見出し画像

ベビーマッサージ資格取得スクールの選び方

ベビーマッサージ講師まるちゃんです。

先日ダイエットのために、バランスボールを買いました💓

最近知り合いにバランスボールの先生ができて、
バランスボールの発信をよくみていたら、
ついつい買っちゃいました🤣


バランスボールってたくさんありますよね!

楽天みても、Amazon見てもたくさん!!
量販店ではさらにたくさん!

価格も1000円〜1万円代と幅広い。。。

どうしよう??
と悩んだわけです。

そこで私は、最近知り合いになった
バランスボールの先生にどのボールを選べばいいのか聞いたのです。

そしたら、
どのボールがいいのか提案してくれて、
さらに”それを選ぶ理由”を明確に示してくださったので、
迷わず即決でした!

初めてのお買い物って
”商品を選ぶ基準”の物差しが自分の中にないと、
何を買っていいのか、どこで買っていいのか
わからなくなりますよね?


ベビーマッサージに興味を持ってくれたあなたが、
これからどこで学ぼうか?と悩んていたら
正しい基準でスクール選びができるように
”ベビーマッサージスクール・教室を選ぶ基準”
をお伝えしていきます✨

写真 2021-08-31 10 53 43

●ベビーマッサージは民間資格

マッサージと聞くと、国家資格というイメージをお持ちの方も多いですが、

ベビーマッサージは、親子のふれあいの仕方を先生がお人形を使ってお伝えするものになるので、国家資格ではなく民間資格になります。

民間資格なので、ベビーマッサージの資格はいろんなところで学べます。

その中でも、私はロイヤルセラピスト協会の資格を開講しています。

いろんな団体がある中で、どれを選ぶか、悩むよね?

なので、資格取得スクールの選び方をお伝えしますよ!

●何のために資格を取る?

大切にして欲しいのは、

「なんのために資格を取るのか?」

という目的のところを確認しましょ。

・社会復帰した時に、履歴書にスキルとして描きたいいのか、

・子供との関わり方を学ぶためなのか、

・ベビーマッサージをレッスンで広めたいのか、

・ベビーマッサージ講師にもなって、ベビーマッサージの先生も増やしたいのか


人それぞれ学ぶ目的があると思います。

まずはこの目的をしっかりと決めることでどのような学びがいいのかの方向性が決まってきますよ。

例えば、、

■履歴書に書けるスキルを身につけたい

のであれば、1日で終わる簡易なものや通信で学ぶもので十分


■まずはお教室をして、ゆくゆくは講師業も視野に入れている

のであれば、インストラクターの権利だけ手にできる資格ではなく、

講師としても活動できる資格を選ぶ


などなど、長期的に見て、自分のやりたいことを一番効率良くカタチにできるものをお選びすることをお勧めします。

長期的な計画を作るのが苦手!という方は、お気軽にご相談くださいね。

相談はこちらのラインからメッセージいただけますと個別相談承ります!

●受講形式で選ぶ

次に受講時の形式を考えてみましょう。

受講時の形式は大きく分けて

スクールタイプ家庭教師タイプに分けられます。


スクールタイプは、一人の講師に対して複数の生徒さんと授業を受ける形

スクリーンショット 2021-11-06 21.13.25

(メリット)

・同期ができる

・モチベーション維持につながる

・他の人の質問からの学びもある

・授業日程が決まっているので都合を合わせないといけない

(デメリット)

・先生との密なコミュニケーションが取りにくい

・他の人の活躍が気になってしまう

・他の人の前で質問や悩み相談をしにくい


家庭教師タイプは、講師と生徒がマンツーマンで授業を受ける形

写真 2021-08-31 10 58 37

(メリット)

・分からないところは質問しやすい

・講師と信頼関係を築きやすい

・スケジュール調整がしやすい

・赤ちゃんと一緒に受講しやすい

(デメリット)

・他の人の様子がわからない


メリット・デメリットを考慮して自分の要望に合ったスクールを選ぶといいでしょう!

●フォロー体制を確認する


資格取得スクールでは、それぞれフォロー体制も異なります。

資格を取るまでのフォローだけでデビューした後の集客に関しては独学で。

というところもあれば、集客の仕方についてもノウハウを教えてくれるところも。

私が所属しているロイヤルセラピスト協会では、

デビュー後の起業家として必須の

・マインドを整えるセミナー

・集客の仕方(インスタやTikTok発信方法)のセミナー

・契約関係のセミナー

などなどアフターフォローがしっかり整っているので、

資格を学んだらおしまい!

ではないところが一番のお勧めポイントです!

他団体にはないオンラインでのフォロー体制が格段に充実しています!


●ちなみにまるちゃんスクールの特徴


まるちゃんスクールの特徴としては、

「一人一人の活躍のために丁寧で寄り添うサポートをモットーに

 ママがスキルゼロから経済力を手にするためのフォローを徹底する」

という理念のもと活動をしています。

今まで、延べスクール卒業生は113名いらっしゃいます。

(ベビーマッサージ、スキンケア、ファーストサイン、リフレクソロジー、フォト資格等)


たくさんの女性の変化をサポートさせていただいた実績があります!

また、卒業生もそれぞれの夢を実現し、ご活躍いただいております。


看護師からチャレンジしたママが、今では看護師の時給10倍の収入を得て、子供との時間を大切にする働き方にシフトチェンジされています。


専業主婦のママが、お教室をしながら夢だった子育て支援の活動も実現されていらっしゃいます。


皆様それぞれの夢が叶うための手段としてベビーマッサージのスキルを活かしていって欲しいと思ってサポートしております。



なので、一人一人と関係性を密にしていきたいので、

スクール形式は、家庭教師スタイルを基本にしています。

他の受講生の様子も気になるでしょうから、

月に2回オンラインにてグループコンサルもしておりますので、

その中で横のつながりを作っていくことも可能です!

生徒様同士オープンチャットで、

刺激し合う環境が出来上がっていますよ!

SNS発信は一人だと挫けそうになるので、

みんなで応援し合いながら継続できる環境づくりを整えています。


さらに、まるちゃんスクール個人としては、

インスタやTikTok、ライン配信の方法などについても、

サポートしていますので、受講時から積極的に集客活動をしながら、

デビュー時の仕事獲得につなげられるようなフォローをしています。


また、

毎月満席のベビーマッサージレッスンを開催している実績から、

”デビューから即満席!お教室集客の方法”

についてのロードマップも伝授させていただいております。

まずは、お教室から充実させたい!

そんな方の身近で力強いサポートはお任せください。


●一番大切なのは


ここまでいろいろスクール選びの基準をお伝えしてきましたが、

一番大切なのはやっぱり、人と人とのフィーリング

だと思っています。

受講するということは、お金と時間をかけることになりますので、

フィーリングの合う方とお時間を共にしていきたいと思っていますし、

生徒様にも私に気を遣ってほしくないので、

私と気が合うかどうかの判断基準も大切にして欲しいと思っています。


なので、文章や動画では伝わりきれないところもありますので、

一度、丸山とフィーリング合うかな?というのをチェックしに

個別相談をご利用ください。


働き方のお悩み、資格取得の悩み、集客の不安なんでも大丈夫です。

ベビーマッサージ講師歴9年目の経験を活かして

しっかりとサポートして参りますのでまずは個別相談にご参加くださいね!

個別相談参加したい方はここから「個別相談希望」とご連絡ください。

すぐにお返事いたします!


長々とお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?