見出し画像

わが子を世界一可愛く撮るための今すぐできる3つのポイント

赤ちゃんの成長は光の速度より早い!?

1日1日赤ちゃんの顔つきって変わりますよね。

昨日出来なかったことが急に今日できるようになったり

今まで見たことがなかったような可愛い表情が急に出てきたり

あ〜可愛い!写真に残そう!!

と思って撮影することも多いよね。

可愛い姿を撮っているのに!!なんで??

可愛くってたまらないわがこ。

毎日写真を撮っても撮りたいない!

でもでもその撮影の中でこんなことありませんか?

○カメラで撮ると真顔になっちゃう

○いいカメラなのに撮れる写真はいつも一緒

○似たような表情の写真ばっかりになっちゃうな

そうそう!あるある!わかる!!

と思ったあなた!!

そこには、ついついNGな行動をやっているからかもしれません。

我が子は可愛いのにもっと可愛く撮りたい!

そんなあなたのための直ぐにできる3つのポイント。

特別にご紹介しちゃうよ。


Point 1 わが子を観察してみよう!

いつも一緒にいる赤ちゃん。

生活サイクルを共にしていると、

ご飯のタイミング

おねむのタイミング

おむつのタイミング

などなどお世話に関することって段々とわかってくるようになりますよね?

でもでも、ここで必要なのは、

「我が子の気持ち」

を知るための観察をしてほしいのです。


どんな時ご機嫌になるのか

どんな時に笑顔が出やすいのか

どういう関わりをするとママが好きな表情になるのか

こんな視点でまずはじっくりとわが子を観察してみよう。

そうすると、、、

撮影するときに我が子の可愛いところ引き出すことができるよ。

画像2

ポイントは、偶発的なチャンスを狙うのではなく引き出すこと!!

そのために、観察!が大事になってきます✨


Point2  空間の断捨離


画像3

写真を撮るときの環境って、改めて振り返ったことある?

お家で撮ることが多い赤ちゃん期

赤ちゃんの写真を撮るとき、

おうちの環境こんな感じになっていないですか?

テレビがついている

赤ちゃんが好きなおもちゃや絵本が転がっている

おやつで釣りながら撮影している


こういう状態だったら、ちょっと環境の断捨離しましょうか!

赤ちゃんの最高に可愛い姿を撮影するのに大切なのは、

赤ちゃんとしっかりと向き合うこと。

赤ちゃんがママに意識を向けること。

ママも赤ちゃんに意識を向けること。

そのために不要なものは、断捨離しましょう。


さぁ、あなたが撮影するときに不要なもの、

何があるか考えてみよう!


Point3 親バカスイッチ連打しよう

画像1

ママだからこそ、家族だからこそ知っている

我が子の可愛いポイントあなたはいくつ言えますか?

ここからは、わが子をよく見て、

可愛いポイントをたくさん見つけていきましょう。

「笑顔が可愛い!」

じゃあ、どっから見る笑顔が一番可愛いのかな?

今の時期ならではの身体のぷっくり感。

どっから見たら一番ぷっくりしてるかな?

ってな具合に、可愛いポイントがさらに可愛く見えるスポット

探していこう。

いつもと違う視点でわが子を見てみることで、

今まで気づかなかった、我が子の可愛い可愛いポイントが

さらに見つかりますよ。


早速カメラを持って撮ってみよう!

さあ。

3つのポイントいかがでしたか?

写真を撮る中で大切なのって、

いいカメラやレンズを使うことより

おしゃれに見える小物で飾り付けをすることより

もっともっと大切なことがあるってこと気づきました??

3つのポイントを意識して

わが子と向き合ってみましょう!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?