見出し画像

バンドでライブ配信に挑戦して大変だった話

こんばんは。鮫肌尻子です!

昨日は、鮫肌尻子とダイナマイトのライブ配信番組『サメハダライブナウ!』見てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

そして期待させといたあげく、あの感じで本当にすみませんでした。。🙇‍♀️

今まで、ライブハウスがしてくださるライブ配信や、プロの方や設備があってのライブ配信てのは、コロナが始まってから何回かさせて頂いたのですが

もっと、『気軽にバンドだけで配信ライブがしたいな』ってのと、『ツアーに行けない分、定期的にいろんな方とつながりたい、新しいことに挑戦したい』と思ったので、

みんなで考えて、

鮫肌のドラマーで、PAとかエンジニアをしてるマッシブがいろいろ頑張ってくれて、ギリッギリに手伝ってくれる方を募って、水上さんと、劇団のサンピリの元一さんが来てくださり、

この配信をしたのですが、

突然やることになったのと、諸々の準備不足もあり、

思ってたより、いろんなトラブルが発生して、時間もおしにおして、最終的には、映像が紙芝居調のカクカクな放送になってしまいました😂尻子のデジタル紙芝居というか

通称ボラギノール配信となってしまったのですが、(ボラギノールのCMのように静止画の連続だった為)

なんだかんだで、音はマッシブがいい感じにしてくれたのと、(リハではウェットンがドラムを叩きながらベースを弾いて、みんなでそれに合わせて演奏して、マッシブはPAのとこでバランスをとるというカオスっぷりでした💦)、

元一さんと、水上さんが、ずっと励まして、手伝い、付き合ってくださったおかげもあり

カクカクで途切れ途切れでしたが、

面白いことができそうな兆しは見えたのと

見てくださったみなさんが、「いいよいいよ〜!がんばれ〜」という感じで応援してくださったので、本当にありがたく、

みんなで繋がれる兆しは見えた気はしました。

なので、次回また改善して頑張ろうと思います!!ほんとに次回は、もっとちゃんとやります!

ほんとにほんとにご観覧、応援、してくださったみなさん、ありがとうございました〜🙇‍♀️みなさんの優しさに感謝します。そしてこれからもよろしくお願いします。。みんなで作っていくサメハダライブナウ!なので!ね!!←これ合言葉にしてますが、やかましわって感じですよね

やってほしい企画や曲などもあればリクエストしてください。どこまでらやれるかわかりませんが💦がんばります!


そして、余談エピソードですが、私は前日の練習と準備段階でも、疲れがピークで、この日も早く起きてたので、

最初はテンション高かったのですが、あのおしにおした20時半〜21時半の1時間の中で、マッシブにキツく指示をされ、もう超絶な不機嫌になり

気がついたら『もうやだ!やりたくない!』と言って、ライブ前までいじけていて、みんなをシーンとさせてしまいました😂

マッシブとは、このくらいのミニ口論と仲直りをよく繰り返してみんなをヒヤヒヤさせていますが、ライブ前にあんなになったのは初めてでした。

マッシブも、ドラムもPAもいろいろ全部やって大変だったのに、悪かったなぁと思いました。

あとライブ配信を、やってみて思ったのは

最初は楽しくて、テンションアゲアゲなんですが、だんだん、疲れてくると、こういったピリピリしたムードになったり、終わったらなんとも言えない強烈な疲れがやってきて、暗くなり、最後はわけわからんことで、爆笑したりして、精神が崩壊しがち、ということで、

最初のテンションと、後半のテンションが違うのは、『ライブ配信あるある』なのかもしれないと思いました。令和が生んだ新しい「バンドあるある」を感じました。ツアーより疲れる気がします。。慣れてないからかな。

終わってからは、機嫌は良くなり、みんなで王将に行きました。

配信の準備中や本番中も、元一さんが終始、場を和ませてくださったのですが、本当にありがとうございました。。

元一さんが、最後にゆっくりゆっくりと、

『カメラの切り替えで とても緊張したけど あんなにカクカクなら 緊張しなくてよかったかもなぁ』

と言っていたのが、じわじわときて、

『てか、逆になんで 配信できたんだ?』

と、深い迷宮に誘い込むようなことを言っていて、今日もバイト中、その言葉がずっと頭の中でリフレインしていました笑

考え方というか言葉のチョイスが面白いなぁと思いました。

『あと、尻子さんがあんな、ふてくされてるの見るの初めてでした笑』と言っていて、ほんと、いかんなぁと思いました。

そんなこんなで、いろいろあったけど、

また別件で、サンピリさんや、演劇のみなさんとコラボできたら嬉しいです。配信でも、観客ありでも。私が昨日提案した新企画、やりたいなぁ。


アビーは終始、ごきげんで、いろいろ車を出してくれたり、みんなのお父さんとして働いてくれて

『第1回が、うまく行くようでは大物にはなれない』『プロテストをすぐに受かるようなボクサーだったらつまらない(あしたのジョーの力石談)』と言っていました。配信中はアビーが今回たくさん喋ってくれて助かりました。

バラエティーコーナーも今後いろいろやっていきますね。

みんなで、鼓舞して、なんとか帰りついたのですが、

ウェットン家に荷物を、あげようとして、みんなでウェットン家にあがったら、なんだかんだで、

ウェットンがコタツを作ってくれて、こなっちゃん(猫)はこたつに吸い込まれていき、みんなもこたつに吸い込まれていき、結局朝方までウェットン家にみんなでいました。

画像1

どんなときも、マイペースにご機嫌で仕事をこなしてくれるウェットン、すごいですよね。ウェットンの歌う、郷ひろみ最高だったよね。声が高くなってたのも面白かったです。

その後、マッシブの機材も片付けたりして朝になって、そのままバイトに行き、

たいへんでしたが、なんとかこうして

第1回は終わりました。

また、早いうちにリベンジをしたいと思ってます。なので、また見てくださいね。。🥺

そして昨日のカクカクアーカイブ、一応あります。鮫肌尻子とダイナマイトのYouTubeチャンネル、ぜひチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/Degnr6ZxAsc


そして!配信中も言いましたが

11月23日 キャバーンビートで、初のワンマンショーをします‼️こちらも配信ありです。観覧は20名様までです。ぜひお早めにご予約お願いします。プレゼント企画や、いろいろやります‼️

チケットのご予約、コロナ対策への取り組みなどについては、キャバーンビートさんのホームページをご覧ください。我々も徹底して、対策に励み、お待ちしてます。

2020年11月23日(月祝)
『鮫肌尻子とダイナマイトワンマンショー』 

出演
鮫肌尻子とダイナマイト

DJ
US-UK

開場19時
開演19時30分
21時終了予定

観覧チケット20席限定
¥2500(+要ドリンクオーダー)

配信チケット ¥1500

観覧、配信の方両方にプレゼントも用意します!絶対面白いものにするので、見てくださいね‼️


そしてnoteでは、サポートを募集しています。サポートでいただいたお金は、大切に活動資金として使わせて頂きます。100円からできますので、もしよろしければ、サポートの方もよろしくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?