見出し画像

私のコス(下宿)について

こんにちは。

渡航して1週間が経ちました。
うーん、腹痛。なんか、毎回インドネシアに来てしばらくして最初は腹痛が2~3日続くんですよね。

今回は、私のコスについて話したいと思います!

ーコスとは
コスはインドネシアの下宿、貸部屋のことを指します。

私のコスはジャカルタ中心部、徒歩5分圏内にはコンビニが2件と徒歩10分圏内には大きなショッピングモールもあります。

コスに来た初日、トイレに座れなかった

私は設備重視でコスを選んだ為、コスに着いた初日、狭さに驚きました。

実際には部屋の広さはWebに載っていたので、覚悟はしていたのですが

写真とトイレ違いすぎじゃん!!!

3日程その部屋で過ごしたのですが、流石にトイレ、、、普通にしたいよ。

ということで、部屋を変えてもらいました。

相談したらその日のうちに移動出来ました。

部屋が広くなった分賃貸料も少し増したのですが、安いコスを探せるまでの我慢。しばらくはこの部屋で過ごします。

ベッドはダブルベッド

インドネシアは普通の枕と細いクッション(抱き枕かな)があります。掛け布団は無いので、バスタオルで代用。暑い国なので、特に問題無し!

トイレの蓋のサイズが合ってない件

トイレの蓋小さいwww

トイレに付いている横の小さなシャワーはトイレをした後に使うものです。基本的にトイレにトイレットペーパーはありません。

お風呂のシャワーはお湯も出ます。
毎回温度調整が難しく、熱いお湯が出ます。

かごに洗濯物を入れていれば洗ってくれます。

私のコスにはランドリーがあるので、かごに服を入れて朝、廊下に出しておけば夕方には洗って戻ってきます。アイロンもかけてくれます。服を盗まれないか怖かったのですが、まだ盗まれていません。多分、大丈夫。

勉強机にバナナ

朝ごはんはもともとそんなに食べないので、毎朝バナナを食べています。

他に部屋にはテレビもあり、インドネシアのニュース、ドラマ、ワイドショー以外に洋画やディズニーなども観れます。
あとは、クローゼットもあり、クローゼットの扉が鏡になっています。

これで、やっと落ち着けそう。安いコスがあれば移動したいな。もし、知っていれば教えてください。

では、また~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?