見出し画像

アニサマにお花を出すまでの色々


実際に送ったお花

やりたいこと

アニサマにフラスタを出してぇ…できればサ○ゲみたいなド派手なのを推しに送って応援してぇ…でも集金とか大変だから出来るだけお金で解決してぇ…

やること

  • 企画立ち上げ

  • 集金方法検討

  • 予算あつめ

  • フラスタ本体の手配

  • イラストデータの手配

  • イラストパネル作成

これらを段取りよく進めるとアニサマ会場にお花が届きます。がんばりましょう。

5月:企画立ち上げ

今回は上坂すみれさんのアーティストデビュー10周年をファンでお祝いする企画の一貫なので前に作ったアカウントを流用しつつ宣伝開始、アンケートとかでなんとなく参加者の人数をさぐります。

今見返すとTwitterのアンケートで「参加したい」に投票してくれた人数が最終的な参加人数とほぼ一致してるので非常にありがたい。ある程度見切り発車で依頼を回す必要があるので予測を外すと赤字が大変な事になります。慎重に行きましょう。

そしてこのタイミングで以前からお世話になってるみすみさんにイラスト制作をお願いしてました。締め切りはパネル作成の締め切りから逆算して7月中旬で結構先なんですが依頼は早ければ早いほど良いと思います。

自分で描いてもよし、Skebとかで探すのも良し、界隈で絵を描く人にお願いしても良し、なんだったら他の界隈の方に頼むのもアリだと思います。今回はちょっと予算が不安だったので毎年お願いしてる同人誌の依頼と合わせて色々補填出来るようにしてました。(みすみさん、いつも本当にありがとうございます…)

6月:集金用イベント立ち上げ

集金の方法は色々あると思うんですけど(現地とか)今回は人に会いたくねぇという強い気持ちと全員に返礼としてイラストデータをお送りしたかったので一括送信機能があるpeatixというサイトを使いました。

購入時に入力してもらう項目が追加できるので、ここにペンネームを入力してもらって集計してます。エクセルで開けるCSVでダウンロード出来るので便利ですね。参加者パネルの作成があるのでアニサマよりちょっと早めの7月末を締め切りにしました。

7月:花屋さん探し&依頼

いきなり矛盾するんですが今回自分では花屋さんを探していません。

こちらの親切なお花屋さんというサービスに予算やイベントを伝えるとお花屋さんを斡旋してくださるので非常に便利です。イベントのカテゴリに「声優さん」がある安心感がすごい。
発注すると以降はメールでのやりとりになるのでイメージとかを詰めていきましょう。この辺でアニサマのフラスタについてのレギュレーションが発表されるので見落とさないようにします。

https://anisama.tv/2023/notice/

中野サンプラザは「フラスタのサイズ制限なし」という非常に豪胆な会場でしたがさいたまSSAは幅【40cm×40cm以下】、高さ【180cm以下】というレギュレーションなので発表されたらお花屋さんに伝えましょう。

ちなみにフラスタにつけるパネルにはレギュレーション上のサイズ制限がないんですが、今回はお花屋さん側に制限が設けられていてA3以内となってます(これ以上大きくなるとお花が見えなくなる&横幅がレギュレーション違反になるとの見込みだったので)。そうするとサ○ゲみたいに出来ないじゃん!となったんですがイラストパネルと参加者パネルに分けることで制限を回避して良い感じになりました。

8月:イベント締め切り&パネル作成

7月末で集金用イベントを締め切ったので参加者リストをダウンロードして参加者パネルのデザインを作っていきます。時間がないので自分でデザインします。photoshopがあればなんとかなります。

自宅に届いた参加者パネル

そしてデータをキンコーズに送ってパネルを作ってもらうんですが、一つ問題がありまして参加者パネルはA3そのままで良いんですが、イラストパネルが四角いとサ○ゲ感が出ないのでフリーカットというオプションでシルエットに沿って切り取ってもらいます。この時にキリトリ線データの作成も業者に依頼出来るんですが、予算が不安なのと時間がないのでこういうサイトを見ながら自分でやります。Illustratorがあればなんとかなります。

https://obanprint110.com/blog/guide/cut-path/

バージョンごとに機能名とか色々違うので大変でしたが、まぁ数時間あればなんとかなります。パネルが出来たらキンコーズさんに送信して完了。だいたい3~5日ぐらいで届きます。台風が近くてヒヤヒヤしました。


自宅に届いたパネル

パネルが届いたら検品して、親切なお花屋さんに斡旋してもらったお花屋さんに発送します。このタイミングで最終的な発注&支払いになるんですが

・見積もり
花:スタンド2段 33000円(2段とも赤8割+オレンジ2割のミックス挿し)イラストパネルを上段のお花の中にご設置1650円
御名札パネル(A3サイズヨコ) 1650円
夜間回収料5500円
合計41800円

内訳はこんな感じですね、パネル設置費用と夜間回収料が結構するので企画段階で考えておかないと予算がはみ出ます。

無事に発注まで終わったのでpeatixの一斉送信機能でイラストのデータを返礼として送信させて頂きました。好評だったので良かったです。フラスタ一回きりだとイラストがちょっともったいないですからね。

アニサマ当日:現地で確認

設置完了のメールと一緒に写真を送ってくださいます、ありがたい。

上坂さんからも反応頂けて無事に企画完遂!
ありがとうございました!




企画収支内訳

最後に全体収支を書いておきます。
業者さんに依頼した色々を自分でやればもう少し節約できそうですが働きながら1人でやるにはお任せして正解だったように思いますね。

・支出
フラスタ作成+設置費用…41800円
パネル作成費用(2枚)…7920円
イラスト制作費…■万円
・収入
イベント参加費…38名×1500円
コミケ予算からの補填

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?