見出し画像

はじめました


なぜ始めたのか

新年、明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりに合わせて新しいことを始めてみました。今までは手書きの日記に日々の気づきや出来事を書き溜めてきましたが、そろそろ置き場も無くなってきたのでデジタルに移行してみようと思いnoteを始めました。
また、今までは完全に話し言葉で書いてきたので、自分以外の誰かが見ることができるこの場に書くことで誰でも読みやすく伝わりやすい文章が書けるよう、練習していきたい気持ちもあります。
思考が暴走して取り止めがなくなってしまいがちな性格なので、読みづらいとは思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。

目標:「佐藤航陽さん」「友人A」

誰でも読みやすく伝わりやすい文章が書けるようになりたいと思ったきっかけであり、目標の2人です。

まずは「佐藤航陽さん」について。

この方をみなさんはご存知ですか??IT業界や宇宙業界、そして私のような都市伝説好きの方は、知っている方も多いかと思います。
現在は、宇宙開発やメタバース事業、食糧問題に関する会社を立ち上げていて、「未来に先回りする思考法」「お金2.0」「世界2.0」などを執筆されています。(いつか語らせてもらいます…!!)
私が佐藤さんを知ったのは最近で、都市伝説系YouTuberの動画がきっかけでした。普段は医療系の界隈にいるのでITや経済・社会にはほとんど知識がないのですが、佐藤さんの物腰柔らかで噛み砕かれた話し方によって呑み込みやすくなったお話に助けられ、これらの分野に一層興味を持ちました。超ハマりやすい私です。「世界2.0」を購入して読んでみると、やはり文章がスルスルと入ってきました。
そこで、「私もこんな風に、文章を書けるようになりたい。」そう思い立ったのです。(実は初めから佐藤さんの文調を真似っこして書いていました^^)

「友人A」は友達であり「私的インフルエンサー」

友人Aはプライベートの友達で、仲が深いです。私にnoteを教えてくれました。
あまり多くない私の友人たちですが、その中でもAは一味違います。
私の日常は大抵ルーティーンで新しい人やコミュニティとの出会いは滅多にありません。それと対照的に、Aは様々で面白いコミュニティや人・コンテンツと出会っていて、さらにそれを私に教えてくれます。Aについていくといつも新鮮で面白い体験ができるし、自分の環境に新しい風が吹きます。
よって、Aはいつも私にとって影響力のあるインフルエンサーなのです。
私は、Aは面白い人やものと出会っているというよりも、出会った人やものの面白い部分を引き出している、というように感じます。
Aもかなり面白い人間で、しかも話し上手なのできっとみんなもっともっと、と自分のことを語りたくなるのではないかと考えています。
この嗅ぎつける、そしてそれを開くAの能力を私はとても羨ましく思っています。
noteを始めるにあたって、話題は日常の出来事や考え事から広げようと考えたのでですが、私もAのように日々の小さい出会いから面白いところをキャッチできるように、頑張っていきたいです。

(めちゃめちゃ本心だけど、持ち上げてるように見えますかね?笑
Aが読んだら、画面を指差しながら照れ笑いすると思います😂)


このふたりを目指していきます😸
読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?