[ゼロから始めるUE4メモ]オーディオ システム編

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ゲーム内でサウンドを流したい!

UE4公式の推奨ファイル形式がこちら

.wav 16bit  44100Hz または 22050Hz

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しかし!

ダウンロードしてきたフリーBGMはmp3だったのでmp3→wavへ変換する必要がある。※mp3をUE4へインポートしても再生することが出来なかった。

そこでAdobe Auditonの出番
↓こちらの記事を参考に変換しました

Audition】超簡単!大量の音声データ(.wav)をまとめてMP3に変換する方法

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無事インポートすることができました。
mp3の時はスピーカーアイコンになっており再生できなかったのですがmavはちゃんと波形グラフが表示されました。

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UE4フィールド上にAmbient Soundを入れ、詳細のSoundにインポートしたmavファイルを指定してあげるとゲーム内で音が鳴るようになりました!

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キャプチャ

Auto Activateのチェックを外し、Attenuation Distanceの内径、フォールオフ距離を調整することで音が鳴る範囲、音量をコントロールできます。

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