見出し画像

取引先の決算情報をチェックしてみてはどうでしょう

入社後5年間の経理部勤務を経た後、デジタル推進室メンバーへアサインされたことを皮切りにEC事業部と経理部を兼務することになりました。

EC関連業務をはじめ未経験業務に就くにあたり、学ばなければならないことは多々あり、少しづつインプット作業を始めてはいます。

まず現職のアパレル業界の商慣習、経理で把握しておくべきことなんてほんの一部ですが、営業やマーケティングの役割も入るEC事業部ではそうはいきません。

10年ほど前の本ですが↓の第2章あたりはそう大きく変わっていないためKindleの音声読み上げで毎日繰返し聞いています

1秒でわかる!アパレル業界ハンドブック

第2章:アパレル業界の仕組みと仕事

また、EC事業部で担当予定の得意先が大手上場企業だったため

決算情報が参考になるのではということを思いつきました。

日本株取引の勉強をしていたおかげで、決算短信や決算発表情報で得意先の意向、方向性を読み取ることが可能ということに気づくことができました。

早速調べたところ、さすがEC関連企業!

Youtebeに株主総会動画が落ちてました。

圧倒的動画インプット派のわたしには嬉しい。

株取引においては定性情報にはあまり引っ張られるなと教わっていましたが

ビジネスで取引先の行動原理を読み、解き刺さる交渉を行うためには

決算発表での定性情報は何より正確で有用なものとなります。

決算情報、Youtube動画になっていれば見やすいのですが

まだそうゆう対応してるところは多くないと思います。

基本的にはコーポレートサイトのIR情報でチェックします。

(上場企業であれば必ず掲載されてます)

各社株主総会での説明のため、わかりやすくプレゼン用の資料がついていたりするので目を通しておけば動向の把握が可能です。

例)トヨタ

https://global.toyota/jp/ir/financial-results/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?