見出し画像

お気に入りスイッチ

今まで使ってみて良かったなーと思ったもの、気に入ったものをまとめてみました。体感ベースの感想なので、この数値がこうだからこう!みたいな分析ではないです。



Durock Splash Brothers

  • 総トラベル:3.5 mm

  • 作動トラベル:1 mm

  • ボトムアウトフォース:48g

  • スプリング:ロングスプリング

コスパ良し、癖のない打鍵感、スピードスイッチ、色かわいい。
早い安い美味いみたいな印象です。色んなショップさんで取り扱っているので入手性がいいのもポイントです。ゲーム用にはぴったり。

WS Silent Linear

  • 総トラベル:3.50±0.3 mm

  • ボトムアウトフォース:63.5 g

  • スプリング:15mm / Single Stage

サイレントの中で一番好きです。底擦れ感がなくてなめらかな印象。重さもあまり感じないです。
次点でコスパ重視のOutemu Silent Peach。こっちは多少の擦れ感がありますが、それでもお値段を考えると全然有りです。

Kailh Box Winter

キー荷重38±10 gf
動作までの動き2.0±0.4mm
タクタイルフォース55±10 gf
全体の動き3.6±0.3mm

タクタイルの中で一番好きです。こぺっとした感じの打鍵音(伝わるかな…)がとても好みです。重すぎず軽すぎず、気軽にタクタイル感が楽しめるスイッチです。タクタイルの好みは本当に人それぞれなのでおすすめするのも難しい…

HMX Blue Topaz

Pre Travel : 2.0mm ± 0.5mm
Total Travel : 4.0mm ± 0.5mm
Trigger Pressure : 32gf ± 5gf
Bottom Pressure : 40gf ± 5gf

見た目が大優勝です。トップハウジングはラメが入っておりキラキラしています。が、本体は落ち着いた水色なので派手ではなく上品な印象を与えてくれます。軽めでなめらかな押し心地、ぐらつきの少ないステムで使いやすいスイッチです。
この押し心地が好きな人はMMD Vivienも気に入るかもしれません。

MMD Princess  Linear

Pre-travel : 2.0mm ± 0.2mm
Total Travel : 3.6mm ± 0.2mm
Operating Force : 38gf ± 5gf
Bottom Out Force : 45gf ± 5gf

使用しているのはV2ですが今販売されているのはV3の模様。
こちらも軽い押し心地のリニアです。安いのでそこまでの期待はしていなかったのですが、コツコツとした底打ち音が心地よく気に入っています。
非常にコスパが高く、取り扱いが多く手に入りやすいのもポイント高いです。

KTT BLUECHEESE

Operating Force: 43g
Pre-travel: 1.9mm
Total Travel: 3.5mm

非常になめらかな操作感のあるスイッチです。ネイビーカラーもおしゃれで気に入っています。43gということで、やや軽め~標準くらいなので万人受けするスイッチだと思っています。
感触はKTT Grapefruit Switchも似ていたかなと思います。こちらは45g、総トラベル4mmなのでお好みで、といった感じです。

Kailh×Cosmox Wind Engine

Trigger Travel: 1.2mm±0.30
Total Travel: 2.8mm±0.25
Operating force: 40±10gf

以前レバーレスコントローラーの記事でも紹介しましたwind engineです。最近amazonでも販売開始されたようです。
軸ブレもなく軽くて非常に使いやすく、ghostをそのまま軽くした印象です。カラーも鮮やかで好きです。

もちろんこれ以外にもおススメや気に入ったものもたくさんあるのですが、今も入手しやすいもの、ぱっと思いついたものを中心にまとめてみました。
付けるキーボードによって印象も変わってくると思いますので、お気に入りの組み合わせが見つかることを祈っています。