今年の投稿動画を振り返る2022

どうも。塩れもんと申します。今年も自己満足になりますが振り返っていきます

1.凛世融解

炉心融解MADが流行っててサビでキャラクターが回転するというテンプレがあったのでフィギュアを回転させる動画で有名な凛世で作りました
なんかこのころ音声のミックスとか気にし始めて原曲の中音域?を削るといいって書いてあったのでやってみたはいいんですがかなり削りすぎたせいでめちゃくちゃ変になってますね
ちなみにミックスについては未だによく分かってません。この前絶望さんが生放送で音声の作り方講座をやってらしたんですけどミックスについてはさっぱりでした 音域のどことどこが被ってるのか全然分からん!!!

2.マーシャル・サイフナイワー

たぶんサビの透のイラストから始めた記憶
音声も映像もしょぼくてなんでこれが1万再生近くいってるのか謎

3.闇鍋合作

FavOtoMædⅣが公開された後にツイッターで那須ピーマンさんが募集してらっしゃったのを見て参加したい!と思い動画を作った記憶。
本当は恋愛サーキュレーションパートをライスシャワーで作るかどうか迷ってこっちにしたんですがこっちにしてよかったです。
ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topは赤髪海賊団と覇王世代がトライアスロンで勝負するって内容らしい

4.パのぷティこン

ダメ万のMADでこの曲知ってにちかに歌わせたいな~って思って作りました
今後作るかもしれないんですがにちかにビターチョコデコレーションをめちゃくちゃ歌わせたいです
「ビターチョコデコレーション 皆が望む理想に憧れて
ビターチョコデコレーション 個性や情は全部焼き払い
ビターチョコデコレーション 欲やエゴは殺して土に埋め
ビターチョコデコレーション 僕は大人にやっとなったよママ
明日もきっとこの先も 地獄は続く何処までも」
のところめっちゃ歌わせてぇ~~~~~!

5.《第二回》心理戦合作【FavOtoMadⅣ Topaz】

たぶんこれも闇鍋合作と同時期に募集やってて参加したと思います。SUSURUは特筆することなし。タキオンはマーシャルマキシマイザーMADとウマ娘協奏曲のタキオンパートの映像をパクり参考にしました。放クラの人力はうまいことできたと思っています。
タキオンパートをツイッターに載せたところ多くの人からフォローとかいいねとかの反応があってうれしかったです

6.エボンスの神様

伸びたねぇ~
流行×流行=五月みどり 伸びる!って伊尻兄貴も言ってたし流行りもんは強い! でも正直10万再生行くとは思ってなかったです

7.アイドルマスター匿名合作

面白い試みだな~と思って参加しました
この合作で一番驚いたの記事口授さんが参加してたこと

8.Summer葉

ほんとは作るかどうか迷ったんですけど眼点さんにいいねもらっちゃってたこととさんはそさんに要望されちゃったんで作りました

9.Turf top run

映像上手く作れなかったな~!!!悔しい!!!
あとこの動画作ってる途中にRooftopひろしシリーズが投稿され始めた(本当に関係なく作り始めた)からこの雰囲気壊すような動画出していいのか…?って思ってました

10.Old of people

ちょうど晒しの期間と敬老の日が被ってたのとお題がテーマオールスターだったんで作りました
個人的に柴崎先生には可能性があると思ってる
YouTubeに投稿したほうで外国の人たちが困惑してました

11.二晩合作

去年の一晩合作を見て機会があったら絶対参加したい!と思っていたので本当に参加できてよかったです…でも他の方の動画がすごすぎて私の動画がノイズにしかなってない本当に映像をどうにかしたい
一応MADRATDEADのPVを参考に作りました
人力と音声が半日ほどで完成したんでトレスやってたんですけどイマイチでしたね…
絶望さんに褒められたのマ~ジでうれしかったですね~!

没になったモルモット君①
没になったモルモット君②

12.強虫シャカール

シャカールの肩幅コラ作ってケラケラ笑ってたら

このツイートが投下されて作ろうってなりました
「フィジカルに行こうぜ」はこのツイートの返信欄に載ってたやつをそのままパクっただけなんで私が考えたわけではありません ごめんなさい!

13.アサーヒャル・セリザワイザー

マーシャル・サイフナイワーの音声と映像が納得いってなかったんでリベンジ作として。でも正直これも納得いってないです
20年Pのほうが締め切り迫ってて適当になっちゃった部分を修正したんですけどやっぱり文字の出し方というか表現がまだまだだなって思います
(そもそもほかのMADの映像のパクリをやめるべきだと思う)

14.ノリノリ黄猿

黄猿の帝京平成大学シリーズまだないじゃんって思って作成
…したのはいいんですが

動画のエンコード待ってたらまるっきり構成が同じ動画が投稿されてしまった。
黄猿の誕生日に間に合わなかったら没にしようと思ったんですがギリギリ投稿できてよかったです
捏造台詞は例の技術を使いました
余談なんですがこの動画だけ伸びがじわじわ型なんですよね

エボンスの神様


黄猿

他の動画は投稿後すぐに再生数が一気に伸びてその後急落するのがほとんどなんですが黄猿は平均して毎日1000再生以上されて5万行ってる珍しいタイプなんですよね

15.フランクフルトいかがですか~!

逆にこのタイトルで誰もただいまーっ!!!シリーズ作ってなかったの!?
こういうセリフの音程を合わせるタイプは黄猿以外ボカシフ使っても線が表示されないことが多かった(表示するようにしても一番低い音程を基準にされて音がおかしくなる)から大体Kerovee使ってやってるんですけどもっといい方法ないですかね…

以上です!
そういえば誰も見てなかったと思うんですけど去年の暮れにこんなツイートしてました。

がっつり動画投稿してんじゃねーか馬鹿!!!

はい。ここから自分語りになるんですが今年就活してたんですね~これ
某社のオンラインでの2次面接の日程を間違えてすっぽかすというヤバいやらかしをしたりなど色々ありましたがなんとか6月に別の会社から内定をもらえました。こんなADHDのギリ健のやつに内定をくださってほんとありがたいです。
というわけで4月から晴れて社会人となります。なので投稿ペースなんかが大分落ちると思います。4月以降もがっつり投稿してたら会社クビになったかブラックすぎて辞めたかのどちらかだと思ってください
今後もこんな下手くそな動画ばっかり作りますがよろしくお願いいたします!








しあわせ~なんかねえよ

こっちもやります

ふくろおさんのユアクマ素材がただいまーっ!!!のキャルちゃんっぽかったので30分ぐらいで作りました

このコメントされた後しばらく経ってもマイリス一個も増えなかったんでこいつ嘘ついてます

ごめん。


こんなに伸びるとは思ってなかったんです…
○○の○○で思いついたのが夏葉のケツだったんで作っただけの動画だったんです…
ちなみにこれ樹里ちゃんは生えてなくてただ単に夏葉のケツをしばいてる想定で動画作ってたんですけど

この動画で凛世ちゃんが生えてることにしてしまったのでもうそれでいいです

イヤ本当に申し訳ない。

作った自分が確実に悪いけどなんでそんなもんを無関係の絵師さんに送り付けるのかな!?
無関係の人にトラウマを植え付けてしまい本当に申し訳ございません。反省します。

匿名合作、雛菜名義でも参加しておりました。概要欄のコメントが書きたかったのでこっちのアカウントで投稿しました。

ちくちく言葉

くるみくさんありがとう

グルメダースシリーズ、流行りそうだったんで便乗しました
めぐるがアメリカ出身→アメリカン ゲイ レスリングという構成がすぐに浮かんだんでめぐるで作ることにしました
最終的に全員分そろってうれしかったです(元凶の円香が消えてたりDARSのブランドアンバサダーじゃないアイドルが混ざってたりそもそもシャニのアイドルじゃない人がやってたりといろいろありますが)

どうも…

これで本当に以上です
今年は頑張って公募制の合作とか参加したり音MADラジオのジングル応募したりして知名度を上げようといろいろやったんですけどイマイチ界隈になじめてない感があります…「こいつたま~に見かけるけどなんなんだ」っていう立ち位置になってる気がする。そもそもそんな気にしてもらえるほど知名度上がったのか!?
来年は音MAD作者さんたちとも交流を増やしていきたい…!と本気で思ってます!今年やった交流なんてかむくらさんと鉄分さんに某ニコマスPの不祥事について愚痴っただけだ!碌な交流してない!
というか皆さんどこで交流してらっしゃるんですか…?
こんなやつでよければぜひ誘ってください!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?