超越ウィッチの話

どうも、津島の塩です。

構築の話がしたいな~ってなったんでこのブログを書くことにしました。

今回はアンリミの超越ウィッチが僕の中でアツいと話題になっているので、超越ウィッチの話をしていこうと思います。

ちなみにめっちゃ長くなったのでめちゃめちゃ暇な人か、めちゃめちゃ超越の話が聞きたい人か、めちゃめちゃ津島の塩が好きな人だけ見てくれればと思います。

よろしくお願いします。

※追記、また構築を少し変えたので変えた場所と理由を書き足しました。


確定枠の話

画像1

僕が思う確定枠はこんなところだと思います。

ここにあるカードは最低でもこの枚数入れなければいけないと思います。

カードの解説やっていきます。

知恵の光 3

最強カード。このデッキにあるカードで、これより強いカード無いと言っても過言じゃない。

初手キープするかしないか論争がありますけど、絶対キープしましょう。初手キープしないのはマジで意味が分からないので。もし「いやw知恵は返すんだが?w」って言われたら「やwこのデッキはそういうデッキでは無いのだが????wwwフォ主このデッキ使ったことあるでござるか????www」と返してあげましょう。

陰陽の秘法 3

今期追加されたバグカード。本当に追加して良かったんですか?

こいつのおかげで後引きした超越が強く使えたり、手札燃えるのをケアするために使えたり、後5超越がやりやすくなったりでかなり偉い。本当に追加して良かったんですか?

マジックミサイル 3

初期からあるバグカード。

このデッキは「いっぱいドローして、6tの始まりに山札を20枚以下にしたら勝つデッキ」なのでこういう2コスト1ドローは抜きづらいです。どれぐらい抜きづらいかというと、昔の超越に光の道筋が入ってたレベル。

1点も偉いことが多くて、AFネメシス対面でめっちゃ処理出来たり、カオウィズ進化と合わせて4点除去になったりで、かなり小回りが利いていいカードだと思います。なので3枚は確定。

虹の輝き 3

正直3枚確定って言っていいかまだ悩んでるカード。

このカードめちゃめちゃ強いんですけど、超越対面がめちゃめちゃ多かったり、2コス以下バウンスが刺さらない対面が多い環境だとめちゃめちゃ使いにくくて、具体例を挙げると「超越ウィッチ対面打ち所が無い」とか「AFネメシス対面でアナライズAFをバウンスすると相手が逆に得する」とかそういう事案が発生するので、環境によって枚数を変えたほうがいいと思います。今の環境は刺さる対面が多いと感じるので3枚積んだ方がいいと思います。

水晶の魔剣士 2

3枚確定だろ!!!!っていう抗議の声が聞こえてくるカード。2でもいいだろ!!!!

このデッキ、今までは「6tまでにデッキを20枚以下にして、魔剣士魔剣士で10ブーストして超越を間に合わす」みたいなプレイが多かったんですけど、今の環境だと陰陽の秘法が偉くて、魔剣士を1枚投げるだけでも間に合ってることが多いように感じたので、事故要因にもなりやすいこのカードは2でも足りてると思います。

じゃあこのカード増やす必要ないのかと聞かれたらそんなことはなくて、グランドブレイクとか魔力による複製とかを多投したデッキなら「5ターン目に魔剣士を投げて3+2の動きをしつつ次のターンに6コストめいっぱい動いて超越を打つ」みたいな理由付けが出来るのでいいと思います。

マジカルキャット 1

3枚確定だろ!!!!っていう抗議の声がまた聞こえてきましたね。1でもいいだろ!!!!

このデッキのマジカルキャットは超越打った後にでかすぎる打点でリーサルを決めるカードだと思ってるんですけど、そのリーサルターンですら別のフォロワーを投げてスペルブーストしてた方が強いので1枚でいいと思ってます。

このカードを多投したい人は1コススペルをめちゃめちゃ入れて「1t2tで1コススペルを3回切って3tで2コスになったマジカルキャットを面に当てて2ドローしたあともう一回1コススペルを打てるからその後も回りやすい」みたいな理由付けをするといいと思います。

カオスウィザード 3・石英の魔女 3・運命の導き 3

知恵と並ぶぐらいの最強カード3つ。抜く理由がわかんない。

運命の導き>石英の魔女≧カオスウィザードぐらいの強さだと思ってます。

こいつらをどれぐらい引くかで勝負が決まるのでいっぱい引けるように祈りましょう。

グリモアソーサラー 3

0コス2ブーストって何?

こいつは除去にも使えて、ブーストにも使えて、超越打った時の打点としても使えるのがバグ。こいつのおかげで魔剣士が2枚で良くなってるし、マジカルキャットが1枚で良くなってるみたいなところある。マジで強い。

次元の超越 3

一生強いカード。

僕は最初期からシャドバやってる人間で、超越も最初期から握っているので、このデッキが強いのはマジで嬉しい限りです。嫌われてるのは悲しいので、このデッキを普及させていきたいなって思ってます。


確定枠のカード解説終わり。

思ったよりも長くなってしまったなあって感じなんですけど、こっからまだまだ長くなると思うので頑張って耐えてください。


自由枠の話

画像2

環境次第で採用したりしなかったりするカードとか、好みによって入れる入れないとかで枚数が変わってくるカード達を集めました。

解説やっていきます。

エンジェルスナイプ・ナイフトリック

やってることが一緒のカードなので同時に解説します。

1コストで、どこにでも1点飛ばせるカードで、1ブーストするし、手札が溢れるのを防止できる。とてもえらい。

ナイフトリックは1枚で2ブーストできる可能性がある部分が偉くて、エンジェルスナイプは絶対に手札を溢れさせなくすることができる部分が偉いので、好みとかほかのカードの採用枚数で変えましょう。

マナリアの知識

1枚で2ブーストできるカードは思ったより偉い。

ランダムで引っ張ってくるカードが変わってくるのがちょっとアレだけど、魔弾を引ければフラウロスの処理が出来るのが偉いし、防陣を引ければいつでも2コス1ブーストになる部分が偉い。

結構好みが分かれると思うけど、1枚で2ブーストできるのは本当に偉いのでちょっと考えてみてもいいかもしれない。

ワールドブレイク

最近流行の骸ネクロに強いメタカード枠。

たま~に自分の面にいるカオウィズと石英を自壊させてAFがブンブン回るのを阻止させたり、空いた盤面にマジカルキャット置いて超越を打つことで打点を増やしたり、、、みたいなことがあるっていうのは覚えておいていいかもしれない。

アンリミの大会に超越を持っていくなら1枚採用していいと思います。マジで環境による。

決意の預言者・ルーニィ

筆者一押しカード。めちゃめちゃ好きだしめちゃめちゃ強いと思ってる。

このデッキにおいて、1ドローするカードはマジで何枚でも欲しいからめちゃめちゃ偉くて、4ブーストで盤面に3点飛ばすのも序盤の盤面処理が疎かになりやすいこのデッキに合ってるし、7ブーストで相手に3点自分は3回復するっていうのも偉すぎる。3回復が偉すぎてJCGのアンリミスイスドロー優勝したまである。

ただ、序盤で手札に高コストが溜まって動けないみたいなことが起きた時に、1ブーストしないとドローにならない部分は弱いのでそこを嫌って減らすっていうのもありっちゃあり。

マジカルリス

何度でも言うけどこのデッキの1ドローは何枚でも欲しい。

このカードの偉いところはドローしてからブーストするところで、運命の導きとかをドローしたときとかはめちゃめちゃ嬉しくなっちゃう。

あとこいつ自体が2コストの生き物なのでちょくちょく腐ることがある虹の打ち先になるのがめっちゃ偉い。

ただこいつを面に置いたせいでAFが回って負けたり、リーサルターンにこいつが邪魔になったりすることもあるので入れるか入れないかは好み。

叡智の神鳥

強いけどめっちゃ微妙なカード。

1ドロー2回復1ブーストっていう字面だけ見るとめちゃめちゃ強そうでいいなってなるけど、絶対に後ドローをしなきゃいけないのと1PPを無理やり余らせなきゃいけないのがめちゃめちゃ微妙。

めっちゃ好みが分かれるカードだと思う。

ウィンドブラスト・炎の握撃

役割一緒なので一緒に話します。

どっちもデカブツを処理するカードで、ブラストの強みは細かい打点としても使えて、絶対に2コスで使える点が偉い。握撃の強みは0コスブーストとして使えて、5ブーストとかでも骸を倒せるところ。

ここら辺はマジで好み。

魔力による複製

2コストでデッキを3枚減らせるカード。

これ一枚打つとデッキ20枚以下を達成させるのがめ~~~~っちゃ楽になるから結構強いな~と思う反面デッキからキーカードを消すのはいかがなものかと思ってしまう。

このカードを3枚入れて5tに20枚以下を達成させて複製魔剣士って打って次のターンにもう一回魔剣士を打つ動きはかなりズル。

カウンターマジック

OTKデッキに強いメタカード枠。

AFの加速が3枚使えた頃に、レディOTKを止めるために入れててめちゃめちゃ刺さってた記憶。他だとデスタ止めたり、骸の打点減らしたり、狂乱のフラウロス処理したり、、、なんかいろいろ刺さってて強いけど、ランダムダメージなのが好みの分かれるところ。俺はめっちゃ好き。

輪廻の女神

色々刺さるメタカード枠。

熾天使の剣を取れば、AFに1枚しか入ってない加速を割れたり、よくわからんデッキのラミエル破壊出来たり、教会割れたりかなり色々できる。

極光の天使を取れば、AFのキャノンとかブリッツを止めたり、ネクロインパルスを完封したり、ダゴンでOTKできなくさせたりできる。

環境だったり好みで採用したらいいと思います。

未知の探究者・クラーク

このカード結構好みが分かれてる気がする。

「1枚で2ブーストできて1ドローついてて3点除去にもなる!偉い!」ってなる人がいれば「4コスで2ブーストはいいとして1ドローと3点しかできないのか…しかも打ってすぐドローしないから後半めっちゃ打ちにくいな…」ってなる人もいる。俺は後者。

アンリミっていうフォーマットは、大体6ターン目で終わるから全部で21コスしか使えないし、魔剣士を1枚投げることを想定したら18コストしか使えないけど、4PPもクラークに使ってる暇あるか?20ブーストしなきゃいけないんだぞ????ってなる。

ただまあめちゃめちゃ強いのは間違いないから本当に好み。このカードが好きだよっていう人は上で俺が言ってることは無視してもらって全然構わん。


自由枠の解説終わり。

他にも、グランドブレイクとかアイスストームとか光の道筋とか突然の落石とかイザベルとか、、、色々自由枠に入り得るカードは無限にあるけど、そこまで話してたら永遠に終わらなくなってしまうので今日は割愛。

ここからは実際に僕が組んだ超越の話をします。


僕が不自由なく回せる超越のレシピ

画像6

好き嫌いとかを加味した結果こうなりました。

自由枠の採用した理由を話していきたいと思います。

もともと僕はこういうデッキを使ってました↓

画像4

多分こういうのが一番丸そうだなと思ってこの構築にしました。

ただ回してる途中に思ったのが「低コストのドローが少なすぎるな」っていうことだったので序盤の事故要因になりやすいマジカルキャットと水晶の魔剣士を減らして↓のデッキになりました。

画像5

それでこのデッキを回してたところ、「ワールドブレイクが骸対面にしか刺さらなくて弱いのが気になる」「奇数ターンに2コス+神鳥で動きたいから2コス1ドローをもうちょい入れたい」「陰陽の秘法が追加されて手札を溢れさせない用のカードが増えてるのに気づいたからナイフトリックを減らしたい」「思ったより虹の打ち先が少ない」っていうのが湧いてきて↓のデッキになりました。

画像6

それでこれを回してた所神鳥が使いにくく感じ、神鳥はどういうカードかを考えた時に、1tか3tに1回打てればいいカードだという事に気が付いたので3枚入れるのは過剰だと思い2枚に減らして、同じドロソ要因で自由枠のリスを3枚に増やしました。

あと虹の輝きが刺さる対面が少なく感じたのと、ハンドが溢れそうになり続けてたので、虹が刺さらない対面に刺さって、ハンドも減らせるカウンターマジックを1枚採用した結果、一番最初に貼った構築になりました。

画像7

そんな感じ。


最後に

最後まで見てくださった皆様ありがとうございます。

俺がしたかった超越の構築の話は全部やったからこれで終わるぞ!!!!

マリガンとかプレイングの話は構築の話からズレるからしないでおくぞ!!!!

そこらへんが気になる人は僕のツイッター( https://twitter.com/saltmoon_?s=20 )にリプかDMを送ってくれよな!!!!!!!!


でまあ構築の話は今回が初めてなんですけど元からあるデッキを自分なりに組み替えるのが大好きな人間でデッキのカード1枚1枚に理由をつけて構築を組むのがめちゃめちゃ好きな人間なのでこういう話はもっとやっていきたいなって思ってます。

なので今後とも見ていただけると幸いです。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?