見出し画像

クリオグリで時代が止まっている人達へ

ウマ娘新対人イベント、LoH
内容はモブ含め12人体制、一人3キャラのタイマン制度
コースは東京左2400芝天気ランダム
まずひとつ言いたいのが

今回言うほどクリオグリは強くない

普通に考えてみてほしい
クリオグリの良いところといえばやはり複合固有をある程度狙って出せることで
特定のレースでドンピシャの強さを持っているというところだろう
今回のコースは東京の2400

終盤開始は残り800、スリーセブンは23m遅れで加速部分のみ発動する
加えてクリオグリの進化スキルはあまりにも貧弱、すごく回復に速度上昇すらなく回復プラス
実質的に進化スキル無し
さらに回復3回のトリガーはスキルが正義になっている今環境において物凄く足を引っ張っている

はっきり言って先行では白テイオーや鳴タマなど対抗バが多く
最大のデメリットとして賢さオグリが使えないため快進撃を積めないという弱さがある
tier2がいいとこだと私は思う

クリオグリを本気で使うとしたら追込一択だと考えている
下校接続しかない
追込においても対抗バが存在します

モノクルタイシン

こちらはそもそも持っている人が少ないかもしれないが
進化スキルが起死回生の4秒版に実質強硬策、しかしブレイクスルーというスキルの進化なので強硬策と併用できます

このタイシンは固有が控えめな代わりにダブル強硬策を持ちながら3500の4秒加速という爆発力の凄まじいキャラです
加えてタイシンは今回の育成シナリオと相性が良く、女神で練習下手を治すだけで全ステ+30と
ステ盛りの鬼です

ネオユニヴァース

私が最も注目しているキャラです
色んな動画で「育成難易度が高い」とか「自前加速が無く、固有範囲も難しい」とか
そういう理由で「そこそこ強いけど引かなくて良い」とか評価を見て持ってない人もいるのでは?

このウマ娘は唯一「中盤ですごく速度固有を発動できるウマ娘」です
そのため中盤力は全ウマ娘の中でトップと言っても過言ではないです
ただし育成難易度が高いのは事実で
後半前までに7個スキルを発動させるには緑スキル、ウマ好み、遊びはおしまい、スリップストリームなど要求値が高いです
しかし仕上がった時は間違いなく最強クラス
進化スキルも相当強いのですが

とにかくクセが強い
現在速度は13回スキルを発動させる必要があり、これだけ中盤力が高いのに
「銀河のその先へ」はラスパ2〜7位のスキル、つまり前に誰かいなければなりません
追込がCなので差しでも良いのですが
6/12はモブウマ娘であるため
どうせ加速を赤マルゼンとノンストップガールにするならば
位置調整も兼ねて追込の方が強いかもしれません

ウマ娘は最近タキオン、ラモーヌ、三女神、賢さブルボンと
サポカばかり騒がれていましたが
キャラ性能もそれと同等、というかそれ以上にインフレしています
クリオグリの主戦場だった中距離は白キタサンが占領しているのが現実ですが
逃げ以外の勝率が悪いわけでもありません

またコース特化のウマ娘も増えており
コパノリッキーあたりからハズレキャラというのが少なく、それぞれが明確に役割を示すようになってきました
もうクリオグリ一強時代は終わったと私は思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?