LAST ALLIANCE(ラスアラ)を観に東北から長野へ行った話②

この記事には2022年7月時点の情報を記載しております。各社が提供するサービスが変更、廃止となる可能性がありますので、必ず最新の情報をご確認ください。

準備編

早速本題に入りたい気持ちはあるものの、まだ入りません。飯田経験のある(!)Twitterで相互フォローの方に伺ったところ、「場面行動NG、計画を練る必要がある」旨のお言葉を頂戴いたしました(意訳)。東京行きの旅程だと場面で何とかなるものですし。
旅程を考えるにあたり一番難しかったことは、タイトルにもあるように宮城から飯田までどのルートで行くかでした。

飛行機+電車+バス(名古屋→飯田)案

メリット: バス乗車時間が比較的短い
デメリット: 費用が比較的かさむ

所要時間: 
飛行機: 1時間10分
(搭乗手続きに要する時間を除きます)
電車乗車時間: 50分ほど
バス: 2時間ほど
(道路状況などの理由により到着が遅れる場合があります)

結論として、前日に仙台空港から名古屋まで飛行機(LCC)、一泊して当日名古屋から飯田までバスで向かいました。そしてこのルートで正解でした。
※宮城県の方は仙台空港まで辿り着く必要があります。

比較的仙台や宮城に近い地域の方は、「(自宅から最寄りの空港までの交通費)+(最寄りの空港から中部国際空港までの航空運賃)」と「(自宅から仙台空港までの交通費)+(仙台空港から中部国際空港までの航空運賃)」を比較するのも良いかと思います。
変数が多いためフワッとした書き方としています。LCCとフルサービスキャリアの価格差に関しては明るくありませんが、なるべく安く済ませるに越したことはないかと思います。笑

バスに関しても予約が必要です。
私のように名古屋の土地勘がない方は名鉄バスセンター→飯田駅の区間で乗車券を購入することをお勧めします。他にも乗車用のバス停がありましたが、名古屋中心部にあるバス停は名鉄バスセンターのみかと。
フェス目的で乗車する方は少ないものの席が埋まっていたため、乗車券は早めに購入しましょう。

さすが名古屋と言うべきでしょうか、宿泊施設は割とギリギリでも余裕がありました。

新幹線+電車+バス(新宿→飯田)案

飛行機に乗るよりもこちらの方がお財布に優しいです。
新幹線は東京着を想定しています。
なお、こちらも飛行機利用と同様都内(新宿)に一泊することをお勧めします。

メリット:
飛行機利用より費用が安く抑えられる
新幹線の乗車駅は空港と比べて自宅からアクセスしやすい(ことが多い)
デメリット:
バスの乗車時間が長い

所要時間:
新幹線乗車時間: 最寄りの新幹線停車駅〜東京
電車(東京から新宿): 30分ほど?
新宿から飯田: 4時間半

日中に、そして早め早めに飯田に着くことを考えると東京で一泊する必要があります。こちらも飯田行きのバスは予約必須で、当日の飛び乗り乗車は不可能。ちなみに名古屋から飯田へ向かうバスは途中休憩がありませんが、新宿発のバスは途中1回休憩を挟む模様。

ここまで決めたら山は越えたようなものです。帰りの日程がタイトな方は帰りもよく練ってください。

持ち物は帰りの日程にもよりますが、2泊3日を目安に用意するのがベターです。宿泊施設に洗濯機が設置されていることを確認できると、衣類は毎晩洗えば良いため泊数が延びても多く用意する必要がありません。また、先の事を考えると疲れ果てて自宅に戻ってきた際に洗濯回さなくて良い or 少なくて済むので良いです。

次の記事から日記?旅行記を書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?