりだと感じました。
でも、今回のようにさまざまな方にオファーするのはあまり納得できません。この作品だけでなくいつも感じるのですが、話題にするためや新規のお客様を獲得するためと言ってしまえばそれまでですが、ずっとこの業界でやっている方を採用したり新人を発掘する方が今後のミュージカル界の成長に繋がるのではと思うのです。この思いを短くまとめるのは難しいですが、悩ましいです。

ダンサーさんも皆さま本当にすばらしかったです。BackstageRomanceですかね?あのあたりのシーンに圧倒されました。ひとりひとりの身体から溢れる力強さと生命力が痛いほど伝わりました。熱気がすごい。全員がギラギラしていました。

ブロードウェイのムーランルージュは劇場改造度がもっとヤバかったような気がしているのですが、日本でそんなミュージカルができる日は来るのでしょうか。劇団四季は自前の劇場なので先陣切ってドンドンやっていただきたいですね。キャッツみたいなのとか。

そして2024年に帝劇と梅芸の2ヶ所でやるって本気ですか?ゾウさんと風車って東京ー大阪間の移動できるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?