見出し画像

ツイート日数調査結果(年別)

この記事はhttps://note.com/samayoi_chick/n/n290ffa978db7?sub_rt=share_pwの続編である
ここでは月別の調査結果をもとにして、年別の場合を見ていこうと思う

調査概要

調査対象期間

2015年8月20日(アカウント開設日)~2023年12月31日

今回の調査項目

・年別のツイートがあった日数(リプ含む)
・年別のツイートがなかった最大連続日数
・4日以上ツイートが無かった回数(※個人的に「ツイート全然無いな……」となる基準)

調査方法

①月別の調査で作った表を新しいシートにコピペ
②上記の項目について合算ならびにカウント
③②の結果も表にし、グラフを作成

備考

※引用リツイートは結果に含めたが、リツイートのみは調べようがないため除外
※2015年はアカウント開設年のため参考値とする
※完全人力のためミスもあるかと思われる
※Twitterの検索機能の問題で、ツイートがあったのに検索結果に表示されない場合があることが途中で判明したが、そのまま続けることにした。尚表示されなくても、他人のリプをもとにツイートがあったことを確認できたものもいくつかある
※「最近ツイート少ないなー」と思ったときの比較材料にどうぞ。上記の理由のため、あくまでも参考程度の利用がおすすめ

調査結果

表(数値)

ツイート日数

最長空き日数

4日以上空き回数

グラフ

ツイート日数

最長空き日数

4日以上空き回数

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年

2022年

2023年

メモ

・Twitterを始めた月を除く最初の1年間は、月別のTwitter稼働日が20日を超えており、ツイートが無い期間が全体的に短い。始めたばかりのゲームをずっとやってしまう現象だったり、マイブーム的なものだったりなのかもしれない
・2018年に9日連続空いているのは、相方の2回目の事故のとき
・2020年と2021年にツイート数が増加しているのはコロナ禍による行動自粛ムードが関係あるか
・ゲーム配信の際は告知ツイートがある(ゲリラ配信だと無いときもある)。2020年7月13日から2023年1月27日までは基本的に週1、それ以前は不定期、それ以降は自宅よりゲリラ配信。2023年9月25日のゲリラ配信以降、12月26日に行われるまで途絶えていた

毎年ツイートしている日
1/1 1/30 12/15
毎年ツイートが無い日
2/5
※2018年1月1日~8月19日はカウント外

問いに関係するメモ

2023年12月のみに注目する。
先月との比較
ツイート日数:-2
最長空き日数:+1

前年との比較
ツイート日数:-6
最長空き日数:+4

その他
・2日以上連続してツイートしたときが無い
・月内のツイート日数が1桁だった他の月(7・9月)は3日連続でツイートしているときが1度ずつある

展望

できるかどうかは一旦おいといて、次やるときはツイート数・時間帯に着目したいと思う

以上、ツイート日数調査結果でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?