錯覚資産

皆さんは錯覚資産という言葉をご存知だろうか。錯覚資産とは、人々が自分に対して持っている、自分に都合の良い思考の錯覚なことを言うそうです。なんだか難しそうですが、肌感覚で知っているという人は意外と少ないのではないでしょうか。例えば錯覚資産を持っていると、能力は同じくらいでもいつも自分よりあいつが評価されるということが起こります。要は本当の実力以上に評価されるということですね。有るかと無いとでは、給料や人間関係といった面で大きく違うでしょう。ではどうしたら良いか。周りが錯覚資産を持っているなら自分もまた錯覚資産を手に入れればよい。
その手順としては2段階あります。

  1. 小さな実績を築く

  2. それを多くの人に知ってもらう。

このループを続けることで、徐々に影響力のある人に認知されさらに自分が良い環境を手に入れることができる。また、ハロー効果により何か一つのことが優秀だと他のことでも優れていると思われて信頼されやすくなるそうです。
せっかく学んだので、明日から意識的に行動したいと思います。

この本を読んで記事を書きました。
参考になれば幸いです。
https://www.amazon.co.jp/人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている-ふろむだ/dp/4478106347/ref=asc_df_4478106347/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=296025592271&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13334681558539534459&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009198&hvtargid=pla-525966930389&psc=1&th=1&psc=1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?