見出し画像

福井県大野市 横町スタジオ活動記録

HACK-Academy(8月4日~6日イノベーションキャンプ)に参加した池田詩織です。


イノベーションキャンプ参加者のnoteを更新していませんでしたので夏休み中の報告を兼ねての記事です。
イノベーションキャンプとは関係ないかもしれないですが、学生主催盆踊りの運営の手伝いをしてきました。

福井県大野市 横町盆踊り

福井県大野市。荒島岳をはじめとした山々に囲まれた盆地の城下町。その碁盤の目状の城下町の一番外側にある横町通り。そこに関西大学の拠点の一つである横町スタジオがあります。もとは都市工学科など建築系の研究室ですが、昨今は私のような文系の学生も学びに来られるようになりつつある場所です。多くの学生がこの横町スタジオで過ごしながら町のためにそれぞれの研究を進めてきました。
今回私がお手伝いさせていただいたのも、そんな研究の一つ。青年会の高齢化によって途絶えてしまった盆踊りを復活させる取り組みです。

横町スタジオ(横町編集部)

私が横町スタジオに訪れるのは2回目でした。前回は7月初旬に1泊2日。宿は近隣の荒島旅舎さんに、今回は8月9日~11日の3日間で寝泊まりもスタジオの中でさせてもらいました。
まず初日に一番印象に残っているのは、横町スタジオにいる学生は大野にいるとき、「なぜ」そう思うのか、「どんな人の」ためになるのか、自分には「何が」できるのか。お互いに問い合いながら準備を進めます。この常に自分の考えを「問う」ことで、どのように課題を解決するのか考えを深めていました。
これはイノベーションキャンプでメンターさんと面談して自分の問いを深めていた作業と同じ工程を自分たちの中で踏めるようになっている”場所”なのだと感じました。

ソーシャル・アントレプレナープログラム

この夏は、関西大学の4つの拠点が連動した新しい取り組みである「関西大学ソーシャル・アントレプレナープログラム」が動き出します。私も福井県大野市拠点の外的プログラムに参加します。大野はこれまで理系の学生がゼミ単位で来て活動を行っていましたが、これからは学部関係なく関われるようになります。

#関大ハック
#福井県大野市
#横町編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?