モバマス5th静岡公演の話

もうなんかあー(語彙力の喪失)
1日目終わって記憶リセットして2日目見たから1日目の感想なのか2日目の感想なのかわかんなくなってる

まず開幕センターで旗もってるのが一見るりこに見えてんー?って思いながら見てたらほんとにるりこでびっくりした、いや俺の中の座長序列のなかでは3番目くらいだったんだけど個人的なアレで初手炭酸少女はないなって切り捨ててたからマジでびっくりした、2番目は黒沢ともよだった

Yes! Party time!!
これを聞きに行ったと言っても過言じゃない、2番サビ、CDだとはっしーがキュートに大胆でもいい?っていってるのに対してるりこだとどちらかといえば力強く大胆でもいい!っていいきってる感じでなんだこいつパッションかよ、間奏のウェーブは俺の中では5ブロックにだいたいで分かれて順番にジャンプするイメージだったんだけど普通にウェーブしててなんだかなー

Romantic Now
んで炭酸少女じゃないしね、いままでセンターが2曲目担当してたからそうなるもんだと思ってたんだけどそうじゃなくてもいいのかよ、んでそろじゃなくてなっぴーと2人で出てくるしさ、Cメロで背中合わせになって腕こちゃこちゃしていちゃこらしてるのが最高だった

き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
あっさむはどんどんフレデリカに近づいてる気がした、歌ってる声もしぐさもMCも

ニャンと☆スペクタクル
すごいステージなれしてる感じした、サビのなつ姉がスカート持ってポーズ決めてそのあとぱっと手で払ってるとこめっちゃすこ

空と風と恋のワルツ
津田ちゃんやせたか?かわいこぶりやがってかわいいなこいつ

Heart Voice
アニメ曲カバーコーナーを予想から完全に忘れてた、だって枠ないし、まきのんが基本まゆの声で歌っててときどき牧野声が出てくるのが面白かった

追い風Running
3rdだったかでそこにありすがいたみたいな表現をよく見たんだけどああそれはこういうことなんだなって感じた、マジでステージ上で乙倉ちゃんが歌って踊ってる錯覚に何度も陥った、完全に本人だった、オハヨー

秘密のトワレ
こいつ歌うめえな、正直歌ってるとこもセリフも志希って感じに聞こえなかったけど

心もよう
カバーするにしてもニュージェネの曲をやるとは全く思ってなかったしあり得ないと思ってた、俺の中ではモバマスはどうあがいてもニュージェネのものなのでそのニュージェネ名義の曲を誰もいないのに歌うのかと、さっきキュートにかわいく歌って踊ってたしまゆきちゃんがすごく丁寧にしっかり歌ってるのが印象的だった、すこ

shabon song
シャボン玉イメージの光が会場内パーっと飛んでるのがよかった、もよちーの腰つき

Jet to the Future
ここでくるのか早いな、ずっとマイクスタンドのとこで大分離れて歌ってるところから2人で背中合わせになってエアギターセッションすこ、サビのクラップ入らないと思うんですけど、煽られてる8拍くらいはやってやってもいいがずっとやってるのは邪魔だし合わないとおもう、2人で同じダンスしてるとるりこよりヤスキヨさんのが動きキレがあってよかった

エチュードは1曲だけ
パステルピンクな恋
絶対特権主張しますっ!
Star!!

この辺あまり記憶がない、Starの振りコピ楽しい

Love∞Destiny
ユーアーマイデステーニーとかのことは歌ってくれないんですね、まきのんと津田ちゃんのスカートがひらってするとこがすこ

共鳴世界の存在論
茶番の時も思ったけどほんとこの人はまり役だなと思った、さあ、いこうか・・・(昇天)

Sparkling Girl
やだるりこかっこいい、生エアギター初めて見たって思ったけどちょっと前に見てた、ユッキのもそうなんだけどサビの腕ぐるぐるするのめっちゃすこ、途中で加速するのもっとすこ

ちょっと個人的な話いつも炭酸少女っていってるけどどちらかといえば閃光少女だと思ってて、そうするとSparklingってよりはSparkingに近くなっちゃうんだけどまぁ煌めくとか火花が散るとかそういう意味あるし、李衣菜ちゃんがこう暗い中でピカッと雷見たいに強い光を放ってるイメージがあってそれがめっちゃかっこいいんですよ、それが頭の中に湧いて出た時から絶対この曲では黄色振ろうって決めてて、そんなわけでまわり青い中黄色振ってたんだけど、自分だけかと思ったらちょい前の方に同じく黄色振ってる人がいてもしかして同じ考えの人がいたんだってちょっとテンションあがったよね

Rockin’ Emotion
背中合わせすこ(3)、BoysとGirlsで分けるんじゃないならHey,アリーナ!ロッキンエモーションとかアドリブで呼びかけ変えたらいいんじゃないでしょうか、炭酸少女と背景がほとんど同じセット使っててああこれが3rdでみんながエモイエモイ言ってたやつなんだな~と思いました、エモ

ハイファイ☆デイズ
前川みく(10)、最初にう~~~レッツニャーって言ったときはうわっなるほどってなった、完全に殺しに来てることを察する(遅

純情Midnight伝説
くっそぶち上がるなこの曲、ジョン珠ちゃんの声で歌えるなら茶番でも珠ちゃんでやれたんじゃないのがんばってうまっとか言ってる場合じゃないよ、志貴くんこのブロック3曲目で全然毛色の違う曲ですげえなこいつ

夕映えプレゼント
M@GIC☆
お願い!シンデレラ

終わりだなって感じ、2日目なんかMC長くねって思っておねシン前に時間確認したらちゃんと長くて焦ったよ、アイマスですよアイマスまでは意地でいたけど、Wアンコールの向かい風Runningが1番疲れた

その他
まさかるりこがセンターとはね、普段めっちゃ自由な感じで喋ったり突っ込み入れたりしてるんだけど、今回の公演ではやっぱり自由に喋ってるように見えてみんなに話振ってたりMCの会話が止まんないように頑張ってしゃべってたり、最後のあいさつでもるーりぃマジ感謝みたいなコメントいっぱいあって舞台裏でもそうやって周りに気を使ったり盛り上げたり励ましたりなんだりして静岡公演を作り上げてきたんだろうなって思った、ステージでもその大きな背中(物理)でみんなを引っ張って時には後ろから見守ったりして立派に座長を務めあげててほんとお疲れさまでした、ただゲームばっかりしてるわけじゃなかったんですね、その他っていうかるりこだった

本当にその他
スタッフの話、1日目は開場前何もしてなくてオタクが勝手に列作ってた結果橋の向こうまでいって折り返すようなクソ長い変なとこでグニャグニャ曲がってた列になって会場30分過ぎてようやくスタッフ焦り出して横10列くらいにひろがって~はウケた、2日目は雨の中ちゃんと列形成してて、あらかじめアンケートとかを席に置いといてそのぶん身分確認に人を割いたりしてやるやんってなった、ただ雨の中屋根に入る前にみんな傘閉じてくださいは勘弁して欲しい
1日目、ほとんど全員が異常に歌下手に聞こえた、わかりやすく音外したり聞こえ方もなんか違和感あったしホールの音響の問題なのか知らんけど、2日目はそれがほとんど気になんなくなって緊張あったのかなクソ音響に慣れてきたのかなって感じた、しっかりリハやって
茶番のコーナーでお茶のときになつねえの温度でるりこがニャーニャー言ってたから実質ØωØver!!だった、茶番だけに
俺はまじでフッフーフワフワきらいなんだなって思った、おねシン以外でやりたくないし邪魔だと思う、Heart Voiceとか追い風Runningとか入れる意味がわかんないし脳筋オタクしんで、俺は好き勝手棒振ってるから

最後にいろんなとこから聞こえてきた黒沢ともよの話
俺の席からじゃ表情とか細かいしぐさとかほとんどとらえられてないし正直違和感とかほとんど感じなかったからアレなんだけど、いろんなつぶやきとかを見て感じたこと
これまで「黒沢ともよ」としていろいろ演じてきて、それはモバマスでも同じでステージ上でも「黒沢ともよ」としてみりあの曲を歌ってきたんだと思う、いつぞやのサマフェスとかみりあじゃなくてただのもよちーやんけって思った気がするし、それが今回のライブで彼女の中で何かが変わって、最後のMCでも「今まで1人でやってたと思ってたけど初めてみんなでのライブなんだって思えた」的なこといってたことからもわかるんだけど、この静岡公演を通して「黒沢ともよ」から「赤城みりあ役黒沢ともよ」になって、その結果が多くの?人が感じた違和感なんだと思う、「黒沢ともよ」が好きでそれを見に来てそこにいたのが「赤城みりあ」だったらそうなると思う
俺が感じた違和感のようなものといえば思ったより歌ダンスが普通だったこと、1日目でなっぴーと一緒に高森しっぽいじってたのに2日目はことみんしかいじってなくて子供ども棒立ちだったこと、茶番のみりあもやーらないが1日目は自然に入ったのに2日目は流れに乗り切れてなく感じたことくらいなんだけど
うまくまとまんなくて思ってたより長くなってしまった、まぁこいつもるーりぃマジ感謝勢だしやっぱあおきるりこなんだよなぁ、全部るーりぃのおかげ、MVPもといMVI、立役者、功労者、うるうるーりぃ、すこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?