見出し画像

3か月の休職が終わる

2020年新型コロナウィルスによる緊急事態宣言発令後

Twitter運用に嵌り、ツイ廃気味になった挙句フリーランスという概念に憧れを持った後退職を決意(その後ものの3か月程度でTwitter運用は力尽きる)

退職直前に、関連会社からの修行から戻ってきた次期社長予定の社長2世からの思わぬ引き留めがあり

異例の3か月の休職(やむを得ない理由以外)と復職後のライフワークバランスの確保を条件に継続を決意

2月から始まった貴重な休職体験

GW明けに終わりを迎えます

なかなかない貴重な機会なのでログを残しておきます

<休職期間中やろうと思っていたこと>

1.英会話:スクールに加入して自分で効果的な学習ができるくらいまでには基礎力をつける

2.ボディケア:パーソナルトレーナースポット利用して適切なメニューを組んで1日置きに筋トレ、有酸素運動をする

3.ヨガ、ピラティス:毎日行って習慣づける

4.セルフエステ:自分deエステに3か月なるべく毎日通う

5.美容系ルーティン確立:ハンド&フットネイルサロンのスケジュールタスク管理

6.フルマラソン:名古屋ウィメンズマラソンに参加

7.瞑想、マインドフルネス:

8.整体、ストレッチ:しゃがんだ時にかかとがつかないのを改善する(ヨガ、ピラティスをするのに支障あり)

9.LINEスタンプ作成:応援している地元キャラクターが申請すればライセンスフリーなため挑戦

10.お金周りの整理:ほったらかしの家計簿をつけて今後も動かせる状態にする、月の予算や資産運用方法の整理、キャッシュレス決済、クレカの使用優先度見直し

11.副業の土台を作る:楽天せどり、wordpressを使ったブログの作成

12.生活周りのITインフラの整備:スマートスピーカーの活用、スマートホームか計画

13.写真の整理

<結果>

1.英会話:最初の2か月ほど日に5時間前後集中して勉強していたが、少し高めのクラス&ネイティブ授業で徐々に心が弱っていき。ある時を境に完全に心が折れてしまう。完全に挫折。

カウンセラーを前に泣いてしまったり、しばらく電話にも出られない状況になったがしばらくシャットダウンしたことでなんとか復活して休学手続きを選択。

一番鼻息荒かったここを踏ん張れなかったことで、他の意識高い活動が総崩れに。。。。。

2.ボディケア:英会話をがんばっていた時は続けられていた。後半はジムに行くことすらしていない。パーソナルトレーナーのスポット利用をして新しいマシンの使い方を知識としてゲット

3.ヨガ、ピラティス:2に同じく英会話を頑張っていた時は続けられていたが同じタイミングでストップ

4.セルフエステ:2に同じく英会話を頑張っていた時は続けられていたが同じタイミングでストップ

5.美容系ルーティン確立:2に同じく英会話を頑張っていた時は続けられていたが同じタイミングでストップ

6.フルマラソン:事前練習が当初の想定よりかなり不足していたが、なんとか5時間ジャストくらいで完走

7.瞑想、マインドフルネス:ヨガ前に少し目を瞑ったりしてみたが結局習慣化はできず

8.整体、ストレッチ:2に同じく英会話を頑張っていた時は続けられていたが同じタイミングでストップ

回数券残りの1枚を残してフェードアウト

9.LINEスタンプ作成:1~8までの意識高い系タスクから逃げるようにして取り組み、無事成し遂げる。youtubeチャンネルや広報活動なども割としっかりできた

10.お金周りの整理:家計簿は放置期間が膨大すぎて収集つかず、キャッシュレス、クレカの優先度付け、積立NISAや楽天SPU強化など多少は整備が進んだものの手ごたえとしては不十分

11.副業の土台を作る:結局wordpressまで行きつかず、今焦ってとりあえずnoteにテキストを残そうとしている状況

12.生活周りのITインフラの整備:evernote、googleドライブからonenoteへの移行、PCの環境設定の整備、スマートホームの設定、X-maidインストールと使い慣れなどまずまず進んだ

13.写真の整理:集約&整理完了

<3か月仕事を休んでみてどうだったか>

仕事をしている時は、あれもしたいこれもしたい

もっと時間があれば有意義に使い尽くすのにと思っていたが

時間があればいいというわけではないということを痛烈に学んだ

目的を達成するために必要なものは

お金、時間、気力

この3つが基本要素だとわかっていたが

自分の場合、何にも縛られない状態で

気力を自ら生み出したりコントロールすることはかなり困難なことだと感じた

お金と時間があったとしてもどうにもならない感覚

結局気力が一番なんじゃないかとすら思える

むしろ気力を作り出すためにお金と時間を使うという構図なのかも

仕事をしている限られた条件の中で

苦痛を感じながらも経験から技能を鍛えられ

人からよく見られたいという思いから身なりや人格、品性を整え

達成する喜びを求めることが

気力を得る上で必要不可欠なのではないだろうか

働きたくない楽したい。。。

けど働いて痛みを伴わないと得られないものも多いという矛盾。

働かず楽しながらすべて得られたら一番いいのにな。。。

そうはいかないつらみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?