【SDVX】18全しゃぶカウントダウン

こんにちは。五月雨です。

突然ですが私の周りにはフォルダ埋めを表す「◯しゃぶ」というよくわからんスラングが存在します。全埋めは全しゃぶ、半埋めは半しゃぶといった具合です。

私もちまちまSDVXをやっているのですが、先日レベル18の譜面の未プレイが残すところ10譜面という事実に気づきました。

こういう場面で最後まで残っているものには、大体自分が色眼鏡で見ていたりすることが多々あるので、あえてそこに注目したら面白いと思った次第です。

ちなみに厳密には未解禁の譜面があるので全しゃぶではありません(《Re:miniscence》[EXH]、You Are My Best RivaL!![EXH]、The star in eclipse[XCD]、Lieselotte[XCD]、B.B.K.K.B.K.K[XCD]の5譜面)。

実際にプレーした順番でご紹介していこうと思います。


10. うぇるかむ -||祭みっくす||-


そうはいっても俺一応20.382だし譜面軽く予習しとけば全部Sでるやろ~

WTF

ギアチェンできてるのに普通にS割りました。一発S乗せチャレンジは1曲目で失敗ですトホホ 残っていた理由はまあソフランする曲だからですね。

2回目でクリアー 低速むずすぎ


9. R.I.Pゴシップの海


うまい

予習ありきだけども一発でこれはなかなか。OKOKとかじゃなくてアウトロにある普通の赤つまみを外しました。残っていた理由は単発の追加で、アプデ直後にスルーした結果影が薄すぎて忘れていたって感じですね。この曲で影が薄いはないだろ


8. 少年リップルズ


むずくね?

コナステの楽曲パックが初出の譜面。「譜面がヤバい」という印象だけを持っていたために残っていました。実際やってみたらまあ個性のある譜面だけど面白い寄りかなぁ~。

Dは絶対に右親で取ってください


7. プログレなぞなぞクイズのテーマ


WTF

QKSでイントロクイズやってた時の曲(あれ結構面白かった)。 ソフランはしてるけど割と素直な変化で、むしろ画像のロング複合がめちゃくちゃ難しかったです。残してた理由はソフラン。

2回目 内訳がすごい


6. POLICY BREAK Medley from SOUND VOLTEX×jubeat


ギリギリ

ギアチェンミスってワロ~タ JOMANDA終わり際のBPMは300だからその時点のHSは目標値より高くする必要があったんですね。愛無双(死語)と国歌(死語)は低速で耐える必要があるけど元譜面がレベル17だからバランスが取れてていいですね、思ったより楽しかった1曲。残してた理由はソフラン。


5. ラヴ♡チャンス!!


ギリギリ2

ソフランもしてないし対して警戒もしてなかったけど一番苦手なタイプの譜面でヤバかった。関係ないけどRing!Run!Nyan!!が好きだったのでPonchi♪/MisomyL単独の曲ももっと入らないかな~と思っています。あとタケノコ少年ってどこいったんですかね 一人だけ違う高校行ったんですかね


4. Halloween Is Chaos


季節外れ

歌唱の人が確かVTuberだったなーとかそれくらいの知識しかない。R.I.Pゴシップの海もそうだったけど個人アルバムからの収録曲って忘れがちなんですかね?譜面はRoughSketchの曲にしてはアクが無くて遊びやすく楽しいといった印象、おすし仮面は最高。


3. nostos -ark remix-


(∩^-^)∩NEARだよ!

ソフランしてるから敬遠してたけど原曲はもちろん知っているのでやらない理由なかったな…。てか曲良いし譜面も面白くてなんで今までやってこなかったんだろうと思いました。


2. Le Fruit Défendu


簡単めではある

バイラルフラッシャー、誰?
ちょくちょく右左どっち?になってYouTubeShortsになってしまう譜面でした。曲も知らなかったけど他に見ない合作で結構相性いいですね~


1. 限界突破リザレクション


うまい

最後まで残ったのはこの曲でした(別にモリモリあつしが嫌いとかそういうことではない)。アーティスト的に納得ですがノリノリな曲で楽しかったです。鳳凰つまみはびっくりしたけどTwitterつまみの経験があったのでなんとかなりました。

ミラー配置なせいでハーケンクロイツがセットになっている


あとがき

以上でSDVX収録のレベル18全608(-5)譜面を全プレーしました!IIDXの☆12よりも多いらしいですね

いろんな譜面に触れることで地力がつき、好きな曲と運命の出会いを果たすこともあるので、未プレイの曲は積極的に触っていきましょう。

そもそも今日(2024/05/02)BPL関連のアプデで大量に新曲が増える上に、思いつきで記事にしたので実力が関係する成果ではなかったですが、これを機にまずは18全Sを目指してやっていこうかと思います。

手始めに現時点で一番スコアが低い18を…


WTF


WTF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?