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2019年度のサルビアジュニア夕日丘教室の事業所評価を公開いたします。

最終更新: 2020年4月11日

2019年度のサルビアジュニア夕日丘教室の事業所評価を公開いたします。

<夕日丘教室の保護者様>

ー放課後等デイサービスー

1.子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか。

はい:96% どちらともいえない:4% いいえ:0% わからない:0%

2.職員の配置数や専門性は適切であるか。

はい:95% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:5%

【ご意見】職員の専門性や対人における役割分担がわかりづらい。


3.事業所の設備等はスロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか。

はい:59% どちらともいえない:27% いいえ:5% わからない:9%

4.子どもたちと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか。

はい:96% どちらともいえない:4% いいえ:0% わからない:0%

5.活動プログラムが固定化しないような工夫がされているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

6.放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか。

はい:17% どちらともいえない:4% いいえ:35% わからない:43%

7.支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

8.日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか。

はい:91% どちらともいえない:9% いいえ:0% わからない:0%

9.保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか。

はい:96% どちらともいえない:4% いいえ:0% わからない:0%

10.父母の会の活動支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか。

はい:13% どちらともいえない:13% いいえ:30% わからない:43%

11.子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。

はい:52% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:30%

12.子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか。

はい:91% どちらともいえない:9% いいえ:0% わからない:0%

13.定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか。

はい:52% どちらともいえない:9% いいえ:0% わからない:39%

14.個人情報に十分注意しているか。

はい:78% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:22%

15.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか。

はい:48% どちらともいえない:4% いいえ:17% わからない:30%

16.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか。

はい:17% どちらともいえない:4% いいえ:17% わからない:61%

17.子どもは通所を楽しみにしているか。

はい:57% どちらともいえない:22% いいえ:13% わからない:9%

18.事業所の支援に満足しているか。

はい:91% どちらともいえない:9% いいえ:0% わからない:0%

ー児童発達支援ー

1.子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

2.職員の配置数や専門性は適切であるか。

はい:89% どちらともいえない:6% いいえ:0% わからない:6%

3.生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか。

はい:82% どちらともいえない:18% いいえ:0% わからない:0%

4.生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか。

はい:94% どちらともいえない:6% いいえ:0% わからない:0%

【ご意見】加湿、空調が少し悪いと思います。

5.子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成されているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

6.児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか。

はい:89% どちらともいえない:6% いいえ:0% わからない:6%

7.児童発達支援計画に沿った支援が行われているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

8.活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか。

はい:78% どちらともいえない:22% いいえ:0% わからない:0%

9.保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか。

はい:44% どちらともいえない:22% いいえ:17% わからない:17%

10.運営規程、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか。

はい:89% どちらともいえない:6% いいえ:0% わからない:6%

11.児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか。

はい:94% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:6%

12.保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)が行われているか。

はい:61% どちらともいえない:11% いいえ:6% わからない:22%

13.日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか。

はい:94% どちらともいえない:6% いいえ:0% わからない:0%

14.定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか。

はい:89% どちらともいえない:11% いいえ:0% わからない:0%

15.父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか。

はい:39% どちらともいえない:28% いいえ:22% わからない:11%

16.子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか。

はい:74% どちらともいえない:5% いいえ:11% わからない:11%

17.子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか。

はい:83% どちらともいえない:6% いいえ:6% わからない:6%

【ご意見】電話よりメールのほうがありがたい。

18.定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか。

はい:56% どちらともいえない:11% いいえ:0% わからない:33%

19.個人情報の取扱いに十分注意されているか。

はい:89% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:11%

20.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか。

はい:44% どちらともいえない:28% いいえ:6% わからない:22%

21.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか。

はい:28% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:56%

22.子どもは通所を楽しみにしているか。

はい:72% どちらともいえない:17% いいえ:6% わからない:6%

23.事業所の支援に満足しているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

<夕日丘教室職員>

ー放課後等デイサービスー

1.利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

2.職員の配置数は適切であるか。

はい:50% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:33%

3.事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか。

はい:50% どちらともいえない:17% いいえ:33% わからない:0%

4.業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか

はい:0% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:67%

【改善目標】受動的・主体的に欠ける職員もいるので改善していきたい。

5.保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか 。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

6.この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか。

はい:67% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:33%

7.第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか。

はい:0% どちらともいえない:17% いいえ:33% わからない:50%

8.職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】臨床心理士などの専門職を中心に実施している。

9.アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

10.子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか。

はい:0% どちらともいえない:60% いいえ:20% わからない:20%

【改善目標】多職種、保護者様と共有できるアセスメントツールの導入を検討している。

11.活動プログラムの立案をチームで行っているか。

はい:0% どちらともいえない:50% いいえ:33% わからない:17%

【工夫している点】小集団においては、チームでのプログラム内容を考え、実施している。

12.活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか。

はい:0% どちらともいえない:67% いいえ:17% わからない:17%

【工夫している点】知的発達に課題が大きい利用者様に関しては、ある程度、内容の重複やルーティン化をしているところはある。

13.平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか。

はい:67% どちらともいえない:0% いいえ:17% わからない:17%

【工夫している点】夏休み企画や遠足など、休暇や季節に合わせた対応を行っている。

14.子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。

はい:83% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:17%

【工夫している点】個別療育が中心だが、集団内で般化できるように個別と集団活動が両輪・補完的になっていると考えている。

15.支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか。

はい:50% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:17%

【工夫している点】必ずではないが、適宜職員間で共有するようにしている。

16.支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか。

はい:50% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:17%

【工夫している点】必ずではないが、適宜職員間で共有するようにしている。

17.日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか。

はい:83% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】記録を詳述し、保護者にも拝読いただくようにしている。お子様の変化は記録を読めばわかるようにしている。

18.定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

19.ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか。

はい:17% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:67%

20.障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか。

はい:83% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】児童発達支援管理責任者と事業所内の専門職といった2名以上の体制での会議への参画を心掛けている。

21.学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか。

はい:17% どちらともいえない:0% いいえ:67% わからない:17%

22.医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか。

はい:17% どちらともいえない:50% いいえ:17% わからない:17%

23.就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】本人の発達特性、様子等を踏まえ、学校との連携に努めている。

24.学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか。

はい:0% どちらともいえない:50% いいえ:17% わからない:33%

【工夫している点】相談支援事業所との連携、社会資源の情報提供等を行うようにしている。

25.児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか。

はい:67% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:17%

26.放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか。

はい:0% どちらともいえない:0% いいえ:100% わからない:0%

27.(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか。

はい:17% どちらともいえない:50% いいえ:17% わからない:17%

【工夫している点】連絡会の立ち上げに当法人の代表も動いており、当法人スタッフも研修委員として引き受ける所存である。

28.日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか。

はい:83% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:0%

29.保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか。

はい:0% どちらともいえない:17% いいえ:50% わからない:33%

【改善目標】児童発達支援に関しては、管理者が中心に行っているが、放課後等デイサービスに関しては実施できていないのが課題である。

30.運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

31.保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】専門資格を有する児童発達支援管理責任者に加え、他のスタッフも同席することにより、多角的な相談・助言を行うようにしている。

32.父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか。

はい:17% どちらともいえない:50% いいえ:17% わからない:17%

【改善目標】先輩保護者にお話しいただくことなどを検討している。

33.子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】児童発達支援管理責任者が主に対応しており、対処しきれない場合は、法人代表を含めた幹部と方針を話し合い、対応している。

34.定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか。

はい:0% どちらともいえない:0% いいえ:83% わからない:17%

35.個人情報に十分注意しているか。

はい:67% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:0%

【改善目標】サロンと事務スペースが近いこともあり、スタッフにも声の物差し、TPOに合った行動・規範意識を導入していきたい。

36.障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

37.事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか。

はい:0% どちらともいえない:0% いいえ:50% わからない:50%

【工夫している点】事業所としてはできていないが、法人代表や法人のスタッフが子ども食堂や地域のイベントに参画することはしている。

38.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか。

はい:50% どちらともいえない:50% いいえ:0% わからない:0%

【改善目標】一部のスタッフはできているが、全スタッフを対象に訓練をしていきたい。

39.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか。

はい:0% どちらともいえない:67% いいえ:33% わからない:0%

【改善目標】一部のスタッフはできているが、全スタッフを対象に訓練をしていきたい。

40.虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか。

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】事業所内での実施に加え、行政の虐待担当の職員にも出前講座をお願いし、実施した。

41.どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか。

はい:67% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:17%

【工夫している点】身体拘束の原則に基づき、情報共有や支援計画の変更・表記、保護者との話し合いを行うようにしている。

42.食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか。

はい:17% どちらともいえない:67% いいえ:17% わからない:0%

43.ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。

はい:17% どちらともいえない:50% いいえ:33% わからない:0%

【改善目標】一部のスタッフはヒヤリハットを共有できているが、全スタッフを対象にした研修を実施していきたい。

―児童発達支援―

1.利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

2.職員の配置数は適切であるか

はい:50% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:33%

3.生活空間は、本人にわかりやすく構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか

はい:50% どちらともいえない:17% いいえ:33% わからない:0%

4.生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

5.業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか

はい:0% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:67%

【改善目標】受動的・主体的に欠ける職員もいるので改善していきたい。

6.保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

7.事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか

はい:67% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:33%

8.第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか

はい:0% どちらともいえない:17% いいえ:33% わからない:50%

9.職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

10.アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

11.子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか

はい:0% どちらともいえない:60% いいえ:20% わからない:20%

【改善目標】多職種、保護者様と共有できるアセスメントツールの導入を検討している。

12.児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか

はい:17% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:67%

【改善目標】家族支援・地域支援に関しては、必要性は生じるが、計画作成の時点では明記が難しい。ただ、学校園との連携を行っていることや保育所等訪問支援を視野に入れていることで改善していきたい。

13.児童発達支援計画に沿った支援が行われているか

はい:83% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:0%

14.活動プログラムの立案をチームで行っているか

はい:0% どちらともいえない:50% いいえ:33% わからない:17%

【工夫している点】小集団においては、チームでのプログラム内容を考え、実施している。

15.活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか

はい:0% どちらともいえない:67% いいえ:17% わからない:17%

16.子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか

はい:83% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:17%

【工夫している点】個別療育が中心だが、集団内で般化できるように個別と集団活動が両輪・補完的になっていると考えている。

17.支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか

はい:50% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:17%

18.支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか

はい:50% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:17%

19.日々の支援に関して記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか

はい:83% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】保護者様にも拝読いただける記録を他の支援者も閲覧することができ、実施内容を柔軟に決めることができる。

20.定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

21.障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか

はい:83% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】児童発達支援管理責任者と事業所内の専門職といった2名以上の体制での会議への参画を心掛けている。

22.母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

23.(医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等を支援している場合)

地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか

→夕日丘教室では現在、医療的ケアが必要なお子様のご利用はありません。

24.(医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等を支援している場合)

子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか "

→夕日丘教室では現在、医療的ケアが必要なお子様のご利用はありません。

25.移行支援として、保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか

はい:50% どちらともいえない:50% いいえ:0% わからない:0%

【改善目標】移行段階の支援としては密な連携ができているとは言えないが、当法人・事業所との学校園との繋ぎをしたいと考えている。

26.移行支援として、小学校や特別支援学校(小学部)との間で、支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか

はい:50% どちらともいえない:50% いいえ:0% わからない:0%

【改善目標】移行段階の支援としては密な連携ができているとは言えないが、当法人・事業所との学校園との繋ぎをしたいと考えている。

27.他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】支援者会議の実施、電話や記録等を保護者の同意のもと拝見することを通した連携・情報共有等を行っている。

28.保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか

はい:17% どちらともいえない:0% いいえ:83% わからない:0%

【工夫している点】機関訪問の際に利用者以外との他児との交流、学校園の先生方とのコンサルテーション的な関わりはある。

29.(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか

はい:17% どちらともいえない:50% いいえ:17% わからない:17%

【工夫している点】連絡会の立ち上げに当法人の代表も動いており、当法人スタッフも研修委員として引き受ける所存である。

30.日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか

はい:83% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】口頭での療育後のフィードバック、事業所内相談、保護者が閲覧できる記録があり、共通理解を行っている。

31.保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか

はい:17% どちらともいえない:0% いいえ:50% わからない:33%

【工夫している点】管理者が中心となって実施している。

32.運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

33.児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか

はい:83% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:17%

【工夫している点】具体的な支援内容、方法、主な担当者までしっかりと伝えている。

34.定期的に、保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

35.父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか

はい:17% どちらともいえない:50% いいえ:17% わからない:17%

【改善目標】保護者会の実施や先輩保護者にお話しいただく機会等を検討している。

36.子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

37.定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか

はい:0% どちらともいえない:0% いいえ:83% わからない:17%

38.個人情報の取扱いに十分注意しているか

はい:67% どちらともいえない:33% いいえ:0% わからない:0%

【改善目標】サロンと事務スペースが近いこともあり、スタッフにも声の物差し、TPOに合った行動・規範意識を導入していきたい。

39.障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

40.事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか

はい:0% どちらともいえない:0% いいえ:50% わからない:50%

【工夫している点】事業所としてはできていないが、法人代表や法人のスタッフが子ども食堂や地域のイベントに参画することはしている。

41.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか

はい:50% どちらともいえない:50% いいえ:0% わからない:0%

【改善目標】一部のスタッフはできているが、全スタッフを対象に訓練をしていきたい。

42.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか

はい:0% どちらともいえない:67% いいえ:33% わからない:0%

【改善目標】一部のスタッフはできているが、全スタッフを対象に訓練をしていきたい。

43.事前に、服薬や予防接種、てんかん発作等のこどもの状況を確認しているか

はい:50% どちらともいえない:50% いいえ:0% わからない:0%

【改善目標】予防接種に関しては聞けていないので、確認していきたい。

44.食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか

はい:17% どちらともいえない:67% いいえ:17% わからない:0%

45.ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか

はい:17% どちらともいえない:50% いいえ:33% わからない:0%

【改善目標】一部のスタッフはヒヤリハットを共有できているが、全スタッフを対象にした研修を実施していきたい。

46.虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか

はい:100% どちらともいえない:0% いいえ:0% わからない:0%

【工夫している点】事業所内での実施に加え、行政の虐待担当の職員にも出前講座をお願いし、実施した。

47.どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか

はい:67% どちらともいえない:17% いいえ:0% わからない:17%

【工夫している点】身体拘束の原則に基づき、情報共有や支援計画の変更・表記、保護者との話し合いを行うようにしている。