見出し画像

今ほしいアイテム(釣竿編)

釣りネタばかり上げても面白くないと思うので、今欲しいな〜と思う物について書いていきます!

今回は釣竿編

柔らかめな竿が欲しいわけ

RZRを買った時はこの竿でずっといいや、と思っていたわけですが、やっぱり今の時期のアジ釣りには若干硬いんですよね。

そういう意味で、もう少し柔らかめの竿が欲しいな〜と思っているわけです。

あと、SHIMANO、がまかつと来たのでDaiwa、宇崎日新の竿も使ってみたくなるわけです。

そんなわけで今、お金が使えたら買っちゃおうか迷う竿についてあげていきたいと思います。

条件として

・遠投仕様であること
・先径が2.0以下
・Daiwa、宇崎日新の竿

とします。

Daiwa 剛弓マダイ3.5号53

まずは

剛弓マダイ3.5号53

※画像はDaiwaのホームページから拝借

【スペック】
自重 318g
・先径 1.9㎜
・負荷 5〜15号
・価格 64,000円

正直言ってアジカゴ釣りにおいては他の追随を許さない最高の釣竿だと思ってる(゚ω゚)


重量318gって遠投磯竿だと相当な軽さ。
同様の軽さの竿は他にないんじゃないかなってレベルで軽量化されてる。

数値場だけでも軽いのに持ってみると

紙で出来てる??


ってレベルで本当に軽いw

一日振ってても全く苦にならないレベルの軽さなのでアジ釣りには本当におすすめだと思います。

また、竿の感度も素晴らしく、アジの引きを竿先でビンビン感じられる。

オヤジが使ってなかったら間違いなく買っていたであろう名竿…

来年あたりモデルチェンジ来ると思っているので出たら買うかもしれない_(:3 」∠)_

宇崎日新 GRAYZER 遠投 TNTUNE

宇崎日新からは

GRAYZER 遠投 TNTUNE 3号53

こっちは全く使っている人がいないので完全に主観的な感じだけどね。

【スペック】
・自重 360g
・先径 1.9㎜
・負荷 5〜10号
・価格 55,000円

スペックだけ見ると他の竿に完全に負けてるんだけど、実際に触ったことがないからチャレンジしてみたいな〜と思っている。

イングラムでもいいんだけど、せっかくならちょっといいやつ買いたいよね。
(金銭感覚が狂っている)

とりあえず触ってみて考えてみたいかなァ(゚ω゚)

というわけで

買うとしたら剛弓マダイだと思うけど、中古でいい値段のやつがあったらGRAYZERでもいいかなぁ。

剛弓マダイはモデルチェンジも近いと思うので出たら買っちゃうかもしれんね_(:3 」∠)_

他にはDaiwaのメガディス辺りも候補なんだけど、あれはちょっと硬そうな気もするから今のところは微妙か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?