脳内がずっとやかましい〜声の力〜

起き抜けにTwitterをぼんやり眺めていたら、
とある大御所声優さんのネットニュースが目に飛び込んできました。
SNS批判の声にも真摯に向き合い、さらにお仕事に邁進されるという内容。

この記事を読んだ直後、
「このような方にこんな言葉を言わせてしまうなんて!」
と、SNSに強い憤りを感じると共に、改めて素晴らしいお人柄だと敬意の念がこみあげ、勝手に涙ぐんでしまいました。

私は広く浅くですが、曲がりなりにもアニメや声優さん関連の番組が好きで。
何なら作品に関わってくださっている全てのプロフェッショナル&好きを隠さない方々が大好きで。

その中でも声優さんは、パッと見ではわからない声帯や呼吸、身体の響きなどを駆使し、そこに感情を乗せて素晴らしい演技をされる。
職人技を体得しないと到底できないお仕事をされている方々だと思っています。
(そんな知識はデフォだよ!という方はごめんなさい…。
ナレーションや歌など、声を使うお仕事全般的にも思っています)


細胞レベルで身体的な老化は進めど、その時々の最高の発声方法で私たちに作品やキャラクターを届けてくださる。
それは決して“劣化”などではなく、“進化”なのではないでしょうか。

例えば、腹式呼吸でハキハキと大きな声で話す、落ち着いたトーンで喋ってみるなど、
これらを素人の私が、日常生活で意識的にやろうとしたり、継続するのは、意外と難しかったりします。
ましてや、あの時と同じ声色で!なんて…。
もちろん、難なくできる方もいらっしゃるでしょう。


日々研鑽し積み重ねてきた経験、培ってきた技術、育んできた心の機微など、人生全ての引き出しを使って命を吹き込む。
こんなにも繊細で、愛がないと務まらないお仕事はないと思っております。
改めて、声優業とは素晴らしい役者であり、職人なんだなと。

きっとこんな世界の片隅でボヤいてる私の戯言なんぞ、お目汚しにしかならないでしょう。

だから(←)無神経なことを言う人にはこう思います。



だったらあんたが同じ土俵に立って、レジェンドに並んでみろぃ!

話はそれからだ( ^ω^ )

まあ、根本的にはどんなお仕事をされている方も素敵ですし、
無職でも(私のことな)、生きているだけで素晴らしいのです。

疲れたら休んで、美味しいもの食べましょう。
お腹空いたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?