見出し画像

風か光かタマモクロス

ついにきたあああああ
いざ実装されると逆にドキドキする、まるで試験日が来てしまった受験生のような感覚

今回生放送で明らかになったタマモクロスについて感想、性能予想評価をしていきます

まず一番の評価点はみんなわかりきってるでしょう

固有演出です

もう1億点、みんなが欲しかったものが200%のかっこよさで来てくれた

それだけで引くに値します
これがたこ焼きを焼いてばら撒く演出でクソ強いとかならバチギレてたでしょう私も周りも

もう釣りしてイルカ乗って紅茶シバいてる奴が強いという前例があるのである種のフラグになっていましたから
オグリも例によってチキン食ってる奴が弱いわけがないと

ここで当時『最強』と称されていたタマモクロスとしての面をフィーチャーしてくれるというのはそれだけで6万円の価値があると言わざるを得ない

しかしストーリーによってはタマモクロスというのは結構評価が分かれそうだ
元馬は壮絶な生い立ちとまさにジャックナイフといった凶暴性、他人を全く信頼しておらず牝馬すら興味を示さない虚無な性格をしてると評されているため
トレーナーとラブラブすんのは解釈違い、という人もかなりいると予想される

シンデレラグレイでタマモクロスは明確に人気キャラになったと私は思うが
それはゲームやメディアに出ていたかわいいイメージよりも元馬が醸し出していた『強者』としての風格があったからだと思う、こんな感じで平成3強+タマモクロスみたいなくくりをされる事が多いが実際は抜きん出て強かった存在であり、オグリキャップにとって最初にして最大の越えるべき壁であった

タマモクロスに関しては制作側も扱いを決めかねていたと思われる、その証拠にタマモクロスのキャラソンはシングレが出る以前からカッコいい路線であり
己の生き様、病弱性、芦毛へのイメージの『叛逆』がテーマであった

性能評価

率直な感想

強い、が 難しい

逆にこんだけあっためたキャラって普通なんかもうちょいこうして欲しかったとか思ってたより抑え目で来るのが漫才の鉄板みたいなとこあると思ってたんですが
かなりガチガチだと感じます

まず成長率、ゴルシと同じです
中、長距離向けであり代理ライスで1000/1000は堅いといった感じ
しかしこれから触れていくスキルを考えていくなら
シンプルに強い、が欲しいのはスタミナではなく賢さ
というのが少し本音かな、という印象

次にスキル
シンプルに下二つが強いです
直線一気、言うまでもなく追込を最強格にしている加速スキルです
自前で持っているということはSSRスイープを採用しなくても良いということであり
マヤノを入れ安定してスピパワを伸ばし、コーナー巧者のヒントを貰えるというのが大きい
尻尾の滝登り、中盤速度スキルの中で現状最強のスキルです
アガってきたと組み合わせることでもの凄い速度でラストスパートに接続することができると思います

次に適性
流石に多すぎてアオハルにより貰えるスキルが安定しない
というのが一般的な見え方ですが
このタマモクロス、スキルと距離適性の関係で
先行、差し、追込全てにワンチャンの可能性があります

固有スキル
一番タマモクロスの評価を悩ませている要因です
というのも、「最終直線」ではなく「後半の直線」
つまり今回のサジタリウス杯であれば
上の長い終盤手前の直線で発動することになります

似てるスキルが最近出てましたよね、冬オグリです
冬オグリはスリーセブンで発動するとまず勝てません
なのでこの直線で食いしん坊、直線回復
発動を遅らせられるハロウィンライス固有などを使い
終盤に接続させアンスキを発動させるというのが一番の勝ち筋です
これを追込、最速直線一気でできるのがタマモクロスです
しかしこれは固有で既に前につきながら直線一気が出せるカフェ、ゴルシに並ぶ事ができるか
また最強スキル迫る影を持つタイシンと差別化が出来るのかというのが課題

そのため前に出るために賢さとスキルポイントが必要です
順位条件は前に行くほど緩いため、なんなら追込で常に1位でいたいくらいの前意識の高さが必要に感じます

この固有スキルが一番輝くのは長距離ではありません
東京1600、キャンサー杯条件です

発動タイミングはエルコンドルパサーと同じになり
メタゲーム最強の一角となります
エルコンドルパサーは1〜2位、前にウンスがいるため実質2位以外固有発動が許されないというのがネックでしたが
「好位置、もしくは中段追い抜きモード」
予想2〜6位なら発動するというガバガバっぷりを発揮するはずです

またマイルは最速発動が一番強いので
好位置の確実さを求めて先行
追い抜きを見越して乗り換え豪脚彼方のロマン砲差し

距離やレース状況によってカスタム性が求められる
カードデッキで言えばコントロールタイプであり
金尻尾という最強のアシストカードを基に戦法の切り替えをしなければならない印象です

今回のチャンミは先行もワンチャンあると思います
冬オグリと同じタイミングで固有が出せるため
接続からアンスキの戦法もできます

しかしこれはタマモクロスの明確な欠点でもある
「最終の速度スキルが弱い」という課題を残します
オグリは内的体験が取れるので勝てますが
タマモクロスは終盤に関係するスキルがありません

このようにウンス、ゴルシ、タイシンのように『明確な勝ち筋』があるわけではないため
メタ環境を読み切れる上級者向けの性能を持ったパワーカードといった印象です
以上、タマモクロスの性能予想でした

まとめ

今回ウマ娘側はかなり本気で金を集めに来てます
サポカが乗り換え豪脚セットのネイチャとオグリ
更に待ちくたびれていたタマモクロスはなんだか悪くないような性能
明らかにボーナスを削り取るつもりです
しかし逆にこの時期にタマモクロスが抜擢されるというのはそれほど懐刀というか、切り札だったのかなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?