見出し画像

Sammyの誕生会

2008年5月31日

やっと、この日がやってきました。
毎年、誕生会をやっている。
自分のではなく愛娘のサミー。
サミーは愛娘であり、相棒であり、ボディガードでもあり何でもこなすサミー。
そしてサミーのことを応援してくれる人たち、私にかかわりのある人たちに
集まってもらっている。

なかなか忙しくてお互いに会えないことが多いので、この誕生会で
一気に集まっていただいた。それもみなサミーの人気です。
きっかけを作ったのはすべてサミー。
サミーがいなかったらこの場にいる人ほとんど出会わなかったでしょう。
近所だったり、元同僚だったりするけど、そこまでの深いかかわりにはならなかったはず。すべてサミーを通して、知り合った大切なひと達。

犬のインストラクター 空パパ+空
同じく しゃーりまま+しゃーり
介助犬インストラクター Nさん
    まきやん + カール
介助犬パートナー   ともちゃん + ハイネ +さっちゃん
タレント犬パートナー  あいらまま + あいら
近所の友人 Yちゃん(アロマセラピストでもある 最近本を出しました)
聴導犬パートナー    ゆんみ + Sammy

人間9人 犬6頭 で集まりました。

朝起きた時は小降り。近所のYちゃんと一緒にとりあえず10時には海浜公園へ。案の定誰もいない。みんなも来ていない。
独り占め。

しばらくしたら ネット上でしかあったことがない あいらまま+あいらがやってきた。あいらままにごあいさつ。結構いろいろ話が弾む。
Yちゃんは犬を飼うのは初心者。あいらままからいろいろノウハウを教えてもらっていた。サミーは挨拶に行くが、じっと見られるのが嫌いなあいらは「見るな!」と わんわんと怒られちゃいました。
サミーは挨拶したんだけど、この挨拶はだめなの?
サミーは牧羊犬なだけにじっとみて観察する。
サミーがじっと見ないでそばにいることは問題ない。

初めて会う「あいら」にごあいさつ。
やわらかいコート。

ともちゃんは車いすを使うので
雨が降っている状態では危ないのでそのまま店へ直行。
しかし、他の人たちは???

こうしているうちにお店へ行く時間になってしまったぞ。
まあ、サミーは「あいら」以外は初対面ではないから大丈夫。

今回の誕生会の会場をあいらままに教えていただいた。
あいらママはあっちこっちへとドッグカフェへ出かけていて詳しい。
あいらままにリードしてもらって、会場へ向かう。

しゃーりままとそらぱぱに久しぶりの再会にサミーは大喜び。
会いたかったよ!
ともちゃんたちも合流。
台場にツアーに来ていた団体がなぜか ハイネのことを
「CMの犬だ。ドコモの」
全然違う犬種なんだけど。。。
ハイネはホワイトジェパード、あいらはミックス。

うしすけ お台場店

画像1


今、あいらが入っています。

画像2

おしりの尻尾がふわふわ。素敵。

そして、
待ちに待った人間の宴会
食べ放題、飲み放題。
なかなか宴会が始らず、みんな初めて会う人がいるせいか
自己紹介して会話が弾んで、食事に入らない。

やっとのことで誕生会のあいさつを初めて乾杯!

画像3

おいしそうでしょ?
おかわりもしたし、犬たちはどうした?
行儀よく床で待っていました。サミーとか背が高い犬はお座りの状態でも
十分焼き肉が見える。でも、じっと見るだけ。

そして、
サミーのケーキ登場!

画像4


ロビナから注文したものです。

あそこにあるのは私のケーキだよね。

画像5


マテのモードで食べたいのを我慢して目をそらすサミー

画像6


どうぞ!

画像7


しかし、サミーはどういうわけか、見て判断する犬。
みんなにはケーキを6等分しておそすわけした。
サミーの友人 一番ちいさい しゃーりはいかにも簡単にぱくりついた。
サミーは自分の顔した黒い色が気になる。
黒いものをどかして黄色のものをあげたらすんなり食べてくれた。
はー。手のかかる娘よ。
おかげさまで私の爪に黒いのが入ってしまったじゃないか。
黒いものは結局最後まで食べなかった。
そのくろいものをあいらに分けてあげたら「フン」食べませんと。
じゃあ、しゃーりにあげてみた。
迷うことなくいただきますとパクリついた。

こうやってみると犬の性格が見られて面白い。
しゃーりは絶対に食べ物に釣られる。
サミーやあいらは食べ物に釣られない。

その会場は2時間貸し切りにしてもらった。
そろそろ時間なので「うしすけ」のサービスで犬カードを作成してもう。
一人ずつ、撮影会。

撮影会の間にこっちも撮影会

補助犬オセロコンビ

画像8


しかし、話足りないので
会場を変えて
puppy's dining

ほんまにびっくりした。
まさか、ここで会うとは。。。。
私がドッグセラピストの勉強で一緒に卒業した人がそこで働いていた。
「うわ。覚えてる?」
「ん?」
「ほら、マッサージ」
「あああああ。うわああああああ」
という思いかけなかった再会。

ここでゆんみはデザートを

画像9

食後のデザートは絶対に必要です。

そのあとにみんなで
公園で犬たちを遊ばさせてから解散。

家に帰って、プレゼントの山を開けてみる。

画像10

たくさんもらえたね。よかったね。


来年も9歳の誕生日を迎えようね。

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪