見出し画像

今強いウマ娘、弱いウマ娘

ウマ娘もリリースから10ヶ月が経ちました
今回は強いウマ娘と弱いウマ娘の格差、今後の対人大会のトレンドについて語っていきます

私はサジタリウス杯、無事にプラチナ取ることができました

先日チャンピオンズミーティング中にガチャが更新され
念願のタマモクロスが実装されたわけですが
このウマ娘が結構今後の環境を変えそうだと思う性能をしていたので記事にしました

・現在のウマ娘環境

正直キャラ格差はかなりあるゲームだとは感じます
チャンピオンズミーティング、短距離ダート抜きでtier表を作ると大体こんな感じ

EXはデバフ要員です
SとAの差はそこまで無い……わけではなくゴールドシップまでが準Sランクです
Bは場合によりワンチャンある、使えなくはない
というレベル

最近のキャラガチャの力の入れっぷりはかなりのもので
とてもカワカミプリンセスや花嫁エアグルーヴを作った奴とは思えないような強いキャラを用意してきています

まあ…キャラクターゲームであるためしょうがないとは思いますが

テイエムオペラオーとかが明確に弱いのはちょっと納得できないですね

私はウマ娘をもっと盛り上げて欲しい、そしていずれはディープやオルフェなど
追加して欲しいと思っています


・現在のトレンド、戦法の変化

セイウンスカイやナリタタイシンがなぜ強いのかなどは散々解説されていることなので割愛するとして

今回はサジタリウス杯で変わってきた現在のウマ娘のトレンド、賢さ環境に関係するキャラを解説していきます

クリスマスオグリキャップ

今回環境を変えた原因です
固有スキルが『長距離のサジタリウス杯では1番強いタイミングで発動する事は出来ない』と早々に判明するも
「ある程度任意で出せる複合固有」という圧倒的なカスタマイズ性により

「スリーセブン型」
「追込直線一気型」
「接続ガチャ型」

などサジタリウス杯で輝くキャラじゃないはずなのに
あまりのスペックの高さでtierランキング最上位に入り込む
という化け物です
中でも「接続ガチャ型」というのは後続で解説するタマモクロスの先駆けであり、現在のトレンドを変えた理由で、今回はこの型の戦法について解説します

この型は後半の直線で食いしん坊、直線回復、さらにハロウィンライス固有で終盤接続を狙う型です

終盤接続とは、レース終盤の加速が必要になるタイミングに被るように速度スキルを発動する事で
あらかじめスピードを出した状態でスパートに入る事です

この戦法自体は黒マックの戦法で既に確立されていたのですが
複合固有で効果量が桁外れであり、加速がスパートにも乗るという規格外の爆発力があったため研究が進んだ
エルコンドルパサー、マミークリークの固有はマイル以外では無効発動だから弱い
では有効の複合固有ではどうなるのか?というのがクリスマスオグリキャップ

本当に強いのはスリーセブンがスパートに重なる中距離であり、まだ強くなる余地を残している

ウマ娘というゲームは釣りしてる奴、紅茶シバいてる奴が強いんだからチキン食ってる奴が弱いわけがない

タマモクロス

今回追込環境の変化を決定付けたキャラクターです
「逃げには継承セイウンスカイが必須」のような環境の変化ではなく
プレイヤーの考え方を変えた、レベルを引き上げたというのが正しい

クリスマスオグリキャップが出ていた事により『終盤接続は強い』という意識が生まれていた中

尻尾の滝登りというただでさえ効果時間が長く
狙って出せるため接続が強かった尻尾上がりの上位スキルを持ってタマモクロスが登場
追い討ちの如く固有スキルがクリスマスオグリのように直線による発動
速度3500に加速1000という、普通の中盤速度の完全上位互換のスキル効果量で
終盤接続の鬼と化し、「中盤にスキルを爆発させ上位で直線一気を発動する」という戦法を取る
噛み合った時はどのキャラよりも速い

これにより「追込だろうが前に出た方が強い」という戦法が今のトレンドになる
そのため、現在の追込というのはスピスタパワーはもちろんだが、賢さをどれだけ上げれるかというのが共通の課題になった

評価を落としたキャラ

ゴールドシップ

上記の「前に出る追込」により大幅にランクを下げたのが「後ろで発動する固有」
元々ゴールドシップはマンハッタンカフェが実質的な上位互換と言われていたが
今回のタマモクロスにより追込でもタイシン、カフェ、タマと
それぞれ戦法の違う追込が出揃ってしまったため
勝ち目が薄くなったゴルシは採用する枠が無くなってしまったと感じた

メジロライアン

理由はほぼゴルシと同様
今の環境は「6位で加速するのは遅すぎる」ほどスピードインフレが起きている
これも同様にほぼ上位互換のメジロドーベルがいるため
継承としても大幅にランクを下げた

シンボリルドルフ

抜く対象が居なくなってきており本体で汝を発動するのが厳しくなってきた
継承としても依然強い部類だが
発動する頃にはもう勝負がついてる距離差という事もしばしば
そのため速度継承は黒マックが自分の中では1番評価が高い
しかしグラスと合わせてダブル独占力など
中距離では活躍の機会がある

総括

全体の脚質別強さは

逃げ≧追込>先行>>>差し

ポジションキープを活用すれば今回のサジタリウス杯でも逃げが強い事を考えると
短距離以外では逃げは最強脚質と言っていいだろうと思います
今まで追込が逃げには劣るとされていたのは
脚質補正でも埋まらない距離差が原因だったので
今回のタマモクロスや賢さを上げたタイシン、カフェは中盤から位置を上げてくるため
逃げに追随する強さを持っている

タマモクロスが人権なのか迷ってる人は出来れば引いた方が良い、というのが自分の見解
ちょうど正月ガチャ祭りなので、半端なところでやめるくらいならタマモクロスを引いておいた方がいいでしょう

サポカガチャは罠だと思います
ネイチャもオグリも強いサポカではありますが
1番強いファインモーションやパワーライスはそれより数段強い、復刻を狙うのが吉と思います
特に現在賢さに注目が集まっているので
時期的にもファインモーションを狙うのがベターです

正月ガチャについて

3Dモデルが用意されているのは不自然なのでまあテイエムオペラオーとハルウララでしょう

ハルウララが強い事はまああり得ないため、オペラオーが先行、差しのアンスキレベルでない限りは引かなくて良いと予想します

ハルウララを現実的に強化するとすればデバフ方向になると思いますので
ここで初のデバフ全振り固有が来るのでは?と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?