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【S12】カバドラパサンダー

s12中旬〜最終日まで使用。
最終日この構築でサブROMを2100まで上げた後解散。

○カバドラパサンダー
経緯
・初手HDカバの起点作成性能+初手サンダーに対して欠伸→ステロで流しながら試合の主導権を握る
・カバが隙を見せる水草にタイプで強くステロ展開からDMで制圧していけるサンダー
・サンダーに怪電波を採用。対面でポリ2等の低速特殊の弱点技持ちに怪電波→弱保発動で詰みと詰ませを一度に両立
・怪電波は後続の起点作成技としても優秀だと感じたため、サンダーと並べてDM問わず使えてかつ怪電波から特殊全般を起点に積んでいけそうな残飯身代わり龍舞ドラパルト
動き
・カバのステロ+ドラパサンダーでサイクルを回しつつ試合の中でどちらかにDMを切って盤面を制圧する。
2体共サイクルパーツとDMエースの双方を担える点が旧環境のドラパキッスのような使用感があっでよかった。
その他
○レヒレ
・対ウオノラゴンウーラオスエースバーン枠。初手カバがウオノラゴンと対面した時の引き先として優秀(ウオウーラエスバ辺りへの最低限の後出し性能と体力が僅かでも上から制圧できる)
・対カバルドン枠
・スカトリ枠。スカトリ+残飯龍舞ドラパでポリ2辺りを起点にする動きが旧環境で使っていたミトムドラパのようでよかった。
○エースバーン
・対ナットレイ枠。カバレヒレが強烈に誘うため圧力
・対ポリ2枠
・先制技打点
・有象無象のポケモンと殴り合う。ドラパサンダーを始め構築単位でどのポケモンにもDMを問わない性能が欲しかったためチョッキ。
ポリ2辺りに最低限の受け出しができたり、DM時にサンダーの珠ジェットを2耐えするため殴り勝つことができるのが偉かった。
○ゴリランダー
・対レヒレ枠
・先制技打点
・DMで撃ち合った後のスイープ役。エスバゴリラの並びが対面的に動かしながらも最低限のサイクル性能を確保できてるのが良かった。

○選出パターン
カバルドン+ドラパルト+サンダー
カバルドン+レヒレ+ドラパルト
エースバーン+ゴリランダー+@1

○改善点
・全体的に選出択が多い。
例:サンダーに初手カバから入りたい構築にゴリラ等の裏で受け出しが効かないポケモンがいた場合
・エースバーンの枠微妙。自分の使い方が悪い+カバランドのような物理ステロ撒きがいるだけで基本的に不利サイクルになる。
・ゴリラ重い
・ウツロ重い
・受けルきつい

カバ+ドラパ+サンダー。スカーフレヒレ+ドラパは手応えあったから改善箇所への代案があったらまた使ってみたい。