見出し画像

ヴァルゴ杯グレードリーグ決勝、あとガチャ評価

勝ちました、久々に勝った気がするので勝利の美酒に酔っている間に自慢させてください

まず相手、クリオグリこそいなかったものの完全に格上とのマッチングでした

UF以上が2体、そのうち1体はスピカンスト
スキルが微妙というのは少しあるような気もしますが、前に抜けられたら普通は抜き返せません
通常オグリは速度理論値だけで言えば全ウマ娘の中で最強だったのでクリオグリが勝つには普通はスリセミラクルによる圧倒的リード差のハズ

私のメンバーはこれ

クリオグリ、今回の絶対的エースです
グラライ産根性型で、水着サクラチヨノオーとかいうメイクラ環境だとボロクソ言われてたサポカを使っています、みんな知らないでしょ配布チヨノオーの金スキルとか練習性能とか
ちなみに私がこの構成を考えたわけではなく、強い人が強いと言っていたので、スピパワの勝率に悩んでいた私が使用したらめっちゃ強かったという話

こんな訳わかんねえステで勝てんのかよって思う人もいるでしょうけどマジで勝てました、勝率は単体で"81%"

ぶっ壊れです、ファル子は一回も勝ってないのでその分を吸っているのもありますが、明らかに格上っぽいスピパワ型クリオグリにも勝っています

基本的にこの型は追い比べを狙います
中盤戦にパワーが足りないためやや後ろ気味からの勝負になる事が多く
そのために『幸運な先行バ』を生むことがないよう、ラビットとしてファル子を入れています

そして2体の役割が決まったためデバフはスタミナよりも速度デバフが重視されると思い作ったのが
慧眼564独占力のグラスワンダーです
基本的にクリオグリしか勝たないのにクリオグリに効かないスタミナデバフは意味ないと考えました
そのままマイルにも転用できるため初心者向けのデバフ構成です

結果はアタマ差で勝利

一位をキープしたわけではなく、最終直線で鼓動オグリに一度差されています
スピード差も1613と1333、パワー差もかなり違います
上記に記した通り普通は抜き返せませんが、明らかに根性によるもので差し返す現象がこのクリオグリは多発しました

今回のチャンミは過去一ヤバいチャンミだったと思います、何故なら本当にクリオグリしか勝たないから
出遅れ掛かりや固有不発くらいでしか負けません、クリオグリじゃなくても勝てる!というツイートや意見は全部運ですと言い切っても過言では無いです

ウマ娘運営的には本当にこれで良いのかと思いますが環境への調整、または初のナーフが来るとかあり得るのでしょうか
本当に『オグリキャップ』というウマ娘がこの世の全てを支配しているので何かしら調整が来るハズだと思うレベルです


そしてガチャ評価
シーキングザパール
弱くはないしなんなら強い!けど基本的にオグリキャップでいい!

短距離にオグリを出すにはE→Aにしなければならないため、育てやすさの面で使われるかも(Eまでなら実質Aみたいなもんだけど)
ただしこの固有、「先頭との距離」がトリガーなのがあまりにもネック
短距離、マイルは知っての通り加速ゲーです
マイル最強のスキルが何かと言うとアンスキです
なにが言いたいかというと

“加速してから距離差を詰め切る前に短距離マイルというのは『残り200m』が来る可能性がある"


ということ
その場合4バ身以内ならば普通速度に、それよりも差があれば不発します
その点オグリキャップというのは順位発動であるため、5位以内であればどこからでも発射できます
差別化するとしたら金スキルに頼るしかない
姉御肌をもってるのは偉いですがマイルだとアンスキが強すぎるため基本的に短距離運用だと思います
紫電一閃に全てをかけろ

サポカ
パワーダイイチルビー

お嬢さマーーーーン!!!!
金スキルが多分クソ強い
練習性能自体は普通くらい、SSRウオッカより弱いくらいだと思う
得意率80なのが目を引くがパワーの得意率は逆に地雷になる可能性がある
グランドライブではパワーというのはなるべく踏まないのが鉄板だからだ、スピードや賢さに散らばった方が絆は貯まりやすいし、友情よりもトレ性能が高い方が個人的には強いのではないかと思う

例えるなら、根性が産廃だった頃
トレ性能はべらぼうに高いが得意率が完凸だと80と高すぎるという事から、得意率が発生する45の手前で止める
『44アイネスフウジン』というサポカが生まれた

それよりもストーリー上であまりにケイエスミラクルにデレデレな描写を見せつけてくるためダイタクヘリオスが好きな私としては曇らせがすぎててつらい
さながらNTR、というよりBSS
カップリングしろというわけではなく「ダイタクヘリオスのことも認めて欲しい」という気持ちが強くなりすぎる
やめてくれカカシその術は俺に効く

総評としては引かなくていい…かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?