米国旅行記(下書き)その1

日本時間2024年6月11日から18日にかけ、母・千津子とアメリカ合衆国を旅行しました。その動機を記しだすと長くなるので簡単に振り返ります。

2010年代も後半に差し掛かると、父・文彌が元気でいられる時間が残り少なくなっていると感じるようになります。そこで親孝行の一環として、両親が共通して楽しめるであろうMLB(主に大谷翔平)観戦旅行をプレゼントすることにしました。

しかし、その矢先に父はガンと診断され、独力で歩くことも困難となります。そして2019年1月に永眠(79歳)。一周忌を終えたぐらいで傷心旅行でもと考えていたのですが、世間はコロナ禍。安心して海外旅行できる雰囲気ではなかったのですが、昨年ぐらいから普通に海外旅行できそうな雰囲気となってきたので、2023年6月、1年後を目標に米国旅行を計画します。母もそろそろ80歳。体力などを考えても、ここら辺が最後のチャンスとなります。

■最も重要なことは資金調達

旅行をすると決めたら資金調達です。私と母親の2人でロサンゼルスを旅行する場合、どれぐらい必要になるか。旅行サイトなどを参考に調べた結果、100万円あれば大丈夫だろうと試算します。しかし100万円は大金で、もちろん貯金などはないですし、日々の生活を少し節約したぐらいで貯められる金額ではありません。

そこで本業とは別にWワーク(工場勤務)を始めることにします。詳細は記しませんが、1カ月に8万円は稼げそうなので、8×12で96万円。これをNISAで増やせば旅費を賄えるだろうと考えたのですが、実際そのようになりました。

2023年秋、大谷翔平はロサンゼルス・ドジャースに移籍。西海岸の方が日本から近いため、ひと安心です。投手としてはともかく、打者としては問題なくプレーできそうだということで12月末、楽天トラベルで航空券とホテルを抑えます。

往復はシンガポール航空で、宿泊先はKAWADA HOTEL。料金は47万7528円です。この時に6月11日から18日という日程を決めたのですが、理由はドジャースの試合日程です。現地時間11日(日本時間12日)から16日まで、本拠地ドジャー・スタジアムで6連戦を行うため、確実にチケットを取れるだろうという判断になります。

■どこに行きたいか?

チケットの発売は2024年2月。ドジャースは人気球団なのでチケットが取れない可能性を考慮しつつ、そのほかの予定を考え始めます。まずは母に行きたい場所を聞くと「グランドキャニオン」との答えが返ってきます。これには理由があります。

40年ほど前に母の父、私にとって祖父の若平が米国旅行をしているのですが、その時に行った場所がディズニーランドとグランドキャニオンでした。祖父は1人で米国にわたり、現地ガイドを雇って10日間ぐらい旅行したようなので、ほかにも行っている場所はあると思うのですが、母にはグランドキャニオンの話が刺さったようです。

ロサンゼルスとグランドキャニオンは同じ米国の西側ではあるものの、けっこうな距離があります。しかし旅行会社の現地オプショナルツアーを調べてみると、ロサンゼルス発のグランドキャニオン旅行もあることが分かります。最低催行人数は4人なので確定ではないものの、6月16日(日)の日帰りプランを申し込むことにします。値段は2人で20万7080円。かなり痛い出費ですが、自分でグランドキャニオンまでの移動を手配したり、現地で交渉したりする手間を考えれば、お金だけで解決できる方が簡単で楽しめることは間違いありません。

15日(土)夜にロサンゼルスからラスベガスへ移動。16日(日)深夜にホテルへ戻り、17日(月)14時20分の飛行機で帰国となるため、旅行の後半日程は自動的に決定となります。もしオプショナルツアーが催行されなかった場合は、代わりにディズニーランド観光をすることにします。日程的にはグランドキャニオンとディズニーランド、両方行くことも可能ですが、ディズニーランドも入場料などがそれなりにお高いので、どちらかに絞りたいという事情もあります。それに私も母も、最後にディズニーランド(舞浜)へ行ったのは10年以上前。近くまで来たので“ついで”程度のモチベーションでした。

日本時間2月3日未明、ドジャースのチケットが発売されます。Mastercardだと少し早くシーズンチケットのリセールを購入できるようでしたが、あいにく手持ちのカードにMastercardはなし。通常発売のタイミングで現地時間13日と14日のチケットを確保します。※合計で4万4825円でした。

これで旅行日程の大部分が埋まってきました。到着日は何もしないとして、13日と14日とも野球観戦(夕方)までは暇です。検索エンジンや現地オプショナルツアー、友人からのアドバイスなどを参考にした結果、特に計画を立てなくても適当に市内観光をすれば良いだろうという結論になります。チケットを確保した時点で、旅行は4カ月先の話。この時点では詳細なスケジュールを詰めることよりも、資金調達の方が重要です。Wワーク以外にもできる、日雇いのアルバイト探しに注力するのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?