見出し画像

⚔️とがのわ シャトレーゼ 人気商品トップ10 食レポ⚔️ part.1

【咎人参戦】剣持&伏見とシャトレーゼの人気商品トップ10当てるまで帰れません! #くろなん

大食い系チャンネルと噂のくろなんと、咎人が久しぶりにコラボ。
企画を持ち込んだのはがっくんらしいです、ありがとう、がっくん。
当動画、皆が苦しんでいて大変面白いので、是非ご覧ください。

シャトレーゼに行ったことはあるが、そこまで楽しもうと思った記憶はなく、どうせだから、自分も人気トップ10を食べて楽しみたいと思い、今回の記事は食レポになる。


① かりんとう饅頭

剣持が最初に食べていた、かりんとう饅頭。
100円以下で買える、お手頃の和菓子。
サイズ感も小さく、3時のおやつに丁度良いと思う。

表面は光沢感があり、香りもかりんとうの控えめな砂糖の匂い。
味は、想像だとかりんとうも餡子も砂糖の塊だから、吐くほど甘いと踏んで、恐る恐る食べてみたら、甘すぎず、かりんとうがほんのりしょっぱみを出した、丁度いい甘さでした。
中のこしあんも舌触りが滑らかで、余計にかりんとうのザクザク感が際立っていて相性が良い。

動画でも咀嚼した際に良い音で、剣持も「かりんとうがアクスタの厚みぐらいある」と言っていたとおり、ザックザクで食感も楽しいものだった。

飲み物さえ苦めのものを選んでしまえば、甘いものが苦手な人でも挑戦可能な範囲の和菓子だと思った。サイズも小さいし、お手頃な価格。


② チョコバッキー

剣持が2周目に選んだアイス。
これも一本100円以下のお手頃価格。
夏休みの小学生とかが、友達と買いに来る場面もあるんじゃないだろうか。

チョコが不揃いに入っている分、味も食べた箇所や口に入れる分によって変わってくるのが面白い。これも、上記のかりんとう饅頭と同じで、食感に飽きがこない仕様になっていた。

値段の割に、バニラもチョコも味が濃いので、満足感は高めだ。
これはゴニョニョも小学生も大喜びだ。
なあ、剣持。嗚呼、剣持。


③ ダブルシュークリーム

剣持が3周目に選んだシュークリーム。
ケーキ屋のように、ショーケースの中に陳列されていると思いきや、プリンコーナーのところにちょこんと居座っていた。そこにいたのか。

ケーキ屋のシュークリームを想像して買いに行ったが、サイズとしてはやや小さめ。でも、値段が安い分、相応だと思う。

此処まで選んでおいて思ったが、剣持はスプーンとかフォークとか使わないものが好きなのか?
どれも、食べたらゴミを捨てるだけで済むスイーツだ。ふうむ꒰ ᐡᴗ͈ ̫ ᴗ͈` ꒱✨

シュー生地はふわふわの柔らかめ。
正直、生地に関しての感動はあまりなかったが、中のカスタードがかなり濃厚。
濃厚な甘さを放つとろっとしたカスタードに、中和するように存在する軽めの生クリーム。
見た目の小ささに反して、かなりボリューミーなシュークリームだ。


④ スペシャル苺ショート

見た目は普通のショートケーキ。違うところを上げるなら、側面の苺が、輪切りに見えるところ。……と思っていたけど、もう片方を見たら、よく絵で描かれている三角のかたちになっていた。意外と中の苺は不揃い仕様なのだろうか?

生クリームがスポンジに馴染んでいて、しっとりとして甘くて美味しい。
生クリームが多くて、苺も甘酸っぱいというより、甘くて私好み。

味に癖がなくて、とてもスタンダードなショートケーキ。
ショートケーキは小さめだけど、生クリームが重めだったから、満足感が高い。ストレートティーと合わせたから、丁度良かったかも。


以上、part.1でした。
2個食べたらお腹に限界がくるかなと思ったけど、1日で4個は余裕だった。
残りは明日に食べてpart.2にまとめようかな。

とがのわのpart.2は5/6になるので、結果発表まで食べ終わりそう。
次回も楽しみですね。うん。


おまけ

▼ セブンイレブン かりんとう饅頭

剣持が「コンビニでよく食べる」と言っていたから、探し回ってついでに買ってみました。

値段、サイズともに、本家シャトレーゼよりも大きめ。
製造元は同じシャトレーゼのようで、味自体は同じかもしれない。

うん、香りも同じ。形状はセブンイレブンの方が丸い。
食べやすいのはシャトレーゼだけど、入手しやすいのはセブンイレブン。

お、かりんとうの厚みはセブンイレブンの方が気持ち的に厚いかも。すっごいザクザクなので、食感が好きな方はセブンイレブンおすすめ。

大きくて丸いので、口が小さいマンの方は口の端に付きます。私は付きました。

やっぱりそんな甘く作られてないので、和菓子なのに何個でもいけちゃう。


良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?