見出し画像

親友がマルチにハマってた話

ここ数日で、少しショックな出来事がありました。
でも、学びもあったのでここでまとめておきたいと思います。

結論から言うと、久しぶりに会った高校からの親友がマルチにハマっていたみたいです。
彼女は、友達が少ない私にとって、今でも気兼ねなく話せる親友の1人でした。

  • なぜ、親友がマルチにハマってしまったのか

  • 友達がマルチにハマってしまった時に自分ができること

を自分なりにまとめて、今の気持ちの整理をしてみようと思います。



やりたい事に真っ直ぐな人だった


彼女は、社会人2年目の時に、仕事がきっかけで鬱になってしまい、会社を辞めて会社員の道に戻ることも望んでいませんでした。

その後、自分のやりたいことを見つけるために地方に行って農業インターンに参加したり、地域おこし協力隊として、しばらく都心とは離れた場所で気の向くまま過ごしていた印象でした。

住む場所は離れていたけど、定期的に連絡もとっていて、1年に1回は近況報告を兼ねて旅行に行ったり、地元でご飯を食べたりしていました。

そんな彼女から
「やりたい事が見つかったから、それを頑張るために東京に戻る!」
と連絡があり、近況報告がてらご飯に行くことになりました。

私は、やりたいこととを見つけるために行動して、自分の軸を持った彼女がキラキラしていて、そんなところがとても好きでした。


彼女のやりたい事


そのご飯会では、久しぶりに会ったということもあり、会った瞬間からお互いにマシンガントーク。とても有意義な時間でした。

彼女は、地方で農業をしていたということもあり、無農薬野菜に興味を持ったようでした。そんな時に知り合った人の紹介で、事業を教えてくれる人がいたようで、その人の元で開業に向けて準備を始めるようでした。

私は人の繋がりで、コミュニティを形成していくことが苦手なので、どんどん行動していてすごいな〜!ととても感心していました。

私もこれから新しい仕事を始めるということもあり、「お互いに頑張ろうね!」と自分達のこれからを励まし合い、その日は解散しました。


怪しいセミナーのお誘い


彼女とご飯に行った次の日に、彼女からとあるセミナーへのお誘いを受けました。

・個人開催のマネーリテラシーセミナー
・スピーカーは、元々たくさんの借金があり、今は絵描などしてやりたいことやってる人
・規模は50人程度
・参加費:1000円
本来は何万もするからめっちゃ破格だよ!」
・彼女も去年受講済み
この講座で考え方が変わったよ☺️💫」
「堅苦しくないし、営業とかもないよ!」

正直、この時点で違和感を抱きました…

でも、好意で誘ってくれているのかな?
もしかしたら、彼女は変な宗教に巻き込まれたのかな?

とにもかくにも、スピーカーの情報が信用できなければ、たとえ1000円であっても払いたくない。

なので、自分でリサーチしようと思い、
「スピーカーの名前やセミナーのチラシとかあれば欲しいな!」
と聞いてみると、

・個人だからホームページとかなくて…
告知もしてないからチラシとかもない!

いや、怪しいすぎー!!!!!!
そして、なぜか彼女と登壇者のツーショット写真が送られてきました(笑)流石に怪しすぎるので、セミナーは当然断りました。

それでも、その次の日も、その次の日もご飯やセミナーのお誘いが来ます。


セミナーの正体を突き止める


これは、一回蹴りをつけないといけない。
蹴りをつけるために、怪しいセミナーの招待を突き止めよう!と何故かその時の自分は思いました。

そこで、送られてきた写真と彼女のInstagramのフォロー欄を頼りに徹底的に調べ上げます。(我ながら怖い)

すると、Instagramで登壇者らしきアカウントに辿り着き、そしてGoogle検索でその登壇者の評判について調べまくると、

その登壇者がニュー◯キンの関係者だということがわかりました。

ここで、親友が怪しいビジネスに引っかかっていることが明確になり、ものすごくショックを受けました。

私のこと騙そうとしてたのかな…

共通の友人に相談してみると、同じようにたくさんの人を怪しいセミナーに誘っているらしく、その勧誘を受けた人たちの多くは、「彼女とはしばらく距離を置く」という選択を取っていることもわかりました。


自分に出来ること


怪しいビジネスに関わっていることを知った時点で、自分を守るためにもこれから2人で会うことは出来ません

そこで、何度もご飯に誘ってくる彼女に私はこのように伝えました。

・登壇者の方とセミナーのこと少し調べさせて貰った
私には合わなそうかな、と思った
・だから、誘ってくれるのは嬉しいけど、私には力になれない
・でも、やりたいことなら応援してるよ。相談に乗れることあったら言ってね

本当は、目を覚まして貰うために、「怪しいビジネスだよ。被害者もたくさん出てるよ。絶対やめた方がいい。」そう伝えることも考えました。

でも、自分の意思を強く持ち、人の意見に左右されない性格の彼女が、私の話を聞いてくれるとは到底思えません。
そして、LINEでやり取りしている内容から、セミナー登壇者を心から信用して、慕っていることも想像ができました。

今、自分にできることは、怪しいビジネスへの信頼が解けた時のために余韻を持たせて、今は距離を置くことだと思いました。


彼女がなぜ引っかかってしまったのか


なぜ、私が30分程度調べただけで怪しいビジネスだということがわかったのに、彼女は引っかかってしまったのか。

それには、彼女の真っ直ぐな性格が関係していると思っています。

  • 好奇心旺盛

  • 行動力がある

  • 人懐っこく、人と関わることが好き

  • 会社に頼らず自立することを目標にしている

  • やりたいことを探している

  • オーガニックに興味がある(ビジネスの商材がオーガニック化粧品など)

彼女は、地方への移住や農業を始めたことも周りの人の影響が強かったり、人の考え方を受け入れる寛容な性格だったので、カモを探している側からすると、純粋な彼女は良いターゲットだったのかもしれません。



学んだこと


まさか、怪しいビジネスを勧誘されるときが来るなんて、全く思ってもいませんでした。今回の一件で、意外と近くにマルチが潜んでいること、本当に引っかかる人がいること、を学ぶことができました。

これ以降、SNSで個人事業やってる人やサービス提供している人が怪しく見えるようになってしまいました…(笑)

もし、私が孤独で気持ち的にも余裕がない状態だったら、少ない友達の1人を失いたくないと思い、ビジネスに参加していたかもしれません。そう考えると、もっと早く彼女に連絡をしていたら何か助けてあげることができたのかな…

彼女との関係は、今後どうなるかわからないけど、彼女なりに元気でいて欲しいな…



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?