見出し画像

クロコダイルライブに立つ経緯

4日にTOMOKOと出逢って、5時間で歌の手話を作ったのはいいが、まさかすぐにクロコダイルライブに立つとは思わなかったな…

クロコダイルライブに立つのは久しぶり。昔、きいろぐみでステージに立って手話ヴォーカリストしていたものです。変わらない…

出逢った翌日にTOMOKOがFBにアップしたものをそのまま引用します。

【6月11日(水)原宿クロコダイルにてHOTな企画‼️‼️‼️】
<<ぜひシェアお願いします>>
風船ギタープロジェクトの動画を見て連絡をくれた”ゆんみ”こと袖山 由美さんに会って来ました。彼女は耳が不自由です。FBで経歴を見てびっくり!!
【 東京出身、聾学校を卒業後、単身アメリカへ。ワシントンのギャローテッド大学に留学。その後、サンフランシスコ大学院で学び、約10年間そこで働き帰国。国際手話通訳(ASL通訳)、いくつかの大学で講座をもつ。ご主人は世界デフゴルフ選手権大会日本代表エース🔥🔥🔥アスリートフードマイスターの資格を生かして世界中に同行し支えている 】
好奇心と行動力が直結したような、ほがらかな笑顔が印象的な女性です。今日はじめてお会いして、一夜漬けの手話もなんとなく理解してもらえて、、同い年だったんで二人の距離はあっという間に近くなり、とても仲良くなりました‼️‼️
風船ギターの話から、それぞれの生い立ち、CCBまで飛び出しました。その都度手話を教えてもらって、あっという間に手話の出来る人(のような気分)になりました筆談の紙は何十枚にもなっていました‼️‼️
そして今日の最大の用事は、私のオリジナル曲「チケットプリーズ」に、手話歌(直訳ではなくて情景が見えるような手話のこと)をつけてもらいたかったのです。
5時間かけて、全編に手話歌がつきました‼️‼️‼️「宝物」ひとつとっても、心の中のものなのか、箱なのか、冷たいのか、そのあと差し上げるのか??それによって使う手話が変わります!!なので、一つ一つの言葉を詳しく思い浮かべてイメージして、まるで作曲の作業と似ていました。自分で作った詩だけど、改めて今日深く心に落とし込んだ気がします。
同じ目的に向かうとき、コミニケーションのしかたがどうであっても関係ないですね。聞こえるか聞こえないかなんて事より、素敵な手話歌を作ってお客さまに伝えたい!!!が勝つのです。とっても楽しい時間でした😍😍😍😍😍
サビの部分だけですが動画をアップしますので、ぜひ、音声をオフのまま無音でお楽しみください。
そして【6月11日原宿クロコダイル】🔥🔥🔥「チケットプリーズ」手話歌🔥🔥🔥お披露目です!!!ゆんみさんも参加してくださいます~~~✨✨✨✨✨
🎸🎸🎸風船ギタープロジェクト🎸🎸🎸5本のギター用意しています!ぜひとっても楽しい新しい体験をしてみませんか??たくさんのみなさまのお越しを心よりお待ちしております😍😍😍😍😍

こんな感じで作りました(^^♪


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪