古いアパートって偉大だった

2024年のはじめに引っ越しましてね。
まあこれでもかってくらい物が出てきてあふれてさあ大変。
引っ越しが決まってから少しずつ物を買わないようにしたりお譲りに出したり廃棄したりしたのですが、それでもいざ引っ越しの数日になってみたらでてくるわでてくるわ。
引っ越す前の家に引っ越してきたすぐ後に見当たらなくなった数年前に
どこいったんやって涙目で探してたサマンサタバサのバッグが天袋の奥から出てきたときにはそのままゴミ箱にぶち込んでやろうかと。

もちろんそんなことはできませんでしたが。

大量の物を分別してみて思ったのが、自分は買って満足するタイプなんだなということ。
買って満足して使ってないものが多くて本当にもったいない。
これからの買い物の仕方を考えないといけないなと思いました。
買ったらまず1回使う。
買ってその日に開けたいって思えないものは買わない。
買うか買わないか迷ったものは買わない。
やらない後悔よりやった後悔とは思うけど、
これからは買い物だけに関しては買わない後悔を選ぼうと思う。

買わない後悔のほうが引きずるタイプなのは自覚があるのだけど、今の家に住む以上はもうそんなこと言ってられない。


その理由。

今の家には押入れがないのである。ハンガーの奥行がないから突っ張り棒を突っ張ってもハンガーをかけられないようなクローゼットならある。

前の家も収納が少ないと思っていたが、思い返してみると押入れがあるだけまだよかったのだ。
なにせ奥行きがある。布団もしまえる。
今の家には収納がない。ついでにいうとベッドもない。(ベッドを置けるほど広くもない)

引っ越してから数週間たった今も、部屋に数台の押入れダンス(プラスチック)が存在を醸し出している。
正直邪魔だがプラスチックダンスを廃棄してしまうと洋服が床にちらばる。
壊れてたら廃棄できるのに。新しかったらリサイクル出すとかフリマアプリに出せるのに。
人様に譲るには傷が多い(欠けてはいない)し、壊れてないから捨てるのは気が引ける。
仕方ないのでそのまま部屋に積み上げている。
捨ててベッド下に引き出しあるタイプのベッド買いなよって思ったでしょ?
そこまでは広くないのよ。


広くないのは収納だけじゃない。

台所は狭くはない。ありがたいことに前の家より広い。
ただ。
シンクがワンルームに備え付けられてる大きさ。あれだよ。21センチのフライパン洗うのに苦戦する大きさ。一人暮らしのワンルームに住んだことあるひとならなんとなくわかってくれそうな幅が狭くて中途半端な長方形のシンク。
前の家で当たり前のように使っていた28センチのフライパンと寸胴を使いたくならないのだ。
今は風呂でフライパンや寸胴や炊飯釜を洗っている…ありがたいことに風呂は前の家より広い。

なんで今の家に決めたかって?

駅から近くて交通の便が良くて猫と暮らせるから。
乗り物酔いがひどい人間が選べるペット可物件は、いつも少ない。

こんな生活が始まったので、今夜も
なかなか理想のおうちというのはないものだ
と呟きながらリサイクルに回収してもらう本を段ボールに詰めるのである。

本の一部は祖師ヶ谷大蔵の
本屋を旅する BOOKSHOP TRVELLER
- 本屋を旅する BOOKSHOP TRAVELLER (bookshop-lover.com)

にたまに連れて行くので、掘り出し物を探しに来てね。

サポートいただけたらうれしいです。次の運命の出会い(猫様かもしれないし犬様かもしれない)と出会ったあとのための軍資金にします。