見出し画像

顔の破綻と解像度(=サイズ)の話

初心者向け!!顔の破綻と解像度(=サイズ)の話
顔が破綻しちゃうからバストアアップの画像しか作ってないという知人のぼやきからこのnote書きます。
要はサイズを大きくすれば細かい部分も綺麗に表現生成してくれるよ!って話です。

↓384x512 バストアップなら顔の破綻はない

384x512

↓384x512 膝上だと顔が破綻 このサイズだとハイレゾしても顔は破綻したまま

384x512

↓512x768 このサイズでも顔破綻してるがハイレゾすれば使える
(Hiresは2倍にしてます)

512x768

↓512x768 全身だとハイレゾ使っても顔破綻

512x768

↓768x1152 このサイズだと全身でも顔破綻は少なくハイレゾすれば使える
ただこのサイズでハイレゾするのは高スペックグラボ載せてないと大変

768x1152

ちなみに768x1152超えたのサイズで生成すると奇形のクリーチャーとかプロンプト通りのモノが出力されなくなるので、現状ではこの数値が高解像度の中でベスト

768ベースの2:3比率→ 768x1152
768ベースの3:4比率→ 768x1024

全身だったり複数人を綺麗に生成したい場合はサイズを大きくしないと難しいというお話でした
AI画像生成にのめり込んじゃった方は早めに高性能グラボの導入の検討してみてください

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?