見出し画像

2024年水族館レポート#4しながわ水族館Part1~グソくんの深海ツアー~

2024年の水族館はじめはコチラ

・:*+.\  しながわ水族館 /.:+

京浜急行「大森海岸駅」で下車して徒歩で約8分くらいのところにあるから、行きやすいのもポイント高い!

因みにアクセル アクアパーク品川と間違えられやすいですが違うところです。

チナミニワタシモマチガエテタコトガry

まだお正月の名残がある1月5日(金)だったから家族連れのお客さんが特に多い印象。

水族館の雰囲気的に地域に根づいてそうな感じもしたから、普段から家族連れ多いのかなって気もしたけど。

まずはシロワニさんにご挨拶。
今日1日お世話になりますね(^ΦωΦ^)カワイイ

深海生物展2024

今回、私がしながわ水族館にお邪魔した目的はこれ!2023年12月27日(水)~2024年2月29日(木)に開催されている深海生物を主役にした

「しな水の深海生物展2024~グソくんの深海ツアー~」

これを見ずして2024年の水族館巡りははじまらない!!という訳で出発ε=ε=ε=ヾ(。ΦωΦ)ノ

オオグソクムシ

まずお出迎えしてくれたのは、深海生物の人気者オオグソクムシくん!パッと見ただけだと頭なのか尻なのか分からなくなる。

ナヌカザメ&フトツノザメ

目がきゅるんとしてて可愛い♡

検索したら【フトツノザメ 味】って出て来たから気になって見てみたら、サメってアンモニア臭が強いから食用向けではないみたいに言われるけど、この子達は嫌な臭いがしないから刺身でも食べられるんだ。気になる……🤤

お口が!お口かわいい!!!

センジュエビ

食べる部分は少ないけど甘いらしい。

目は完全に退化してて、頭から胸くらいにかけて大きくて、腹部から尻尾にかけて華奢な体の作りになってるの可愛くて面白い形してるよね。

この状態だと折りたたまれてて分からないけど、体と同じくらいの長さのハサミがあるらしいから見てみたい。

オキナエビ

甘くて、味噌も美味しいらしい。

見た感じブヨブヨしてそうに見えるけど、これ白くて柔らかい毛なんだ!すごいΣ(OωO )

白い毛が老人みたいだから“翁”って名付けた人の語彙力よ。

ザラビクニン

美味しくない!らしい。

淡くピンクに光ってるように見えてキレイ。

ブヨブヨした質感の体っていうのも深海生物らしい。はじめて見た子だったから、どういう生態なのか調べてたけど、特に驚いたのが頭の辺りに肛門があるっていうところ。

どういう経緯でそういう体の作りにしたのか気になる。

ミノエビ

刺身で食べるのが美味しいらしい

驚くと青白い発光する液体を吐き出して閃光玉みたいにして使うの深海では「効果は抜群だ!」な使い方で身を守る術として備えてるの生物の神秘すぎる!

アカザエビ

アカザエビ

アカザエビどこの解説も大体が高級食材って書き方をされてる気がする。そこまで書かれると死ぬまでに食べてみたい🦐

どの子も調べるとレシピとか味の感想が出てくるのおもしろい(*´∀`*)日本人エビ大好き!

どの子も食べてみたいけど、お高いんでしょう?

モザイクタイル

モザイクタイルワークショップという企画も土日祝に開催してるみたいですよ!
私は平日に行ったので残念ながら作る事が出来ず。にしてもタイルのリュウグウノツカイ良き✨

期間中のイベント

『グソくんの深海クイズラリー』
水族館に設置されたクイズに挑戦して、全問正解+当たりが出たらオリジナル「さかなかるた」が貰えるみたいなので挑戦してみては如何でしょうか?

この「さかなかるた」はショップで¥1,320で購入出来るので気になる方は是非!

『深海生物ふれあいタッチ』
深海生物を近くで観察したり、お触りしたり出来るイベント!各回で人数制限があるみたいなので事前に予約しておいた方が良いよ!

何故なら私が定員オーバーで参加出来なかったからね_(:3」∠)_

深海生物のグッズなら何でも欲しいマンとしては、参加すると貰えるクリアファイルも欲しかった……!


2024/01/05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?