書いてメンタル削るけれど書かなくても削るから50-50

文章書く時に気取った私がひょっこり顔を出してきます。文章書いてることを気取ってる私です。それが本当に恥ずかしい。SNSのアカウントごとに人格変わるのかみたいな。浅く広く多趣味なので、ついぞこの春趣味ごとにアカウント分けたのですが、ひとつひとつで顔が違う。
広がるコミュニティも異なれば、趣味の顔を異なるから当たり前って言えば当たり前なのだけれど、書いてる本人は人格1つだから、ちょっとちぐはぐな気持ち。

久々にnote思い出したので気軽な気持ちで書きにきました。こんばんは。
ここ数年、本を読まなくなったうえに書きもしないから語彙力低下が著しい。文章読めないのは読まないからだってわかっていても、読まないから読めないのループ。めんどうな気持ちになってしまうけれど、SNSやら考えると、昔に比べて読んでる量は多いのです。ただ長い文章を読むのが苦手なだけ。めんどうなだけ。それだけ。せめて書かないとかなとnoteを開いてみました。

好きを書いて客観視したいから始めたnoteだけれども、こんなうだうだ言い訳ばかりな気もする。人のうだうだほど読むのは気だるいけれど、うだうだ言うこちらは楽しいから仕方ない。

何か素敵な感じ(とても抽象的)にまとめたい気持ちもある。まとまらなくて時間かかるからメンタル削れるけれど、書かなかったらそれはそれで気になってメンタル削れるタイプなので、だったら書いて載せて損はないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?