【コラム】好きな式神やカードを活躍させたい


最初に

好きな式神や気になるカードの上手な使い方を知りたいですってゆう質問がとても多かったですので記事にしようと思います。
推し式神やお気に入りカードを活躍すると嬉しいですよね。サマリウムさんも蛍草スペシャルなデッキ組んでテンション↑↑↑🍀ってなってます。
百鬼異聞録はリリースから1周年で個性豊かな式神も91体とすごく賑やかになりました。個別にこの式神やカードはこうってゆうのは難しいですが、カードゲームや百鬼異聞録全体で共通する押さえるポイントはありますので、それを記事でお伝えできればって思います。
この記事がデッキ組む難しさの先にある活躍させてあげれたときの嬉しさや楽しさにつながると嬉しいです。

2021/11/20 追記:
いつまでも原稿完成しないですのでいったん内容区切ります☆

☆この記事がオススメな人☆

・カード資産をある程度持ってる人
→少なくても使いたい式神やそのカードをもってないとです。
・負けても楽しければOKな人
→ランクマッチに多いtier1デッキに勝てなくても泣かない心が大事です。
・ゲームのルールをある程度理解している人
→疾走とかのキーワード能力とかを理解して初めて気付ける、そんな強い活躍させかたもあります。

☆この記事をオススメしない人☆
・大名士に行ったことがある人
→サマリウムさんのかわりに蛍草スペシャルなデッキ作るのお願いします☆
・大会とかにでて活躍してる人
→サマリウムさんのかわりに蛍草スペシャルなデッキ作るのお願いします☆
・他のカードゲーム歴が長い人
→サマリウムさんのかわりに蛍草スペシャル(以下略

好きな式神やカードの活躍させかた

方法①:強いデッキをベースに調整してみる。
特に、好きな式神やカードが、ランクマッチで上位の人が良く使ってる強いデッキに入ってる場合、そのまま使うのをおススメします。

Q:「自分でオリジナルを考えてないのですか?」
A︰ランクマッチで使われるtier1デッキは、どの式神でもどのカードの組み合わせでもいいからとにかく勝ちたいってゆう人達が、おおよそ考えられる全部の組み合わせを試す中で生まれます。そのため、自分で考えてもだいたいはtier1デッキと似たり寄ったりな組み合わせにたどり着きますので、tier1デッキを使うのが活躍させてあげる近道です。

tier1の例)藤切

画像1

tier1の例)幻鏡

画像2

tier1の例)管狐アグロ

画像3

いつもいつもデッキリストに好きな式神やカードが入ってるデッキリストが見つかる、とは限らない感じです。ですけど、そーゆーときもよく見かけるデッキリストの一部を好きな式神やカードに差し替えることで、活躍させてあげれる場合があります。具体例としては、SE1でサマリウムさんが使っていた般若型の面切があります。

画像5

面切デッキといえば、中国版の百聞牌で流行った「面霊気・鬼切・桜雪姫・シシオ」のデッキリストでした。ですが、どうかんがえても般若くんの方が環境と性癖に刺さる(※1)感じでした。
( ※1:蛍草むつかしーことわかんないです。 )
ですので、ボンゴレさんのデッキリストを参考に調整して、般若くんが活躍できるデッキに仕上げました。こうしてできたのが「般若型の面切」です。
般若型の面切は、最終的にグローバルサーバーのSE1シーズンではシシオ型面切に負けないくらい存在感あるデッキになりましたので、強いデッキをベースにうまく調整できた好例って思います。


方法②:自分で組み合わせを頑張って見つける。
強いデッキをベースに調整する場合の方法は先ほどご紹介した通りです。
参考になるデッキがない場合は最初からいろいろ試行錯誤しながらデッキを組んでいくことになります。

2021/11/20 追記:
いつまでも原稿完成しないですので、需要ありそうでしたら2部構成にして続きを書こうって思います。

続く...かもしれません☆

ここからは記事はありません。投げ銭募集の文章だけになります。
投げ銭で応援してくれると励みになります。

ここから先は

30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしよろしければサポートお願いします🍀