私が海外ドラマを好きになったきっかけ


はじめまして、海外ドラマ好きKaoriです。
今日から思うままに大好きな海外ドラマの感想などを書き綴りたいと思います。

ドラマのあらすじはいろいろなブログや放送局のHPなどで見れると思います。
ですので、このブログでは私がドラマを見て感じたことや考えさせられたことなどをド素人の勝手目線から書かせて頂きます。

ドラマについて書く前にまずは私の簡単な自己紹介を。

アメリカへの憧れが強かった青春時代

私が海外ドラマ好きになったきっかけはやはりなんと言ってもビバリーヒルズ高校白書!
日本における海外ドラマの金字塔ですよね。

ビバヒル

当時はビバヒルに出てくる登場人物達に憧れました~。 大きな家、青い空と海、高校生に見えないファッションやメイクアップ、、、
高校生で車乗り回してるのー! お友達の両親にもなんてフランク~、対等に接してる!
人のお家に来て勝手に冷蔵庫開けて食べていいんだ!にびっくりしませんでしたか?

などなど書き出したらきりがありません。
でもこの頃番組を見ていた多くの日本の若者はきっと同じように思ったはずです。

ちなみに、、、私、ミーハーなんです。
中学3年生の夏休み、そのころ大ファンだったボーイズグループNew Kids on the Block(NKOTB)の出身地ということで、Boston郊外を選んで1か月間ホームスティをしました。
ホームスティ後はNYを数日訪れて帰るというかなり贅沢なプランで、両親には金銭的には大きな負担だったと思います。
(1つお伝えしますが、アメリカの文化や英語に憧れと興味があったことがホームステイへの一番大きな動機です、本当に!)

画像2

金銭的な事だけでなく、恐らくまだ幼い私をアメリカに一人で行かせる不安もあったとは思います。
でも、何度もお願いしてなんとか許可をもらって行きました。

憧れのアメリカ、本当に幸せな貴重な時間でした。
見るもの、経験することすべてが新鮮で心を鷲掴みにされました。
おもしろかったのはホームステイ先のママに近所のドラッグストアが一番気に入ってたよねと言われたことです。
恐らくその頃はSony Plazaなど輸入雑貨屋が流行っていたから、本場の様々な商品を見るのが楽しかったんだと思います。

初めてステイ先のお部屋(妹の部屋を貸してもらいました)に入った時、壁一面に貼ってあったNKOTBのポスターやら写真やらに大変感激しました!
たまたまステイ先の姉妹(私と同じ年と1つ下)が同じくNKOTB大好き(その頃のアメリカの女の子はみんな好きだったと思う)で、
滞在中にパパがメンバーの実家(ダニーを見ましたw)につれて行ってくれたり、たまたまやっていたイベントに連れて行ってくれたりと大満喫。

アメリカ女子達もいっぱい出待ち(?)をしていた実家前では、メンバーが出てきたときにはパパが私を差し出し”この子はわざわざ日本から来てるよー”と大サービスを。
恥ずかしかったけど良い思い出です。(もう一度言いますが、英語も異文化も学びました)
確か写真も撮ったはずですが、まだ持っているとしても遠方の実家にあるはず。もし見つけたらお見せしたいと思います。(興味ありますか?)

調べてみたらビバヒルの日本での初放送はNHKで1992年ということで、
私、ビバヒルに一番影響を受けてアメリカ好きになったと思っていたけど、その前にボストン行ってます。
よくよく思い返せば、中学生の時に仲のよかったお友達のお父さんがアメリカ映画好きで、かなりの数のアメリカ映画のビデオ(ちなみにベータかVHS!)が家にあってよく借りて見ていました。
そのあたりからアメリカへの憧れが始まってるんですね、きっと。

そしてもう一つ、私英語の成績が良かったんです。正確には”英語だけ良かった”です。恐らく中学・高校を通じて成績はほとんど5で、4だったことあったかな?ぐらいな感じです。
でもそれは好きなことだったから、しっかりと勉強していた成果です。
ちなみにいつかの夏休み明けの数学のテストの点数が悪すぎて(たぶん20点とか??)、初めて冷や汗というものを経験しました。

昨年、あまり準備せず数年ぶりに受けたTOEICで920点でした。悪くない、、かな??はい、基礎は大事とつくずく感じました。そして映画を日本語字幕や海外ドラマを原語で見ていたことも英語力アップに貢献してくれました。

多感な時期に興味のあった本場アメリカへ実際に行けたこと(NKOTBのファンだったからとも言える?)、アメリカ映画をたくさん見たこと、英語が好きで成績が良かったことなど改めて振り返ると薄っぺらい理由もありますが、とにかく私がアメリカに憧れを頂き、海外ドラマにも興味を持つきっかけとなったのはこのようなことだったと思います。でもやはりアメリカでのホームスティの経験が大きいと思いますので、両親には本当に感謝しています。

次回は最近season2まで見終わったサラ・ジェシカ・パーカー主演のDivorceについて書きます。


現在視聴中:
Divorce (season3配信待ち Amazon Prime)
Girls (season2 episode1 Amazon Prime)
the morning show (season1 episode2 Apple tv)
House of cards 野望の階段(season6 epsode72 netflix)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?