【働くおじさん2015】第8回「PCのキッティング(その1)」

みなさん、ごきげんよう。佐々木宏人です。

前回のバイトからまた少し間が空いてしまいましたが、久しぶりにバイトをしました。しかも今回は今までの軽作業系とは違ってIT系のPCのキッティングというやつです。どうですか?インテリの香りがするでしょう。とか言いながら、業務内容をあまり把握しておらず、「キッティングってセッティングの誤植じゃないの?」って本気で思ってました。ごめんなさい。仕事の内容は要するに企業等に大量納入するPCに必要なセットアップをする作業です。ある程度PCを知っている人であれば比較的簡単に出来る仕事ではないかと思います。というか、自分がサラリーマンだった時は各自でやっていました。

奇しくも前の職場からそれほど離れていない倉庫の中に今回の職場はありました。なんと今回は初のスーツ着用です!慣れない革靴で靴擦れと戦いながら電車を乗り継いで2時間近くかかって最寄り駅に到着。そこで待ち合わせた先輩の方に引率してもらって事務所まで行きました。さすがにセキュリティーがしっかりしていて社員にロックを解除してもらわないと中に入れないようになっています。

持ち場に行くとおそらく定年退職して再雇用された感じのおじさんがリーダーとなって指示を出してくれました。PC本体とモニターを箱から出してシリアルナンバー等を書き留めつつチェックシートに書いてある手順通りに淡々と進めていきます。この手の作業は慣れているつもりでしたが、少し特殊なことをしていたり、絶滅危惧種であるフロッピーディスクを使っていたり、LANが重かったりして意外に手間取りました。結局9時過ぎから始めてちょうど昼休みのタイミングでぎりぎり1台分が終わりました。ちなみに普通に慣れている人は1時間半、早い人だと1時間で終わるそうです。初心者丸出しですね(苦笑)。

昼休みは外に出ないといけないということで派遣の先輩方と一緒に移動販売の弁当を買って隣のビルの休憩所で食べました。スーツを着て談笑しているとサラリーマンになったような錯覚に陥ります。周りもサラリーマンだらけですし。自分もかつてはこの場所の比較的近くでサラリーマンをやっていましたが、パジャマとも互換性のある超カジュアルファッションでしたので、懐かしいような初めてのような不思議な気分でした。楽しかったです。

休憩が終わって職場に戻ると、「今度は2台一緒にやって下さい」と指示を出されました。そういえば周りを見渡すと先輩方は2台一緒にやっています。「いきなりハードル上がったなあ」と不安になりながら作業を進めていたら、案の定途中で間違いに気付きました。2台のシリアルを取り違えて逆にセットアップしていたのです。泣きそうになりながらリーダーのMさんにカミングアウトすると、怒ることもなく冷静に対処してくれました。心の中で「定年退職おじさん」って勝手に呼んでてすみません(べつに卑下してた訳ではありませんが)。見た目と違ってめちゃくちゃ仕事の出来る人でした。いや、重ね重ねすみません…。

そんな失敗もあったせいか、他の人たちのためにモニターを箱から出す作業(実はこれが一番面倒なんで必ず新入りがやらされます)に異動になりました。テーブルや作業台はなくて地面の上でやるので、中腰で腰が痛くなって大変でしたが、何より簡単ですし、無心になって出来るのでこれはこれでよかったです。っていうか、いつもの軽作業と変わらない気が…。いや、縁の下の力持ち的な重要な作業ですから。下っ端ですし。

そんな感じで退屈することもなく、あっという間に時間は過ぎて初めての残業なんて経験もしつつ、業務が終了しました。夜道を先輩方とおしゃべりしながら駅まで歩き、電車を乗り継いで帰宅しました。正直遠かったです(泣)。

以上、8回目の体験談でした。拙文をお読みいただきどうもありがとうございます。いかがでしたでしょうか?PCのキッティングは手順さえ覚えてしまえば簡単ですし、開梱も最近は慣れているので(笑)、次があればぜひまたやりたいと思いました。それに今回の職場は人間関係が抜群によかったです。機会があればまたMさんたちの下で働きたいです。通勤が楽だったら最高だったんですけどね…。

なお、下にある「クリエイターをサポート」ボタンから投げ銭をしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?