RAGEマネフィしたので自分語りしてもいいよね?

どうも、津島の塩って言います、以後お見知りおきを~

今回が初投稿なのと日本語が得意じゃないタイプの日本人なんで何言ってるかわからん事がまあまああると思うのでそこはご容赦

今回のこのブログではRAGEに持ち込んだデッキの採用候補と採用理由とかデッキの中身についてだらだら語ろうかなと思ってます

早速やっていきたいと思います



持ち込んでないけど採用候補だったデッキの話

ハイブリッドエルフ

画像1

たぶん誰でもまず採用候補に挙げるデッキ。

アリア引いたときのパワーの高さとかプランの多さとかいろいろ強いところを挙げるときりがない感じのデッキでギリギリまで採用を悩んだデッキ。

強いのは間違いなくそれはそうなんだけど「アリア引けないときつい対面がまあまあある気がする」「取れるプランが多すぎてどのプランで戦えばいいかわからんすぎて毎回めっちゃ脳みそ使わなきゃいけない」「そもそも練度に自信がない」「一番ミラーやりたくないデッキ」っていういろんな理由で持ち込むのをやめました。


狂乱ヴァンプ

画像2

エルフより持ち込むか悩んだデッキ。

ダークナイトの裏に隠者を隠すだけで大体勝つのが好き。

ただこのデッキ、エルフとラスワネクロとAFネメに弱いっていうday2に不向きすぎるデッキなのが終わってて持ち込むのをやめました。

前期のアンリミスイスドローで優勝した時にday2シードを貰ったんですけど、もしday1出るってなってたら間違いなく持ち込んでただろうなって感じがします。


守護ビショップ

画像3

最後の最後で立ち位置が良くなったデッキ。

このデッキ投げるだけのデッキ過ぎてあんまり好きじゃなくてずっと「よえ~www」って言い続けてたんですけどラスワネクロに有利でエルフにもそれなりにやれるデッキなのでこのデッキめちゃめちゃ立ち位置良くてマジでデッキ登録終わる直前ぐらいで「変えて後悔したくなさすぎ~~~~!!!!」って言いながら諦めました。デッキ登録直前でデッキ変えてミリオンカップ一没したトラウマがあるので。

でもまあもう一回RAGE day2が出来るならちゃんとこのデッキを練習してこのデッキを持ち込みたいなと思ってます。



実際に持ち込んだデッキの話

ラスワネクロ

画像4

絶対に持ち込もうと思ったデッキ。

day1前の時点で死門が入ってなくて潰し宴と鎖錠のネクロマンサーが3投されてるタイプの進化ネクロ使ってて「このデッキケルヌンノスとスージーいなかったらめちゃめちゃ強いんだけどな~」って言ってたらマジでケルヌンスージー抜けてる最高のデッキが出てきて「それです!!!!!!!!」ってなりました。

採用枚数とかの話しようかと思ったけど全人類このデッキになってそうだから割愛。

戦績確か6-2とかだったと思います。


AFネメシス

画像5

マジで最後まで持ち込むか悩んだデッキ。

エルフにめちゃめちゃ勝つの偉かったりミラーマッチ起きても勝てる自信があったりギガス無くてもまあまあ勝てたりするのがめっちゃいいなってなって持ち込みました。

ただ、このデッキマジでラスワネクロが無理過ぎるのが終わってるのでRAGE中は「進化ネクロ来い!!!!」って言い続けてました。全然ラスワネクロと当たり続けてめちゃめちゃ負けました。

戦績は6-5とかで、ネメが2タテされたのが2回なので結果論で言うとネメを持ち込んだせいでプレーオフ逃したことになりますね。正味しゃあなし。

こっからこのデッキの採用枚数の話をします。

記憶の軌跡2枚

地味な回復が偉すぎることで有名なカード。

2.3回復したら1ターン貰えるみたいなことがまあまああるカードなんで僕の友達は「1コスでEXターン貰えてるじゃん」って言ってました。

スパイデバイス1枚

今の環境はコイルデバーサー打つ暇ないぐらい序盤の面が大事だけどパラダイムは何枚でも欲しいみたいな事案が発生しまくって大変なことになっているので3/3/3でパラダイムを2枚ぐらい回収してくれるこのカードはマジで大事だと思って1枚積みました。

2積みじゃないのは後半に来ると邪魔っていうありきたりな理由なんですけど、後半に来て邪魔なことより序盤の面を強くした方がいい気もするので枚数は諸説な気がします。

ゴブリンの奇襲2枚

ゴブリンの奇襲いっぱい引く試合負けてるイメージあるのとギガス置いた後マジで邪魔になり続けるのがアレすぎて2枚。

アームメカニック2枚

5ターン目はAFを2枚置ければ最低限許されてるターンなのにAF2面広げつつ進化込みで盤面を2面取れてパラダイムも回収できる上になぜか1ドローがついているカードなのでほしいなと思ってます。

でも被ったら弱すぎるのと5t以外は弱いのめっちゃわかるので抜いてる構築もわかるな~って感じです。



最後に

普段はツイッター( https://twitter.com/saltmoon_?s=20 )でヘンテコツイートをし続けているのでよかったらフォローと拡散をよろしくお願いします。

最後まで見てくれてありがとうございました。

じゃあな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://twitter.com/saltmoon_/status/1485212758337789959?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?