ちょうどいいブス問題

話題になっておりますね、"ちょうどいいブス"というパワーワード。

山崎ケイさんの持論であり、書籍化され、ドラマ化もされるという「ちょうどいいブスのススメ」。ドラマ化されることが話題となり、タイトルが発表されるやいなやツイッターを中心に炎上していた印象があります。

なぜ、こんなにも"ちょうどいいブス"は反感を買い、反論されているのか。

まず、私の立場を表明しておきましょう。
私は、断固、反対です。
女の子はすべからく可愛らしいし、自らブスだなんて言わなくていいと思うんです。
日本しか知らないけど、日本の女の子、ブスっていうのが謙虚だと思ってる節がある気がするんですよね……
垢抜けない、とかそういう話とは次元が違うではないですか。
というか、別にちょうどいいブス目指さなくてよくない?目指すなら超絶可愛い女の子目指そうよ…
多分、多分なんだけど、自分のことを可愛いって言ったり、可愛くなることを目指していてもそれを口に出したりすることが、なんとなくやりづらい空気感があるんですよね……
うーん、なんでダメなの…

もちろん、そのために高い化粧品使ってるマウンティングとか、自分を美化したいがために人を貶めたりするのはよくないと思うのですよ。精神がブスになってはいけない。

でもみんなできることなら可愛くなりたいじゃん!全世界がひれ伏すくらいの美貌、欲しくない?私は欲しい。5000兆円と同じくらい欲しい。

私は自分のことを可愛いと言えて、褒めてもらえたらそれを素直に受け止められる女の子が好きです。だからちょうどいいブスなんて目指さなくていいし、自分をブスだと仮定なんかしなくていいんだよ!!!!!!!

さて、話を戻そう。

とまあそういうわけなので私は可愛いって大事だと思っているのですが、自分のことを可愛いと公言しづらいこの世の中で!じゃあなぜ!ちょうどいいブスは反感を買ったのか。

気になるのはドラマが炎上しているところ。
芸能人が持論を持ち寄るバラエティで山崎ケイさんが"ちょうどいいブス"の話をした時はむしろ好意的に受け取られていたはずなのです(なんとなくの反応として)。
書籍が出ていることは知らなかったけれど、炎上していたなら私も気付いたはず…(自惚れだろうか)

ここで私が思うのは、「押し付けがましさ」への反発だと思うのです。
持論を展開してくれる分には、あくまで山崎さんの意見だ、と割り切れる。
それをちょうどいいブス、と言うのはやっぱり私は反対で、普通に可愛い女の子を目指そうでいいと思うんだけど(それはキャッチコピー的なパンチの問題なのかもしれないけど)!

あとは目線の問題。
ニュースでも言われてましたが、
「誰にとって」ちょうどいいのかっていう話。
このドラマのコンセプト、あくまで"男目線でちょうどいい"なんですよね。
酔ったらいけそう、みたいな。
すっっっっっっっごく失礼じゃない??
なんでそういう基準でのかわいさ?ブスさ?みたいなの目指さなきゃいけないのか。
好きな芸能人やアイドルみたいなかわいさが欲しくない?私は欲しい!!
クールなテクノカットの美人になって女の子の視線独り占めしたくない?私はしたい!

ここは価値観の問題だと思うのですが、山崎さんの持論であり、このドラマは男目線のちょうどいい、という基準でちょうど良さをすすめてきているわけですよ。
なんで男に迎合しなきゃいけないのか。
別に男性が嫌い、とか女尊男卑の考え方は持っていません。好きな男の子には可愛いって思われたいし、そのための努力や気の利かせ方もします!!!
じゃなくて!!なんで平成最後の年になるのにも関わらず、"男にいけるかいけないかで判断される世の中で、しかもいけるって思ってもらえるように努力する"方向性のドラマが出来ちゃうのかって疑問なんですよ、時代に逆行しすぎでしょそんなんだからテレビはオワコンとか言われゲフンゲフンゲフン
でも、このドラマに出演される女優さんはじめ、プロデューサー、などなど、お仕事断りづらいのかもしれないけど、印象悪くなりました。ちょうどいいブス目指すドラマ作るんですねって。それに反対するようなマインドはないんですねって。

そういう価値観の意見もあると思います、異性に判断されることで自己承認欲求を満たせる人も居ると思います、そういう意見を持っている人がいることもわかります。そしてその意見に賛同する人がいるのもわかる。

だけど、それをすすめてくるのは如何なものか。言うならこじんまりやってくれ、間違ってもドラマタイトルにして世の中にばら撒いてくれるな。
これ以上女の子たちをブスの呪いにかけるんじゃないよ。自分で判断した自分のかわいさを、堂々と表に出して生きていける時代をこれから作るんじゃないのかよ、と思ってしまう。モンスターストライクのセーラームーンのCMだって、LGBTの人が声を上げられるようになったのだって、女の人がライダーベルトを買えるようになったのだって、男の人は泣いてはいけないと言われなくなってきたのだって、全部全部みんな苦しい思いをしてきたから、これから変えようと思ってるから、こういうものやサービス、みんなの価値観の変化がでてきたんじゃないのか。

話が大きくなりすぎな気もするけど、私はそのくらい大ごとだと思っている。
平成の次の年号の時代は、ブスなんて言葉が消え去りますように。

追伸:ちなみに、山崎さんの持論聞いたけど、普通にそれっていい子じゃん。別にブスって冠かぶせる必要なくない?ただ、自分を一回ブスだと仮定はしたくないのでやっぱりあんまり好きな持論ではない。あとは気の利く女の気をきかせる対象が男だけっぽいのも好きくない。

以上です!!
皆さんも私と一緒に世界がひれ伏す美貌、目指そ!!!!

いただいたサポートはカナダでの生活での私の血となり肉となり健康なメンタルの元となります。サポートありがとうございます🙇‍♀️