見出し画像

CL福岡37位 サフゴパルキア

割引あり

私はCL福岡2024(シニアリーグ)でサフゴパルキアを使い6-2で37位でした。CL京都の時と比べレギュレーション変更や新カードの増加により使用率は下がりましたがまだまだやれるデッキだと思っている事を知ってほしいくて執筆しました。

当日のマッチング

1戦目:リザビーダル 5-6 ❌
2戦目:古代バレット 5-2(Lo) ❌
3戦目:カビゴンLo 2-0(種切れ) ⭕
4戦目:リザビーダル 3-0(投了) ⭕
5戦目:アルギラ 6-4 ⭕
6戦目:リザビーダル 6-5 ⭕
7戦目:サナ 4-3(投了) ⭕
8戦目:ゴッドパオ 6-4 ⭕

基本的なプレイング

HPの高いポケモンはサーフゴーでワンパンしHPの低いポケモンもゲッコウガでサイド2枚取りをするデッキです。

1ターン目で並べるポケモンの理想はコレクレー1体以上、パルキア1体、ゲッコウガ1体です。最低でもコレクレー1体は並べましょう。並べる優先順位は対面により前後しますが基本的にはコレクレー>ゲッコウガ>パルキアです。

サイド落ちの確認はポケモンの枚数とスーエネ、エネルギー回収、釣り竿、プライムの枚数は全対面確認します。対面によってはキャンコロや手札干渉の枚数も確認します。

サフゴパルキアを選択した理由

①環境デッキに対して五分以上の対面が多いと判断したから

サフゴパルキアはリザに微有利、ルギア、アルセウス系統、トドロクツキに有利を取れます。

ポケカ飯様のTier表

②連戦で緊張や疲れが出てもプレイにそこまで影響が出ないデッキだと判断したから

CL(シニアリーグ)では予選8回戦ありその中で2敗すると決勝トナメに出れない可能性があります。 また、予選を突破できたとしても後に決勝トナメで負けると即終了の緊張感と予選8回戦の疲れが出ると予想しました。その為、緊張や疲れが出てもプレイに影響が出ないサフゴパルキアを握りました。

ここから先は有料部分となります。無料部分を読んでくださりありがとうございます。この先はデッキレシピと環境デッキとの戦い方を載せます。
レギュ落ち前と戦い方がかなり変わりそれに伴い構築も変化しました。レギュ落ち前に書いたサフゴパルキアのnoteを無料公開するので購入する際に参考にしてください。


ここから先は

4,278字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?