Wikipediaを更新してみる

信頼されるフリーの、質も量も最大の百科事典の編集をやってみました。

ウィキペディアの目的は、信頼されるフリーな百科事典を――それも、質も量も史上最大の百科事典を創り上げることです。--ラリー・サンガー

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:方針とガイドライン

ごくわずか一箇所の些細なところだけですが、出典となる別文書を見つけて1行だけ追記しました。

人気になってから長年経過したWikipediaですので、ルールとガイドラインがたくさんありました。全部見切れていないので間違っていたらすみませんが

  • ルール(規則)はない

  • 基本原則である5本の柱がある

  • スタイルマニュアルが用意されている

というようなルールとガイドラインです。

たった一箇所の編集をするだけでこれらを全部読み込むのは難しいですね。なんとかなればいいですが

今AIの時代ですので、AIが百科事典を作ってくれるようになると思います。とした場合、Wikipediaはどうなるでしょうか。

参考



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?