見出し画像

YIS(Yokohama International School)

今日は横浜国際学校へ行ってきました。
下のBBSにカキコにきていたなほちゃんが聴導犬について
プレゼンを見に行きました。沢山の犬のぬいぐるみに
お手製の聴導犬ケープをつけて並べていました。
壁にはなほちゃんがFAXでインタビューしたもの、実際に
聴導犬育成している団体へ見学してまとめた写真。
頑張った結果は「A」でした。
なほちゃん、2ヶ月でいろいろ調べて頑張ったね。
サミーも私もいい日になりました。
渋谷から直通で元町へ行けるようになったのは良いが、やはり遠い。。。
1時間半もかかってしまった。。。久しぶりの横浜、サミーは初めての横浜。
学校は、港の見える丘の公園の向かいにある。山下公園からずっと歩いて
サミーも私もいい散歩になった。良い天気だったしね。
横浜ではサミーがオレンジのケープを着て歩くとやはり目立った。
聴導犬。かわいいとあっちこっちから声がかかってくる。
昼ご飯に山下公園の近くにあるスターホテル内のレストランで食べようと思ったら、
ペットはテラスでお願いしますといわれた。聴導犬なんですけど、ペットではありませんと説明したのにホテルの方ではいけないことになっているのでだって。このホテルは遅れているなあ。断って、港の見える丘の公園内にあるホテルのレストランは丁寧なサービスを受けました。
ホテルによっては方針が違うのかもしれないが、補助犬法では全てのホテル、レストラン(公共施設)は断ってはいけないと書いてある。まあ、ここではおいしいハンバーグを食べられたし、丁寧なサービスをもらえたから良しとしょう。サミー名刺を渡してサミーを応援してくださいって言ったら頑張ってくださいと握手されてしまった。

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪