2縺、縺ョ縺サ縺について

unity1weekにて「2縺、縺ョ縺サ縺」と言うゲームを投稿しました

https://unityroom.com/games/xxxxx

正直意味わからんみたいなところしかないので解説を書いてお茶を濁すことにします
盛大にネタバレを含んでいますのでプレイしようとしたけどやる気が失せた人は読む価値があるかもしれません


タイトルについて

タイトルは文字化けしていますが正しくは「2つのほし」です
なんか文字化けでもして意味不明な謎のゲームを投稿してたら面白いな~みたいなところからでした

概要

謎の言語しか出てこない世界で、徐々に言語を理解するとともにストーリーだったり、なぜここにいるのかだったりがわかっていくみたいなそんなゲームにしたかったなりそこないみたいな感じ

文字とゲームについて

フォントを自作してみました
最初は出てくるすべての文字が我々の用いる文字ではなく、意味不明なところから始まり、徐々に文字の意味を理解していく、と言うようなゲームにしたいと思っていました

ところがどっこい、難しすぎました、1週間じゃまとまらない
なんか例えば意味不明な絵を描いて見せて相手に「なに?」に相当する単語を言わせる→周りに存在するものを見せながら「なに?」に相当する単語を使ってわかる単語を増やしていく
とかね、到底まとめられませんでしたし、そういう機能実装も出来ませんでした

フォントは以下に対応表を置きます

画像1

某人工言語をパク...参考にしました
濁点は下に線が、半濁点は右下に点が、小さい文字は縦が半分になります

追記:数字と?が抜けていました
タイトルにもある‥が2を、♢が0を、Vを逆さにしたものが?をそれぞれ表しています

なんかもっとこう、文法とかから新しく作って徐々に知らない世界の言語を学んでいくみたいな感じにしたらややおもしろそう
面倒ではあるので既に理解したものは訳が出るようになるとかするとよさそう

ストーリーについて

記憶喪失状態で謎の惑星にたどり着いた主人公は、近くの端末で上司っぽい人からとにかく帰還するように言われる
持っている荷物はあけてはならないとのこと

普通に進めると普通に帰って終わりなんですが、なんか頑張るとちょっとだけ文献が読めます
地球と交流関係にあった事とか地球人がこっちの惑星の地質を見ていたとか

地球と衝突することがわかるとか
で、地球人はこちらの惑星を爆破することにしたんですね
なのであけてはならない荷物は爆弾だったとか、主人公がもろとも吹き飛ぶことで地球を救うとか、文献呼んだあとは刺されちゃったんじゃないっすかねとか、もしくは主人公は使命を思い出して星を爆破したんじゃないかとか、なんかそんな感じ

そういう感じで2をこじつけましたし2つのほしとはそういう感じでした

アイコンで2つの星が衝突しそうになっているのはそう言う事です
衝突したのか、爆弾がさく裂したのかはご想像にお任せ

感想

なんも間に合わんかった
風呂敷広げすぎ
こんなゲーム1週間で作ろうとすんな
なんも出来ませんでした
コンセプトは個人的に好きです
GWはゆっくり酒飲んでぼーっとしようと思います

セーブ機能で初めからを選択するとバグがあるの許して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?