見出し画像

#裏都15th 2日目

三寒四温の中、早押しボタンの音が聞こえる季節になりました。五月雨です。今回も音ゲークイズ企画「裏都」にて作問をしましたのでその真相をお伝えします。

あらすじ

2日に分けたらクイズの量2倍になった

作問班紹介

  • 夜光虫…京音前会長 企画から問読みまで様々担当

  • iLiss.…B4UT前副代表 作問と当日運営担当

  • 足立…EÜST'前会長 作問と持ち込み企画(後述)担当

  • Sma…B4UT所属 作問担当

  • 五月雨…21歳男性 ヒヨコ鑑定担当

  • ヒグマ…山賊 懸賞金800万ベリー

作問班は元々61人いました

音ゲー曲Wordle

足立さんの持ち込み企画。前回の都から今回の都の間で新たに流行ったゲームであるWordleをベースとした企画です。
制作は足立さんが1人で行ったためザックリとした説明になりますが、音ゲーの曲名が答えとなったWordleを6手かけて解いた道中の試行を1つづつ公開して早く正解すると高得点!…みたいな感じのルールです。結構盛り上がりました。

記事用に新しく作った問題です。答えはページ下部


おもしろ早押しクイズ

メイン企画。オンライン開催の都12th以降、早押しクイズでガチ大会をあまりやらない風潮がありますが今回もそれに習っています。基本1ジャンル10問でYquiを使用した問読みorみんはやを用いています。本番で使用した問題をピックアップしながら振り返っていきましょう。


音ゲーNews Break

いわゆる時事問題です。直近に10thKACとかKoP3rdとかDANCE aROUND稼働とかCHRONO CIRCLE稼働とか話題に事欠かなかったので特に語ることはありません。CHRONO CIRCLE問題は作ってません。

Q. 3月3日に稼働開始した、全身の動きをAIがリアルタイムで解析するシステムが全く新しい、KONAMIのダンスゲームは何?
A. DANCE aROUND

作問者:iLiss.


音ゲーOlds Broken

いわゆる故事問題です。は?

ジャンル提案者は俺です。こんなことしてるから作問班は老人って言われるんだよな

Q. 3月27日に稼働開始した、全身の動きをセンサーカメラで読み取るシステムが全く新しい、KONAMIのダンスゲームは何?
A. DanceEvolution ARCADE

作問者:五月雨

3月27日はこの企画を行った日なのがポイント。2012年3月27日に稼働開始してるので真問です。上の問題と連動しています。


音ゲー歌詞要約クイズ

要約してるので歌詞クイズではないですが情報の比率はほぼ歌詞クイズです。問題文が新鮮。

Q. 秘伝の味を盗作したという疑惑からピリッと辛口ソースみたいにドロドロな関係性になってしまったター子とミー子を歌う天下茶屋子による楽曲といえば何?
A. こなもん屋人情歌

作問者:夜光虫

この問題とジャンルを夜光虫さんから提示された時2人でめっちゃええやんってなったけど本番でこの問題は誰も答えられず流れました。


音ゲー×〇〇クイズ

〇〇は東方Project/niconico/VTuber/DIVAの4種類用意しました。多くの問題が〇〇側の知識を答えさせるデザインです。

Q. オンゲキに収録されている「明星ロケット」のMASTER譜面に再現配置が存在する、その難易度があまりにも高いことから有名となった,
東方文花帖において蓬莱山輝夜が使用するスペルカードの名前は何?
A. 新難題「金閣寺の一枚天井」

作問者:足立

×東方、足立さんしか作れる人がいなくて大変そうだった(他人事)

Q. (元気よく答えてください)アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」6話冒頭のシーンと、owl*treeの楽曲「Baqeela」を合わせた音MADの動画タイトルは何?
A. ただいまーっ!!!

作問者:五月雨

比較的最近流行った音MAD、問題にしないわけにはいかない。

Q. 先日誤操作で削除したことをきっかけに公式Discordサーバーを閉鎖した、「窓辺のモノローグ」やDANCERUSH STARDOM収録の「Sleepwell」などの歌唱を担当する447 Recordsの「死体」といえば誰?
A. yosumi

作問者:夜光虫

知らない人だけど前フリの事実が面白いので掲載

Q. EXTREME☆9.5の難関曲を指す「いやいやさいはて」に含まれる3曲とは、イヤイヤ星人、サイハテと、maimaiにも収録されている何?
A. ぽっぴっぽー

作問者:夜光虫

「やさい」。「maimaiにも収録されている」で音ゲー要素を付加している問題。というかDIVAは音ゲーでは…?


サ終した音ゲーに関する問題。こんなことしてるから作問班は老人って言われるんだよな

Q. PSVita版にはλ、Switch版にはα、稼働が打ち切られたアーケード版にはΩがタイトルの後ろに付く音楽ゲームといえば何?
A. Cytus

作問者:足立

生まれてないのに墓を建てるな


適当クイズ

問題文を作るのがめんどくさくて適当になった(というコンセプトの)クイズ。嘘問の嘘部分を断定しない文章にするとこれになります。

Q. 「ルマンド」「理解力のある恋人」「僕の家族」「マックポテトL・Mサイズ」などを返せ返せと歌っていた気がする、CHUNITHMにツユが書き下ろしたオリジナル楽曲といえば何?
A. テリトリーバトル

作問者:五月雨


俗に言うクイズ

「俗に言う~」を前フリでなく答えとして問う逆転の発想で生まれたクイズ。

Q. cosMo@暴走Pがプロジェクトセカイに書き下ろした「マシンガンポエムドール」を、ある国名を使った略称で俗に何という?
A. シンガポール

作問者:Sma

音ゲーマーって謎に略称のセンスがある気がする


悪魔合体クイズ

2つのクイズの問題文と答えが合体しているクイズ。面白いけど作問コストが高かったり回答の裁量が難しかったりする。

Q. Teri焼qiなど汁がValsqoぼれやすい具のためにPaqqinが付けられることも多い、Pinqpiqなどに持っていく謎多きランチストといえば誰?
A. お弁*tree

---以下原文---
Q. その代表曲に「Teriqma」「Valsqotch」「Paqqin」「Pinqpiq」などがある謎多きアーティストといえば誰?
A. owl*tree
Q. てり焼きなど汁がこぼれやすい具のためにパッキンが付けれられることも多い、ピクニックなどに持っていく英語でランチボックスというものといえば何?
A. お弁当

作問者:夜光虫

満場一致のMVP問題。高い次元で悪魔合体してて本当にすごい。


かんたんクイズ

カプリティオチャンネルで行われているクイズの形式。知識ではない一般常識・認識を早押しで競うのが面白いのですが、ジャンル指定というコンセプトと真逆の縛りで作問は非常に難航しました。

Q. 主にDDRをやっている音ゲーマーや、汗っかきな体質の音ゲーマーがゲーセンで着ているのは何袖シャツ?
A. 半袖シャツ

作問者:足立

「機種問わず音ゲーをやってるとなんとなくわかる一般常識・認識」みたいな感じになったと思います。俺は結局理解が及ばずうまい問題が作れなかったジャンル。


対義語クイズ

おもしろクイズ鉄板ジャンルその1。問題文が単語単位で対義語になっています。

Q. ビートストリームEd.2において、この楽曲が封印できるCHRONOCAPSULE ぱぁNPOの授業は全て「ダークアワーズを再生する」であった、日陰醜スイートごはん♪とそこふゆによる楽曲といえば何?
A. チョコレートスマイル
---以下原文---
Q. ノスタルジアOp.2において、この楽曲が解禁できるMission BINGOの課題は全て「ルミナスデイズを演奏する」であった、日向美ビタースイーツ♪とここなつによる楽曲といえば何?

作問者:iLiss. / 改変者:五月雨

Mission ⇔ CHRONOCAPSALE、BI(び) ⇔ ぱぁ、NGO ⇔ NPO といった感じで単語を分解するパターンもあります(乱用厳禁)。


ギャル語クイズ

多分ギャル文字クイズの方が正しい。問題文にアルファベットが少ないほどギャル度(ギャル文字の割合)が高くなります。

Q. DeemoIIIニぉレヽ乙、ィ∧″~丿├モ─├″乙″|┐°∠ィIニ⊃、キs木攵シ肖費すゑ于ヶッ├y@名前Iよイ可?
A. ピアノバトルチケット
---以下原文---
Q. DeemoIIにおいて、イベントモードで1プレイにつき5枚消費するチケットの名前は何?

作問者:足立 / 改変者:変換ツール

存在しないゲームDeemoIIIが爆誕。


音ゲー幼稚園

いたいけな幼稚園児が音ゲークイズを出題してくれます。

Q. いまぽろーんってするやつでぽろーんってできる「あさのおうた」「はっぱのいろのびゅーんのやつ」「さくらのいろのとげとげのおはな」「(幼稚園児にはわからん)」といえば、もともとなんというやっちゃだめなやつででてきたやつ?
A. KEYBOARDMANIA
---以下原文---
Q. 現在ノスタルジアに収録されている「morning music」「綠の風」「Pink Rose」「Carezza」といえば、もともとなんという音楽ゲームで登場した楽曲?

作問者:iLiss. / 改変者:夜光虫

Carezzaを表現するのは幼稚園児には難しかったみたいです。問題自体も幼稚園児と対極に位置していておもろい。


ルー語クイズ

ファニークイズメタルプレートジャンルパート2。グレートなコメディアン、ルー大柴氏のギャグをリスペクトしたクイズです。ターム単位でイングリッシュにトランスレートされています。

Q. ライオン/ニードのスター乃ワンソングとはクラスコミッティーをスルーして、モア モア ジャンプ!の日野フォレストドロップとはアーチェリークラブをスルーしてオルタネーティングカレントがある、プロジェクトセカイのユニット「トゥエニファイブオクロック、ナイトコードで。」のメンバーのワンパーソンは誰?
A. 朝比奈まふゆ
---以下原文---
Q. Leo/needの星乃一歌とは学級委員会を通して、MORE MORE JUMP!の日野森雫とは弓道部を通して交流がある、プロジェクトセカイのユニット「25時、ナイトコードで。」のメンバーの一人は誰?

作問者:Sma / 改変者:五月雨

交流(Alternating Current)は明らかな誤訳です(わざと)。


オフチョベットしたテフをマブガッドにしてリットにしたクイズ

参考:オフチョベットしたテフをマブガッドにしてリットにする様子

???

???????????????????


Q. ホョクタナズのフパシュシ「チヌ -ポーなるワネとこのモのダルについて-」「テポエイを越えしロプらがバイラトなるボュエトヴィツを讃えよ」「The ユレーディカ -First トメーサグ of the アーコッダルラン-」に描かれているビュリタームのホイホヤも担当している、5000兆ドリ欲しい!でおなじみのホイホヤパリスチといえば誰?
A. ケースワベ
---以下原文---
Q. CHUNITHMのボス曲「業 -善なる神とこの世の悪について-」「混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ」「The Metaverse -First Story of the Seelishtact-」に描かれているキャラクターのイラストも担当している、5000兆円欲しい!でおなじみのイラストレーターといえば誰?

作問者:夜光虫 / 改変者:五月雨

つまり、問題文中の名詞を適当なカタカナに置き換えるという操作をしています。一応元の名詞とモーラがだいたい同じになるような変換をしていますが、基本的にアテになりません。

アムハラ語クイズを期待していた方には申し訳ない

ジャンル提案者は俺です。結構ウケて感触良かったので嬉しかったです。

アニメ版


バカデカクイズ

おもしろクイズ鉄板ジャンルその3。問題文がめちゃくちゃデカくなります。2022年初頭現在オタクの間でデカくする行為下火になってるけど、皆さんデカいの好きですよね?

Q. 音楽・映画・漫画その他諸々全てを楽しむことができるマシンを両手いっぱいに持った十二単の女の子が半生を吐露する様子と大量の草花木の実がこれでもかと描かれた胎児から即身仏に至る層から大人気の絵画はこの世界から存在の痕跡一つ残らず抹消されてしまったが、難易度99999999999993を誇るGRANDMASTER-Gigant譜面で抹消されずに残った人々の記憶の中で未だに100人中2000人が知っているほど有名である、達ガン見神の恵み featured by 佐大平原ダダッ宏晃による人生Queenサウンドといえば何?
A. ゴーイング マイ ウェイ!
---以下原文---
Q. 音楽プレイヤーを持った制服の女の子が告白する様子と大量の花が描かれた大人気のクリップは削除されてしまったが、難易度9.93を誇るMASTER-G譜面でいまだに有名である、達見恵 featured by 佐野宏晃による青春バンドサウンドといえば何?

作問者:夜光虫 / 改変者:五月雨

デケェ…デケェナァ… 改変が一番楽しいジャンルです。


音ゲークイズではありません。

Q. 一般社団法人WORLD SMILEが運営する、依頼者が希望する文章を複数人のマッチョの黒人が復唱したあと音楽に合わせてダンスを行う動画をオーダーメードで作成してくれるサービスを何という?
A. 世界からのサプライズ動画

作問者:足立


没問

今回の方針上、「難しすぎる」「うまく改変できない」クイズが没問となり使われませんでしたが理由が理由なので悪問はあまりないです(没問放出会に向けて新しく作ったクイズを除く)。


あとがきとお願い

いかがでしたか?

俺は作問と改変、本番の問読みを半分くらいやらせていただきました(ヒヨコは鑑定できません…)。特に改変作業の6割くらいは俺の手によるものです。没問込みで2週間で約400問を作り出してしまい、追い込まれた人間、スゲ~~~~になりました。スケジュール管理のできる人間になりたいと思いました。

さて、裏都のクイズ企画は物好きな奴らによる慈善事業ですが、コロナの影響などなどあってここ2年間作問班のメンバーが大きく変わることは無く、人員の老衰が進んでいます。このまま後継が育たないと裏都が消滅してしまいます(表都が消えることは多分無いですけど)。
10年後に裏都がマリオカート大会になってるのも面白そうですが,
とりあえず2,3年後を見据えてクイズ好きな方作問に少しでも興味ある方は声をかけてください。次回の裏都で実践形態でコーチングしますよ。こちらからヘッドハントするパターンはあまりないのでよろしくおねがいします。


五月雨( @mono_33who )



※※※音ゲー曲Wordleの答え※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?