【IIDX】ノーツレーダーであそぼ

この記事は「ゲームする部 Advent Calendar」4日目の記事です。他の記事は以下のリンクからどうぞ↓


(※音ゲーの記事ではありません)


こんにちは。五月雨です。

皆さんはbeatmaniaIIDXをプレーしているとき、こんな風に思ったことはありませんか?

ノーツレーダー

ノーツレーダーって6項目あって……






ポケモンの種族値グラフっぽいな……



準備

というわけでこんなものを作りました↓

種族値がある程度綺麗に並んでいるデータ(今回はこちらを使用、パルデア図鑑まで、メガシンカ含む)をExcel上に持ってきて、ノーツレーダーの項目値(こちらのデータを使用)とのニ乗誤差を取り、値が最も小さいポケモンを出します。

注意点が3つ。

並び順

前述のノーツレーダーの項目値集積をベースに考えると、ノーツレーダーの値は真上から時計回りに項目が並んでいます。対してポケモンの種族値のレーダーチャートは真上から時計回りにHP(H)→こうげき(A)→ぼうぎょ(B)→すばやさ(S)とくぼう(D)とくこう(C)という順番になっています(ゲーム内のステータス表示など)。グラフ生成時には注意しましょう。

値の平均値の違い

ノーツレーダー側に大きく左右されますが、☆12の高難易度譜面などでは合計ノーツレーダー値(存在しない指標)が合計種族値を大きく上回り、近似精度が低下します。これを解決するために合計ノーツレーダー値と合計種族値の割合を補正値として、ポケモンの各種族値にかけて補正します。この方法を用いるとスケール関係なく最もレーダーチャートの形状が近いポケモンを割り出せる……はず。

SOF-LAN、CHARGEの扱い

ノーツレーダーにおけるSOF-LAN、CHARGEの値はしばしば0をとりますが、ポケモンの種族値に0はありません。近似はできますが極端な種族値のポケモンも少なく、精度に疑問が残るため最低限SOF-LANやCHARGE、SCRATCHもある程度値のある譜面で遊びましょう。

あと私のこの分野のポケモン知識はショボいです。ガブならギリ覚えてるくらい。


やってみよう

①クソデカレーダー筆頭、EMERALDAS(SPA)

→メガレックウザ、マルヤクデ(補正込)

EMERALDASの合計レーダー値が850というメガミュウツーXYもビックリな値になってしまい、無補正の方はかなり近似の精度が悪いです。補正ありの結果のマルヤクデめっちゃ似ててワロタ。

ちなみにEMERALDAS(SPH)はめちゃくちゃ幻のポケモンです。ご確認あれ


②めっちゃはやい曲、ra'am(SPA)

→キュレム、ドンカラス(補正込)

もうra'amの値の時点でめちゃくちゃ禁止伝説っぽいんですよね。そういえばレーダー上でCHORDとC、SOF-LANとSが同じ位置に来ており(付け加えるならNOTESとH、PEAKとAが同じなのも解釈一致感ある)、ra'amは両刀アタッカーであるといえます。


③絶対☆10ではない、2 Player(SPA)

→バクオング、ゴニョニョ(補正込)

補正なしもありも、同じ進化系統のポケモンになるという結果。進化前ポケモンは進化後の種族値をデフォルメしたような値になりがちなので納得の結果といえるでしょう。


④未プレーなので説明ができない、New Castle Legions(SPH)


→トリミアン、マッスグマ(補正込)

HYPER以下の譜面だとNOTES、PEAKが抑えられてかなり種族値として現実的な数値になってきます。New Castle Legionsもはらだいこ神速とかするんかな


ネタが切れてきたな…





⑤VVelcome!![MXM]

→パモ、パモ(補正込)

Oh!パモさん VVelcome!!の終盤can't play…

クルシイ クルシイネ


⑥Daisycutter[MXM]

→ギアル、ヒメンカ(同率)、ディアンシー(補正込)

TSUMAMIとHAND-TRIPが高い譜面が耐久ポケモンになるのウケますね。


⑦#Fairy_dancing_in_lake[VVD]

→アサナン、アサナン(補正込)

まあエスパー専用みたいな譜面だし


おわりに

本当に遊びでやっていたんですがそれぞれのゲームのレーダーの特徴がわかってきました。

  • IIDXではNOTESの値はある程度担保されている(それはそう)。

  • IIDXのレーダー項目ではCHARGE、SCRATCH、SOF-LANの3つ、SDVXのレーダー項目では全項目が最低値になりうる。具体的には、IIDXではその要素がなければ対応する項目の値が0になり、SDVXではGAMBOL(dfk SLC rmx)[INF]、Sharkbait[EXH]等の極端なつまみ譜面でNOTES、ONE-HAND、HAND-TRIPが最低値である4をとる。つまみのチェイン数はNOTESに影響しないと推測できる。

ボールとはかけ離れたGAMBOL(dfk SLC rmx)[INF]
  • SDVXのTRICKY項目の基準はソフラン縦連打…?ソフラン非搭載のTRICKY最高値譜面は666、777、You Are My Best RivaL!!、Elemental Creation(すべて[MXM])。び、FIRE IN MY HEART、オニユリ(すべて[MXM])も高水準。VALLIS-NERIA[EXH]や#Fairy_Dancing_in_Lake[VVD]も最高値であるためまた別の基準もありそう(勿論この2譜面が非常にTRICKYであることはいうまでもない)。

レーダーから譜面の傾向を見抜くことができればプレーに際して心の準備ができますし、レーダーで「魅せる」演出も盛り上がることでしょう(veRtrageS[XCD]初披露時のクソデカレーダーは印象に残っていることと思います)。
そういうメリットを考慮するとIIDXのレーダーにもTRICKY項があっても面白いかも?

次回は「DDRのグルーヴレーダーと精密採点DXの比較」でお会いしましょう(やらない)。


おまけ

SDVXのエフェクトレーダーのデータはこちらのものを使用させていただいきました。

嵐?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?