見出し画像

道案内

昨日のお昼休みのこと。

事務所を離れ、コンビニへ昼食を買いに

行く道で、

「すみません、道を教えてもらえませんか」


その彼は、聞いてみると、他県から、

着工中の住宅へ資材を運んでいるとのこと。


僕の職場は、入り組んだ住宅街にある。

10年以上ここで働いているけれど、

未だに道に迷うこともある。

だから、当然、彼も迷ってしまうと思う。


手にしていた、グーグルマップを

プリントアウトした地図を

見せてもらったけれど、ピンとこなくて、

一緒にトラックに乗って、

スマホでナビをしながら、

案内することにした。

でも、道は入り組んでいるから、

やっぱり迷ってしまう。

一本違う道で、しかも道はつながっていない。


山を開発した住宅街だから、一本違う道から、

見下ろしたところに、足場を組んだ、

建築途中のその家が見えた。


もう一度、スマホでナビをして、とても狭い道を

中型のトラックで、何とか着いた


「とても運転が上手ですね」

「13年運送の仕事しています」


僕は、転職を7回していて、

今の職場で働く前は、

5年間、相当数のアルバイトと、

たくさんの就職活動をしてきた。


宅配のアルバイトもしたことがあって、

だから、道に迷う気持ちは、とても分かるのと

何より、縁を感じました。


良いことをした、とか

そんなことではなくて、

いろんな場面で、やっぱり

親切心を持っていたいと、思いました。


当然、お昼休みの時間は少なくなったけれど、

コンビニで買った、サンドイッチが

美味しかった。


少しでも、誰かの思いにこたえられる

気持ちに余裕のある、自分を

確立していきたいと、

思った、少し暖かい

新春のお昼休みでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?