見出し画像

【競馬探訪】競走馬リハビリテーションセンター(2023年6月15日)

今日は福島県のいわき市にある、競走馬リハビリテーションセンターを訪問してきました。

6月15日。

仙台から南へ150キロ。

有名なスパリゾートハワイアンズのそばに、この競走馬リハビリテーションセンターはあります。

あいにく上の写真どおり、ぽつぽつと雨の降る微妙な天気。

私が訪れたのは午前8時。

馬場調教の始まる時間がこのくらいだと聞いていましたが、前日の激しい雨のせいで馬場の状態が芳しくなく、この日の馬場調教はありませんでした。

残念。

見学できたのはモンサンメリッサ(牝馬3歳)のウォータートレッドミル調教。

上は見づらい写真ですが、馬は120cm~130cmある水の中で、ベルトコンベアの上を歩いています。

ウォータートレッドミル調教ののち、並足で1周400mのダートコースを周回。

温泉マークが可愛い。

午前中はこれまで。

ミミちゃん(牝ポニー30歳)に挨拶をし、一度離脱。

施設外で5時間の暇を潰しました。

午後1時半からは夏だけのプール調教。

これもよく見えないと思いますが、モンサンメリッサです。

このとき、彼女はウォータートレッドミル調教のように水の中を歩いているのではなく、泳いでいる状態です。

このプール調教終了後、軽く歩いてから有名な温泉浴の時間です。

以上、競走馬リハビリテーションセンターの見学でした。

職員さんが馬に優しく声をかけている姿が非常に印象的で、いい見学ができたように思いました。


今回、Googleマップを使用して現地へ行きましたが、明らかに入口ではないところへ誘導されました。

正しい入口にはJRAの看板がありますから、訪問の際はそこから。

また、午後のプール調教は1時半から始まるとホームページには記載されていましたが、私がそのくらいに到着したらすでに始まっていました。

プール調教が見たいのなら、ギリギリの時間に訪問するのはダメですね。


次回の競馬探訪は福島競馬場を予定しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?